スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

オフィスで便利!パソコン用バックミラーで背後をチェック!

2008.01.29 生活雑貨いろいろ C(9) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080128_01液晶ディスプレイ購入ナビ用に書いた記事なんだけど、こっちにもポストしておく。

これ、PCディスプレイ用のバックミラー。

もう7年以上前のことだが、当時派遣されてお仕事してた会社で誰かがノベルティとしてもらってきたのを、おねだりしてもらった。

20080128_02

裏側は半球になっていて、角に装着できるよう1/4がえぐれている。
液晶ディスプレイでも、ブラウン管でも大丈夫。

割と深さがあるので、よほど変なデザインじゃないかぎり装着できると思う。
自分は、ピボット機能のついたディスプレイに使っていて、時々90度回転させるため、落ちてしまわないよう、両面テープで貼り付けている。

20080128_03

ミラー部分も、真ん中が少し盛り上がった球面になっている。
車のバックミラーとか、道路のカーブミラーなど同様、この形状のおかげでかなり広い範囲を見ることができる。

今は自宅でひとりで作業しているのであまり必要ないが、人によってはこれ便利だと思う。

パソコンの画面に熱中すると、背後の人の気配につい気づかなくなることがある。
業務中、たまたま掲示板覗いているときに限って後ろに上司が睨んで立っていたり、深夜にこっそりエロサイト見ていたら、いつの間にか起きて近づいてきた奥さんに覗き込まれてしまった・・・なんてリスクを回避できる。

あるいは、このミラーが抑止効果になって、背後からの覗き込みそのものがなくなることもあるだろう。

外出時にちょちょっと身だしなみを整えるのにも便利。
いちいち鏡をとりだしてネクタイとかヘアスタイルとか直すのは恥ずかしい・・・という男性も、これならさりげなくできてGOOD。

ついでに書くと、自分はパソコンでビリーズブートキャンプのDVD再生してるので、鏡で自分の動きを確認しながらキックとかできるのはありがたい。なにせ初日は本当にへっぽこだったので。


で。


これ一体どこで買えるのか?

調べてみたけどよくわからない。
検索で見つかったのはこの記事。恐らく同じものだろう。

●ついにパソコン用バックミラーが登場(エキサイトニュース)


▼追記:ちゃんと↑上記記事内に「パピエ」公式サイトへのリンクがありました。その中の「輸入小物・雑貨」というコーナー0に、「PCモニター・リアビュー・ミラー 特価:800円」とありました。通信販売もやっていて、送料は全国一律900円(税込945円)だそうです。


GIZMODOでも紹介されている。
英語だと「Computer Rear View Mirror」というらしい。
価格は$7.67と書かれている。日本円で800円前後だ。

●Computer Rear View Mirror(GIZMODO)

で、あれこれ探していたら、海外のショップで販売しているところ発見!

うーん、でもこれ1つを個人輸入とかしないよね。
国内で販売してるところがないか、もうちょい探してみます。

見つかったら追記します(ありました!追記しました!)。


●液晶ディスプレイ購入ナビ



コメント

実際にこれを見かけたら、「何かやましいことでもしているからこれ使ってるのかな?」とまず思っちゃいますね^^;

投稿者: やすたろ~ (2008.01.29 02:42)

やすたろ~さん、
ははは、確かに。
でも、一度自転車にバックミラーつけると、それがない自転車に乗っていると違和感を感じるように、これも慣れちゃうと、ない状態が落ち着かなくなるんです。

投稿者: わだ (2008.01.29 02:47)

絶対に人がいるはずのない部屋で1人で仕事してて、みたことのないちょっと不気味な感じの物体が鏡のなかにいたらどーするよ?(そう思うからみてしまうのか?みたことはないが。)

投稿者: はりま (2008.01.29 08:42)

はりま、
たまにキッチンのあたりを何か黒い影が横切りますが、
それがなにか?(笑

投稿者: わだ (2008.01.29 08:45)

これ、やっぱり、、、、わたし用ですか?(笑)

投稿者: ヒカル (2008.01.29 21:06)

ヒカルさん、
> これ、やっぱり、、、、わたし用ですか?(笑)
はい(きっぱり!)

投稿者: わだ (2008.01.29 22:51)

>見つかったら追記します(ありました!追記しました!)。

すいません、どこでしょうか?

投稿者: 探してます (2009.04.03 22:10)

すいません、上のパピエ公式サイトというところですね。おさわがせしました。

投稿者: 探してます (2009.04.04 01:29)

いえいえ、探し物が見つかってよかったです。

投稿者: わだ (2009.04.04 08:58)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17880459

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

お客さんの対応を担当している方に来客が目に入って役に立つかな、と思いました。 でもパソコン画面の向きって、外から見えなくしているのだろうか? 向き合った机の配置だと、半数は外から見えるのではないかとか、 そんなことが気になってしまいました。...(2008.01.29 07:13)
パソコンが必需品の時代になりました!(2008.01.29 18:34)
読者の皆さん、お久しぶりです。 パソネットドットコムのcamp56(最新パソコン情報)です。 今回は新着記事のお知らせで、今年最初の新着記事の配信です。 まとまった新着記事が発信しましたので、興味のある記事がありましたら是非一度お読みになってください。 トラックバック,コメントを心からお待ち申しあげます。 なお、トラックバック,コメントの受付範囲はパソコンに関する記事・ブログの方に限りますので、悪しからずご了承ください。...(2008.02.06 16:41)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ