当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「アデニウム田端」モデルルーム見学(後編)

2008.01.10 参加レポート C(12) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080108_43「暗くなっちゃいましたが、現地見てから帰ります」
「そしたら車で送りますよ」
「いや、散歩がてら歩いていきます」
「・・・でも迷いますよ」

確かに。

先方も、下手に迷われて夜の住宅街を勝手に彷徨ったあげく「駅から遠かった」という印象を持たれたくないという気持ちもあるのだろう。

小雨も降っていたので、傘を借りて(もらって?)、車で近くまで送ってもらうことにした。

「結構、人来てます?」
「土日は何組も来ましたよ」

自分がいた間、ひとりもお客さんがいなかったので、ちょっと不思議になって聞いてみた。確か土日は15組だかそのくらい来ていたらしい。こっちも数字の記憶おぼろげだが、11月にモデルルーム開設してから180組とかが訪れたという話。

それが多いのか少ないのかよくわからないけど、スタッフが2、3名常時張り付いているモデルルームを2~3ヶ月運営して、180組くらいしか来ないのか・・・というのは、素人感覚的にはなんだかもったいないような気もした。

せっかくあんな格好いいリビングとキッチンがあるんだから、近所の人集めてホームパーティーしたらいいのに・・・とか。まあ、そんなわけにはいかないんだろうけど。

そして商店街に到着してびっくり。

20080108_44

思っていた以上の規模の商店街だ。
2つの商店街「はっぴーもーる熊野前」と「尾久銀座」が一直線につながっている。

上の写真が北側にある「はっぴーもーる熊野前」。

ドコモ2.0のTVCMで、長瀬智也が土屋アンナに会う商店街がここらしい。

●DoCoMo 2.0「変身」篇

20080108_45

こっちが「尾久銀座」。
小雨降る寒い時間帯だが、結構人もでていて賑やかだった。

有名な戸越銀座を思わせるような、長い長い商店街。

20080108_46

八百屋さんもたくさんあり、

20080108_47

和菓子屋さんもある(好きなんです、和菓子)

20080108_57

そんなに大きくはないけど、スーパーも。

この2つの商店街の接続部分あたりを少し西に入っていったところにマンションの建設地がある。
その途中には(間違ってちょっと遠回りしちゃったけど)、

20080108_48

銭湯もあり、

20080108_49

99円ショップもあった。

20080108_51

住宅街はこんな感じ。
道はとても細く、新しい家と古い家が入り混じって密集している。

20080108_50

そんな住宅街の真ん中に、にょきっと高い鉄塔がたっているのが、東京電力の変電所の場所。それに隣接する形で、マンションの建設地がある。

20080108_52

あ、てっきり「建設予定地」かと思っていたら、もう建設中だった。
写真手前に見えているのが、南側と西側だ。

20080108_53

説明にあったように、南側は更地になっていて、マンション建設予定の看板が立っていた。

20080108_54

これが「アデニウム田端」。

20080108_55

「アデニウム田端」の北西の角あたりに立って、通りはさんで反対側の東京電力の建物を撮影。窓がほとんどない建物なので、西向きのベランダの外からの人目を気にしなくていいのは、気楽でいいと思う。


建物を撮影していたら、中で工事をしていたらしきおじさんが一人でてきた。どうやら休憩で食事か何かにいくらしい。

写真撮っていたのを見られてしまったので、軽く会釈をしたら声をかけてきた。

「買うのかい?」
「いえ、まだモデルルームを見に来ただけで」
「買ったほうがいいよ(笑)」

おちゃめな口調でそういう。

「すぐ売り切れちゃいそうな場所ですよね」
「いくらなの?」
「なんか今週末発表っていってました」
「へー、そうなの」

そしておじさんは、路地をすたこら歩いていった。

20080108_56

私も後を追いかけるような形で、再び商店街へ。
いろいろ店先を除きながら、尾久橋通りにでた。

20080108_60

↑これが、「日暮里・舎人ライナー」の線路だ。まだ開業前なので、列車は走っていない。

今年3月に開業したら、早い段階で乗りにいってみたい。
車窓の風景はなかなか面白そうだ。

20080108_59

建設中の駅にいたる階段。
このあたりも、桜咲く頃にはまったく今とは違う「駅前」風景になっているのだろう。

20080108_62

自分はここから、都電荒川線に乗って、日暮里に向かうことにした。
そこからなら、千代田線一本で家に帰れるので。

東京以外の人のために説明すると、都電荒川線とは、東京に現存するただひとつの路面電車。早稲田駅から三ノ輪橋駅まで、山手線北側を通って走っている。

追記(2008.1.16):昔よく乗ってたのに「東急世田谷線」をすっかり忘れてました↑

20080108_63

懐かしい。
学生時代以来じゃないかな、これに乗るのは。


+++


今回訪れたモデルルーム、とてもよかった。

一番はやはり「立地」。山手線徒歩圏内で、かつこんな巨大な商店街に隣接している閑静な住宅街の真ん中のマンションというのは、暮らしやすそうだと思った。「日暮里・舎人ライナー」が3月に開通すれば、さらに交通の便はよくなる。

ただ部屋は大部分が西向き。
そして西側にあるのは変電所。

このあたりがやはりちょっと気になるかもしれない。

いろいろ本当に丁寧に教えてくれた男性スタッフには感謝。
すごく勉強になった。

初めて書くモデルルームレビューは以上。
なんともまとまりのないものになってしまったが、結構面白かったので、また暇を見つけてモデルルームめぐりしてみたいし、正直、自分がマンションを買うことはないような気もするが、もしかしたら、


「サマージャンボ3億円が当たっちゃうかもしれないし」


ってことで、いろいろ勉強はしておこうと思う。


●「アデニウム田端」公式サイト



ランキング別に探せるサイト、マンションDB!

↑荒川区の「アデニウム田端」はじめ、都内マンションの一括資料請求ができて便利!(運営:価格.com)



コメント

立地が似てます。うちと。
山手線まで徒歩13分で。戸越銀座商店街に近いし。
南向きだし。

ただし隣が宗教法人というのと
首都高のソバなのでうるさいww(室内は静かだけど)

投稿者: tomono (2008.01.10 15:49)

モデルルームに1組の見学者を連れてくるのにかかるコストは、数万円らしいです。10万円分のチラシを入れて2-5組くるくらいなイメージ。なので180組というのは妥当な線かもです。
→モデルルームへの集客とかは、うまい手法を確立できればお金儲かるよかーん。

投稿者: T村K (2008.01.10 16:53)

tomonoさん、
まさに一緒ですね。そっか戸越銀座の近くだと、五反田近いですよね。戸越銀座はいいですよね。よく行きます。
隣が宗教法人というのは・・・どうなんだろう。想像がつかない。

T村Kさん、
そんなに高コストなんですか!!!
そりゃあれですね、来場者にいろいろ金券とかも配れちゃうわけですね。
>→モデルルームへの集客とかは、うまい手法を確立できればお金儲かるよかーん。
それいいなあ。

投稿者: わだ (2008.01.10 17:29)

写真がきれいに撮れていますね。

わださんの腕がいいのは当然ですが、カメラもいいのでしょうか。

それに、街の姿もなかなか良いと思いました。

これは撮りかたが優れているためでしょう。

投稿者: hbrit (2008.01.10 19:44)

hbritさん、
実はこれ、昨年末に値段がすごく下がっていたので、つい勢いで買ってしまったニコンのデジカメなんです。
おととし発売になった、S10という機種です(昨年末1万円台まで下がった/今また少しあがっちゃいましたが)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/
サイバーショットの最新モデルに慣れていたので、使い勝手がどうもいまひとつに感じられ、写真もなんかピンとこないでいたのですが、やはり街中を歩きながら撮るときには、レンズ部分が回転するアングルフリーなカメラは強いです。いろんな高さから撮れるので。

たぶん撮り方よりは、この「アングルフリー」で、割と下のほうから見上げるような形で撮れるという部分が大きい気がします。

投稿者: わだ (2008.01.10 19:52)

私が不動産を買うとするならば、

・地球温暖化で、海面上昇した場合に水没する地域か?
・地盤は、軟弱地盤か?(軟弱地盤なら、地震の時に
 そうでない地域の何十倍の揺れに見舞われる
・希望する間取りが、建物の高さの約0.6倍の高さの
 階数になっているか?
 地震の時に、一番揺れにくい階数であるか?

ちなみに、写真の東京電力の変電所に
仕事に入った事がありますが
駅から徒歩で行ったのに、迷いました。

投稿者: row (2008.01.10 23:43)

まーウチはモデルルーム見ずに買っちゃった大馬鹿ものです^^;
ウチのマンションは一旦完売したのですが、2部屋ローンが組めないとのことでキャンセルになり、そのうちの1部屋です。だからキッチンの色とかフローリングの色などは決められなかったんですよ;;後付できるオプションだけつけました。あと契約時期がちょうど消費税が3%から5%になったばかりの時だったので、古い消費税にしてもらいましたwww

ウチのポストにも一日に2~3通は最低マンション売ります買いますのチラシが入ってるよ。大手の新築マンションだと10万円値引き券とか、今成約すると○○プレゼントとかがよくあるね。

以前、鉄塔の近くに住んでたときはTVの映りが悪かったな。CATVにしたら関係なくなったけどね^^

最近だとマンションはゲストルーム付きやラウンジ、子供を預かる施設、フィットネス等々あるんで、色々検索してみると面白いかもよ。豊洲の方だとマンションとショッピングモールが繋がっている所があるんじゃなかったかな?
会社員のみの家庭だと商店街より遅くまで開いているスーパーの方がありがたいです。

もし、今、私がマンションを買ってなく独身だったら・・・。マンション買ってたかもです。賃貸で払う家賃と同じ金額を毎月払っているだけで不動産が手に入るか否かだからね^^;

投稿者: おーば (2008.01.11 00:45)

マンションは買わないのでそぐわないレスだけど…
自分が信仰していない宗教法人の近くは絶対さけるべし!!


色々あったんですこれでも(苦)

投稿者: みちる (2008.01.11 01:35)

素晴らし過ぎるぅ~!
昨年から私がやりたくてできていないことが、ここにあるぅ!
刺激されました。勉強になりましたぁ!自分もがんばらなきゃ!(><)

投稿者: ヒカル (2008.01.11 11:51)

rowさん、
視点がさすがですねぇ! でも地盤大切ですよね。 なんていう私が今住んでいるところは、恐らく都内でも屈指の地盤が弱く、水没の可能性があるところな気がしますが(湾岸埋め立てエリアよりはましか)
「地震の時に、一番揺れにくい階数」というものあるんですね。やっぱ詳しいな、rowさん。
あの変電所あたりへの道は、地元の人でも迷うほどだと、モデルルームスタッフがいってました。

おーば、
キャンセルってあるもんなんだ。
それにしても、なかなか大胆な買い方を(笑
変電所近くに住んでいる人が、何かデメリットについて語っていたなあと思ったんだけど、その人もテレビの話でした。代替のアンテナを立ててくれたとかだったけど、デジタル放送がなんとかかんとかと。

みちるさん、
うーん、大変そう・・・。
少なくとも怪しい宗教法人の近くは避けたいですね。あと勧誘活動が激しいところ。

ヒカルさん、
そうそう、「ヒカルさんの領域に踏み込もうとしてるわけじゃないです」とメールしようと思ってました。あ、でもモデルルームめぐりブログとかは、そのうち数が増えたら立ち上げるかもです。楽しいですね、マンション。

投稿者: わだ (2008.01.12 09:53)

モデルルームレポートみて、4年前日課のようにモデルルーム徘徊してたのを思い出しました。

当時湾岸エリアの高層物件は考えてなかったので行かなかったので行けばよかったなと思ってます
今でも行けるんですけど、数時間にわたってマンション探しているという嘘をつきつづけるのが辛いんですよね(^^;

あと都電ではありませんけど、東急の運営する世田谷線も路面電車です(たしか)

投稿者: たむら (2008.01.15 21:08)

たむらさん、
新居、ほんと素敵ですよね。
やっぱ足を棒にして歩き続けた成果なんですね。
マンションめぐりって楽しいですね。ただ本当に、自分もまったく「すぐ買う顧客」じゃないもので、丁寧に対応されてしまうと、なんか申し訳ない気分です。なので早い段階で、まだすぐじゃなくてとりあえず覗きにきただけ・・・と強調しまくります。

> あと都電ではありませんけど、東急の運営する世田谷線も路面電車です(たしか)

あ、そうだ!
ありがとうございます。訂正しときます。

投稿者: わだ (2008.01.16 10:40)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17640279

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ