広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

無料!続けられる!楽しい♪~英語学習サイト「iKnow!」

2008.02.02 インターネット C(19) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今、自分にとって「みちゃいけない!」筆頭ブログが「みたいもん!」だったりするんですが(ある製品レビューが物欲刺激中)、昨年そこで絶賛されていた英語学習サイトが、めっちゃよさそげ。

中国語始めたばかりの自分としては「二兎追うべからず」で見送っていたんですが、つい先日、とある出来事から一日英語メールを書き続ける羽目になり、疲弊しきった頭でふらふらと新規登録しちゃいました。


無料英語学習サイト「iKnow!」


写真


これ、すごい!!!


あんまりびっくりしたので、その気持ちを表すべく、ペイントソフトで顔まで書いちゃいましたが、あんま「驚き」の表情になってないかもですね・・・。

いやほんと、↓この一文に納得です。

すげえ、なんだこれ。ここまでわずか1時間ちょっと。英会話学校でも行って、授業料払って、何回か教室行って・・・、みたいなことが家にいて1時間ですよ。 最強Web2.0サービス「iKnow」登場、ただし英語勉強したい人だけ!([mi]みたいもん!)
↑半端じゃないはてブ数に注目!

この「iKnow!」体験した嬉しさで、
その直前までの「英語なんて嫌いだ!」というコンプレックスが吹っ飛びました。

(ちなみにそろそろ時効だと思うので書くと、一日英語メール書き続けたとある出来事はこのサイトに写真とコメントが掲載されたことに起因するもの。その際はいろいろご迷惑をおかけしました・・・と日本語で書いても意味ないけど)

もしかしたら自分、これで英語苦手意識を克服できるかも♪

で、肝心の無料英語学習サイト「iKnow!」、どんなサービスかというと・・・


無料なんでまずは登録してみてください♪


って感じ。
誰かの解説読むより、入っちゃって自分で体験してみたほうが絶対早い!

一言でいうと「なんでこれが無料なの?」と驚くようなサービスです。
どっかでお金とられるんじゃないかと疑って、
隅から隅まで探索してしまったほど。

やはり同じ疑問を抱く人は多いようで、ちゃんと書かれていました。



なぜiKnow! は無料なの?

私たちの目標は、オンラインでのソーシャル・ラーニングに大きな変革をもたらすこと。そしてその目標の達成に向けた第一歩として、ここ日本で英語学習のためのサイトを立ち上げました。

「ただほど怖いものは無い」と考える人もいるかもしれませんが、私たちはむしろ、「The best things in life are free. (世の中で最も価値あるものは無償だ)」と考えます。

iKnow! の基本サービスは、これからもずっと無料です。もちろん、新しいアイディアを生み続けるには、そのための活動を支えるお金も必要です。ですので、将来的には、プレミアム会員向けの有料サービスを展開したり、サイトに広告を掲載したりすることも考えています。(以下略)


ふむふむ。
いずれ、有料のプレミアムサービスも登場するけど、ベースとしては無料サービスらしい。

もちろん、入会にあたってクレジットカード番号の登録とかも一切ないので安心だ。

画面キャプチャ

これがログインした後の管理画面トップ。
英語学習サイトという側面と、英語学習をしているユーザのSNSという側面の両方が一体化している。

中にはいろいろ勉強するツールが揃っているので、黙々と勉強していってもいいし、英語学習モチベーションを維持するという点では、他の仲間といろいろ英語でコミュニケーションしてゆくというのもいいだろう。

みたいもん!さんは、さっそく外国人のお友達もできたとか。
いいなあ。

自分はまだ、みたいもん!さんと、この間イベントでお会いしたiKnow!のスタッフの方の2名しかお友達(フレンド)がいません。もし新規に登録した方がいたら、ぜひフレンド登録よろしくです。きっと、友達が増えたほうが、しっかり継続できそうな気がするので。

ハンドル名は「tobiuo」です。

画面キャプチャ

自分が最初にとったコース(チャンネル)は「トラベルチャンネル~旅にでよう!」。
このチャンネルの「学習アプリ」の「iKnow!」アイコンをクリックすると、こんなアプリケーションが立ち上がります。

画面キャプチャ

無料なのにここまで・・・と驚くことだらけですが、
ちゃんと自分の学習の進捗状況やスケジュールも管理してくれています。

ここ何日も休んでしまっていたので「少しスケジュールに遅れがでていますが、まだ追いつけます」なんてメッセージも。

よし、今日は「iKnow!」のアドバイスにしたがって、3レッスン頑張るぞ!
1レッスンは3~5分くらいなので、

  • 仕事の合間の気分転換
  • 朝の頭の活性化
  • 午後の眠気覚ましに
  • 夜、寝る前の日課として

・・・なあんてのにちょうどよさそげです。
会社内で流行らせたら、お昼休みに堂々とやれると思うし。

画面キャプチャ

発音もちゃんと聞くことができます。

画面キャプチャ

そして、クイズ形式のようなものもはさみながらどんどん進んでいきます。
気づくとつい自分も発音真似て口ずさんでいたり・・・たぶんこのテンポのよさゆえかもですね。

飽きることもなく、あっという間に5分近くが経過してて、1レッスンが終了。

画面キャプチャ

最後にちゃんと、習熟度合いがパーセンテージで示されます。
読み・書き・発音バランスよく覚えられます。

画面キャプチャ

他にもいろいろ英語学習のツールがあるみたいなんですが、まだ未開拓。
とりあえずは、「トラベルチャンネル」を全部やり終えたいです。

画面キャプチャ

ブログパーツもあったので、
さっそく右側のサイドバー上部に貼り付けてみました。

まだ3日目ですが、「学習中25」という数字が表示されています。
学習が進むにつれこの数字が大きくなっていって、チャンネルを一個終えると、たぶん「学習完了」のところにも何か数字が入るんでしょう。

自分のブログは毎日開くので、そのたびに「今日もiKnowやるぞ!」と思える気がします。

あと日記。

毎日は無理だけど、ログインして勉強した後には、なんでもいいから英語で文章をちょっと書いてみようかな。

「書くことに意味あり!」ということで、文法もあまり気にせず、下手英語でもいいから「意味が通じりゃいいや」で気軽にいこうと思います。

あるいはどっか、英語サイトの記事を1個読んで、その感想を1行書いてゆくとかでも、いい訓練になる気がします。
そうだ、そうしよう!
それなら「何を書こうか」と毎回悩まなくていいし、英語サイトを読むきっかけにもなるし!

ということで、まずは仲間が欲しいので(2人だけだと寂しい・・・)、「今年は英語勉強したい」「海外旅行のときにちょっとでも会話できるようにしたい」とか思っている方、ぜひぜひフレンド登録よろしくです。

無料英語学習サイト「iKnow!」




コメント

すごーーーい!
早速、チェックリストへ・・・φ(.. )メモメモ

一昨年だったかな。
娘とあの「うさぎな」英会話教室へ無料体験へ行ったんですよw
一応、興味ありありです@英語。

こんなのがあるんですね。
すごいです。

投稿者: 千夏 (2008.02.02 17:16)

千夏さん、
さっきここの日記に「文法なんて気にしなくていいや」「とりあえず書くぞ」「よし!」と、下手英語でとりあえず日記書いたら、いきなり外国人でiKnow!のスタッフの人からコメントが入っててびっくり。
これ、本当に英語学習のモチベーションになりますよ。なにより「無料」というのが嬉しいです。

投稿者: わだ (2008.02.02 17:22)

ようこそiKnow!
やりはじめて約一ヶ月ですが、一日一回でも、デイクテーションも一緒にやったほうがよいように感じました。
でわ

投稿者: Windmill (2008.02.02 17:51)

Windmillさん、
おお、もう一ヶ月もやられているんですね!
やっぱこれ、急激に広がっていますよね。
ディクテーションまだ全く覗いてなかったんですが、さっそく今晩から始めてみたいと思います。

投稿者: わだ (2008.02.02 17:59)

おおっ!
すごいおもしろそうですね~。
やってみようかなぁ?

投稿者: ちあぼん (2008.02.02 23:22)

こんにちは、はじめまして。ネットをお散歩中にこちらのブログを見つけてから、時々覗いておりました。
iKnow!、携帯からアクセスしてやる学習もけっこう充実してるんですよ、お勧めです♪──といっても、私自身はここんとこずっとサボっていたんですけど(汗)
ちょっと気合いを入れて、私も再挑戦してみようと思います (^^;

投稿者: sumi (2008.02.02 23:25)

ちあぼんさん、
実はそんな期待もせずに登録したんですが、
なかなかどうして、びっくりな内容です。ぜひ。

sumiさん、
おお、そうなんですか!
電車で移動中とかに使えそうですね。
さっそくURLを携帯に送って、試してみたいと思います。

投稿者: わだ (2008.02.02 23:49)

わださん、
私もいま登録しました。
確かに、iKnow!はありがたいサイトですね。
まだ、入り口に入ったばかりですので、本当のすごさは分かりませんが、わださんのお話だけですごさを感じます。

私は、英語を話す機会はあるのですが、外国の皆さん日本語が上手ですので英語で話しかけるのに気が引けてしまいます。

英語には、全く自信はないし、時間もないのですが、語学が好きですので、まずは、少しでも向上するために、参加させていただきました。

投稿者: hbrit (2008.02.03 12:01)

hbritさん、
わー、フレンド登録させてください。
今から申請のためログインにいきます♪

投稿者: わだ (2008.02.03 12:03)

・・・と思ったけど、
よく考えたら、登録名がわからないと駄目なんですね。
もし気が向いたら、フレンド登録よろしくです♪

投稿者: わだ (2008.02.03 12:06)

わださん、
登録名を忘れていて、すみませんでした。

登録名は最初の文字だけ変えて、kbritとしました。

まだ、勝手がよく分かりませんが分かり次第、フレンド登録させていただきます。

宜しくお願いします。

投稿者: hbrit (2008.02.03 13:09)

今年から英語勉強始めたので、私も入ろうと思ってます。
入会したらフレンドになって下さいませ。
ちなみに、和田さんもご存知の2名の男性も既に入会してますよ~。

で、今日の件メール送ってます~

投稿者: TUNKA (2008.02.03 16:46)

今年の目標英会話の私としては入らねば

ダウン中なのでアップしたら登録します!

投稿者: みちる (2008.02.04 01:11)

わー!びっくり!
何が一番びっくりって和田さんが描いた”びっくりの顔”にびっくりしちゃいました(笑)カワイー♪

iKnow!、いいですね!
和田さんの記事読んでるだけで、燃えてきました。
英語を勉強したいといいつつ何年も過ぎている主人にも教えてあげよう~。

登録したら”フレンド登録”お願いしにいかせてください~♪

投稿者: とことこ散歩 (2008.02.04 05:47)

hbritさん、
ありがとうございます。フレンド登録させてもらいました。

TUNKAさん、
お、そういえば一人そんな話も。
探してみます(もう一人は誰だかわからないんだけど)。

みちるさん、
手軽に勉強できてよさそげです。
そのうち、本当に英語ネイティブの人とWEBカメラで向かい合って会話するなんてあたりのレッスンが有料オプションとかで登場するのかなあと期待。

とことこ散歩さん、
イラストお褒めいただきありがとうございます♪
とことこ散歩さんみたいにはいかないですが、マウスで絵を描くってのもおもしろいものですね!
フレンド登録よろしくです♪

投稿者: わだ (2008.02.04 08:30)

SMAP中居正広と交際中と噂される倖田來未がラジオで
「35歳以上の羊水は腐ってる」と問題発言で謹慎中。
過激すぎてDVDではカットされたライブ映像もあり。
http://koda-mondaihatugen.cocolog-nifty.com/

投稿者: 中居正広の彼女の倖田來未がラジオで問題発言 (2008.02.04 13:44)

「iKnow!」すごいですね。
最初は記事タイトルがハイテンションなので逆にほんとかな?と思っていたのですが(すみません!)、体験版を終えたら迷わず登録していました。
いいサービスを教えてくれてありがとうございます。
フレンドリクエスト送りますので、よろしくお願いします♪

投稿者: ひこ (2008.02.09 17:10)

フレンド登録ありがとうございます!
私も最初に「みたいもん!」の記事読んだとき、あまりに絶賛されていたので「ほんとか?」と思いながら、軽い気持ちで登録したんですが、実際ほんとよかったです。
(思わず記事タイトルがハイテンションになるほど 笑)

投稿者: わだ (2008.02.09 17:34)

電車で英語ニュース読むのも結構やっている:
http://www.popjisyo.com/WebHint/brand/j/i/news.aspx

投稿者: ニュースマニア (2008.07.04 16:20)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/17929077

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

『WADA-blog』で『iKnow!』という英語の無料学習コミュニティが 紹介されているのを読んで、ふらふらと体験版を体験し、 「なんだこれ、すごい!」と登録した。 『iKnow!』はこちら iKnow! 無料学習コミュニティ 『WADA-blog』さんの記事はこちら 無料!続けられる!楽しい.....(2008.02.09 19:18)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ