広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(4)

2008.01.18 インターネット C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真いろいろ設定画面を並べてしまったが、実際にはそんなに大変ではない。必要最小限ということであれば、「ショーの名前」だけとりあえず入力しておけば、すぐ配信可能なので。

それ以外の項目は、始めてからおいおい追加・修正していけばいいと思う。

私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(1)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(2)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(3)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(4)


画質調整して、放映スタート!

写真

設定完了したら、いよいよこの「BROADCAST NOW(今すぐ放映)」ボタンをクリック。
ここから先は、実際にWEBカメラがついているMacBookの画面で解説しよう。

写真

黄色い「BROADCAST NOW(今すぐ放映)」ボタンをクリックすると、別ウィンドウが立ち上がる。さらにその上に、小さな画面(これはマックなので、Windowsだと少し違った感じになると思う)

写真

一番上にでてくるのはこんな画面。

カメラとマイクへのアクセス
ustream.tvがカメラとマイクへのアクセスを要求しています。[許可]をクリックすると、録音が許可されます。

問題なければ「許可」をクリック。

写真

するとこうなる。
放映用のミニウィンドウの画面内に、カメラの映像が映し出される。

この段階ではまだ、全世界に自分の馬鹿面がドアップで放映されているわけではないので、びびらなくて大丈夫。私は焦りまくったが。

写真

画面はこんな感じ。
アップに耐えられない顔なので、目線を入れさせてもらった。

下のほうに、いくつか設定項目がある。

一番左が、

○Video Broadcast(映像)
○Audio Broadcast(音声)

私は「音声」は流したくないので、「Audio Broadcast」のチェックをはずした。

一番右は、

○Video Quality(映像の質)
○Audio Quality(音声の質)

映像の質のところのバーを、一番右までスライドさせると、非常に鮮明な映像が流れる。たぶん真ん中あたり(50)か、それより少し左(30~40)あたりに設定しておくと、ほどよくぼやけて、あまり抵抗感なくストリーミング配信できると思う。

あまりきれいすぎると、何のサイトを見ているかまでバレバレになってしまうので。

写真

設定完了したら、


「START BROADCAST(放映スタート)」


ボタンをクリックだ。

これで放映がスタートし、
今まで、だらだら仕事していたあなたの生活が一変するはずだ(たぶん)。

この映像は、ブログに埋め込むことも可能。
衆人の目にさらして、気合を入れようということだったら、ブログ記事内に貼り付けてみてもいいだろう。

あ、自分はやらんよ、絶対に。

何人か「ストリーミング配信」仲間がいるなら、それを「Partner Shows」に設定しておけば、自分の映像の隣に、少し小さめでそれが入る形になる。

写真

何人かで一緒にやって、画面の一角にいつもこの映像を映し出しておくと、たまに気分散漫になったり、憂鬱な仕事になかなか着手できずうだうだしていると、ふと他の人がカタカタとキーボードを叩いている姿が眼に入ったりして、

「よし、自分もこうしてはいられないぞ!」

と、なんだか元気がでてくる。

自分らみたいに引きこもった環境にいる人にとって、たとえその場にいなくても、誰か別の人の姿が視界の中にあること、あるいは自分自身が誰かに見られているかもしれないという意識は、すごく重要だ。


自宅ワーカー7年目にして、
自分に足りなかったものを初めて見つけた気がする、
そんな「ストリーミング配信」初体験。


●無料ストリーミング配信「USTREAM.TV」
http://ustream.tv/

●楽天ランキング「ウェブカメラ」
↑「エレコムわけありショップ」の1,000円以下ので十分!
↑追記:Windows Vistaの人は対応OSをよくチェックのこと!


私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(1)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(2)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(3)
私生活をストリーミング配信しちゃう?「USTREAM.TV」の使い方(4)



コメント

私もわださんの生活が指標みたいになってきました(笑)2時、あっ寝なくちゃ!みたいな♪ひとりで夜中に作業をしているときに動いているわださんを見ると、「頑張ろう」とか「和田さんみながらコーヒーのもう(!?)」とか思えて、ほんと幸せです

投稿者: オレンジスカイ (2008.01.18 02:01)

Ustream仲間が増えたと思ったら、クローズドですか。。。
うちの会社のように大公開しましょうよ!
(とかいいながら私はカメラの前に滅多に現れませんが・・・)

投稿者: あびる (2008.01.18 04:49)

オレンジスカイさん、
> 私もわださんの生活が指標みたいになってきました(笑)
> 2時、あっ寝なくちゃ!みたいな♪
それって、いいことなのかなあ・・・(笑 あ、でもオレンジスカイさんよりは、まだ自分のほうが人並みに近い時間帯で暮らしているかもしれませんね。
> 「和田さんみながらコーヒーのもう(!?)」とか思えて、ほんと幸せです
うーん、幸せ感がよく理解できないかも。
でもありがとうございます(^_^;

あびるさん、
> Ustream仲間が増えたと思ったら、クローズドですか。。。
> うちの会社のように大公開しましょうよ!

仲間入りしました!
あの大公開はいいですよね。企業サイトのサイドバーにぺたりと。信頼感につながりますよね。
・・・しかし私の場合は逆効果です、たぶん(笑

> (とかいいながら私はカメラの前に滅多に現れませんが・・・)

あびるさんをラッキーにも見ることができたら、その日は何かいいことが起こるかもしれないなんてジンクスが生まれたりして。

投稿者: わだ (2008.01.18 09:27)

はじめまして、otaniと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

この度、僕のブログの方でストリーミング配信について書かせていただいたのですが、その際勝手ながらこちらのエントリーへのリンクを貼らせていただきました。
本来トラックバックでご報告すべきところですが、イマイチこの機能が使えず代わりにコメントさせていただきます。
もしリンクNGでございましたらお手数ですがお申し付けくださいませ。

それでは今後もブログの方、楽しみにしております。
(ワダさんが福岡にいてくれたら、僕のビアガーデンライフも楽しくなるだろうなといつも思っております(笑))

投稿者: otani (2008.07.26 00:27)

otaniさん、
記事内で紹介していただき、ありがとうございます。
ストリーミング配信本当に簡単にできてしまい、びっくりですよね。
福岡もビアガーデン結構ありますよね。前に調べたことがあります。

投稿者: わだ (2008.07.26 09:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17732154

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ