当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(5)

2008.01.19 インターネット C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真私は、あまり表情の細かいところまで見えない程度に画質を落としている。ひとりでずっと仕事してると、液晶モニターに向かってニヤニヤ笑ってしまったり、ため息ついたりすることも増えるので。

画質をぎりぎりまで落としてしまえば、そうした細かな表情はわからない。

いい機会なので、どのくらいの画質でどう映るのか、ためしに実験してみた。

20080118_12

今回モデルを務めるのはこの子達。
表情や肌の感じがどの程度までつかめるか比較しやすいかなあと。

写真

画質(Video Quality)の調整はここで行う。
右にいっぱいいっぱいスライドさせると「90」という数値になり、左まで下げきると「1」になる。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

こんな感じ。
(右下の数字は画面キャプチャーに後から書き加えたもの)

「90」から「70」あたりまでは同じような見え方で、「50」で違いが突然でた。「40」以下になってゆくと、全体がかなりモザイクっぽい感じになる上、特に動いていないぬいぐるみでも、色がちらちらと動いてちょっと落ち着かない映像になる。

ぼかしたいというニーズはありつつ、やはり見ているほうがストレスないようにと思うと、「50」「60」あたりが、ギリギリラインなのかもしれない。



コメント

わださん
お久しぶり。お友達のSOHOワーカー何人かで集まって事務所借りるとかしないの?

投稿者: 永井 (2008.01.19 15:23)

全国的に「ライブカム的波動」みたいのが発せられてるのでしょうか?
わたしもつい最近、
べつに頼まれてもいないのに
(来るべき日に備えて……っていつのことやら)
ネットワークカメラの実験を始めましたのです。
近々、ソーラーパネルで運用できないかやってみたいです(カメラはたった6V弱なので)。

投稿者: PhotoPierre (2008.01.19 17:25)

動画には全く関係ないのですが、
わたしは、
はにわが・・・はにわが・・・
気になって、気になって、気になって
しょうがないです。

投稿者: もかり (2008.01.19 23:35)

永井さん、
わー、永井さんだ!!!ご無沙汰してます!
私は相変わらずな生活をしてます。
> お友達のSOHOワーカー何人かで集まって事務所借りるとかしないの?
それも考えたんですが、いろいろ調整しないといけないよなあとか考えると、億劫になってしまって。あとSOHOワーカー用の1人オフィスみたいなのも多いみたいなので、今年はどこか見学にいってみようと思います。
やっぱ、そういう環境は大切ですよね(自分みたいな自己管理が苦手な人間には)

PhotoPierreさん、
そう、私もMONO-PORTAL経由でPhotoPierreさんの記事拝見して「おおっ!ネットワークカメラ導入している!」と、妙に興奮してました。で、「確かにあまりにストレートな名前で・・・」とコメントしたつもりだったんですが、ちゃんと送信せずにおわっちゃったみたいです(たぶん製品ページとか見てるうちに間違ってタブを消しちゃった気がする)。
> 近々、ソーラーパネルで運用できないかやってみたいです
面白いですね。
いろいろ応用がききますよね。

もかりさん、
このはにわは、確か最初の本をだした時のもらいものなんです。「わ・・・私に割れ物を贈るか・・・」と、ちょっとびびったんですが(よくモノを壊す人なので)、いまだに五体満足(?)で、このブログのキャラクターの一人として定着してきました。かわいいやつです。


投稿者: わだ (2008.01.21 09:26)

Lookers-on see more than players.
http://www.redbottomshoeswholesale.com

投稿者: Red Bottom shoes (2012.01.07 17:17)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17735740

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Buy propecia without a prescription.(2008.01.27 19:02)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ