当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

花粉症がつらくて~と訴えたら当選した「アレルケア」

2008.02.27 生活雑貨いろいろ C(7) TB(6) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

アレルケアアジャイルメディアネットワークが先月実施した「アレルケア」プレゼント企画。「花粉症がひどくてつらい」と書いて応募したら、見事当選♪

さっそく飲み始めている。

私、ひどい花粉症です

まず前提条件を話しておくと、
何年前からか忘れたけど、花粉症がひどい。

3年前、ものすごい花粉量だった春なんて、完全ひきこもり。

窓を閉め切って、掃除機と拭き掃除こまめにして「クリーンルーム状態」を必死に作るんだけど、「ぴんぽーん」とチャイムが鳴り、宅配便のおにいさんがやってくると、もうそれだけで、1時間以上も目のかゆみと喉の痛みが止まらず、仕事もできなくなる状態。

気のせいか、熱がでて、顔が腫れてきた気すらした。

写真

コートは玄関に。
出かけるときは、マスクは当然。
花粉がたまりやすい髪をすっぽり覆う帽子に手袋。

花粉症用のメガネまで購入した。
顔にそってカーブしていて、顔とグラスの隙間があまりないタイプのものだ。


花粉対策用グラス 花粉退治セット

全部装着するとこんな感じ(3年前の写真です)。

写真

なんか目つきが悪く見えるのは気のせい。
もしくは花粉のせい。

普段はもっと温和な人間だ。

そう!!!
花粉の時期は、性格までトゲトゲしてくるんだよね!

「大変ね、花粉症・・・」

と優しい言葉をかけられても、

「貴様、他人事だと思って気楽にいいやがって!」
「未発症者こそマスク必要なんだぞ」
「それを、そんなに無防備な姿でニコニコ歩き回りやがって」
「この毒花粉が飛びまくる世の中をなめてるのか!」

と、つい心の中で毒づいてしまう。

「今日、花粉飛んでるの?」

とか無邪気に聞かれると、

「ええ~っ!うっそ~!?この黄色い花粉がぜんぜん見えないの~!」
「マスクをしてないあなたは、ずっとこれを吸い込み続けてるんだよ!」

と、何も見えない空を指差し、
未発症者の相手をうろたえさせる。性格悪っ!


ところでカルピスの「アレルゲン」って?

花粉症の話を始めると思い切り暴走してしまうので、本題に戻ろう。

アレルケア

当選して送られてきた商品は、カルピスの「アレルゲン」。

自分ってば、ちゃんとセミナーに参加した人のレポート記事まで読んだのに、なぜか「カルピス」「乳酸菌」の文字に引きづられて、完全に「飲料」だけだと思い込んでいた。

2008 02 21 020

なので、封筒に小さな箱ひとつ入って届いたときには「たった一本だけかよ!」と、一瞬がっかりしてしまった。

それは自分の大きな勘違いで(失礼!)、
これは、飲料タイプのものではなく、錠剤タイプのサプリメント(全部で3種類ある)。

1瓶に60粒入っている。
1日2粒で、1か月分だ。

カルピス社独自の「L-92乳酸菌」の働きにより、カラダの内側からバランスを整えて、外部ストレスに負けないカラダ作りをサポートするサプリメントです。 カラダの中から強くなりたい方の健康力のある生活を応援します。 携帯性のある乳酸菌サプリメントです。一日、2粒を目安におとり下さい。
カルピス公式サイト「インターバランスL-92/アレルケア」より引用

ふむふむ。

・・・っていうか、これ読んでも正直よくわからない。
このジャンルって法律厳しいから、どういいのか、何にいいのか、書きたくても書けなかったりするんだろうなあ。

でも確かに一般論で「花粉症に乳酸菌」ってのはよくきく。
自分もそれで、ヨーグルトを真面目に食べるようになったわけだし。

“乳酸菌とアレルギー”で調べてみよう。


●乳酸菌とアレルギー発症予防


むっ、難しい・・・。
とりあえず斜め読みしたところ

「乳酸菌にアレルギー発症予防効果があるらしい」
「未解明なことが多い」
「乳酸菌って種類いろいろ」
「ブルガリア住民は長寿?」

って感じ?


一般消費者向けのカルピスサイトに戻ったほうがよさそげだ。
アレルケアじゃないけど、カルピスのQ&Aのページを見てみた。


Q9. 乳酸菌飲料だと、どうカラダに良いのですか?

答え:
地球上にはたくさんの微生物がいますが、私たちにとって有益な微生物の一つが乳酸菌です。
乳酸菌の主な働きとして、整腸作用、免疫賦活作用、美肌作用、安眠作用などが挙げられます。
また、「カルピス」の乳酸菌は、発酵するときに牛乳のたんぱく質を分解する力が強い特徴をもっています。そのため、牛乳に含まれるたんぱく質が、より消化吸収されやすいかたち(ペプチド)になっています。

すこやか乳酸菌「カルピス」:Q&A-成分や製品の特長についてより引用


ふむふむ。
こっちのほうがわかりやすい。

先日、ブロガーイベント「花粉症と乳酸菌」に参加したたつをさんのレポートももう一度読み返してみた。

実際に L-92 な発酵乳で試験。プラセボ効果も考慮。 →効果あり! 鼻は効果いまいちだけど、眼の症状改善効果は認められた。 症状緩和に有効であると言える。
[を] ブロガーイベント「花粉症と乳酸菌」に行ってきました(たつをの ChangeLog)より引用

花粉症発症メカニズムから、「L-92乳酸菌」の効果についてまでまとめられている(あと動画も)。

しかし花粉曝露室、嫌だなあ…。想像するだけでムズムズ。

いやホントに。
ショック死しちゃいます。

アレルケア

結論としては、正直難しいことはよくわからないんだけど、乳酸菌は基本的に体にいいのは間違いないし、花粉症の症状緩和に効果があると言われているし、かといって、毎日ヨーグルトを食べ続けるのは大変なので(特に好きでもない)、この春は、手軽に「L-92乳酸菌」を摂取できる「アレルケア」を真面目に飲み続けてみようと思う。

アレルケア

一ヶ月飲み続けてみてどうなのか?

・・・は、最終的によくわからないと思う。
毎年、飛散する花粉量は変わるし、今年は、アレルギー用の内服薬もはじめて飲んでいるし、それ以外にも思いつく限りの対策をとる予定。

なので、最終的に「アレルケアのおかげで花粉症の症状が緩和されました」的な報告はできないと思う。
だけど、昔、親が「カルピスという商品一本で地道にやってきた実直な会社」と評価していたカルピスという会社の真面目さを信頼している。


アレルケアもきっといいはず!


アレルケア

問題は、どうしたら忘れず毎日飲み続けられるか。
つい忘れちゃうんだよね。

洗面所に置いておいて、朝の歯磨きの後に飲むってのもひとつの方法かな。


カルピス:インターバランスL-92/アレルケア


「アレルケア」は、ドラッグストアなどで売っているとのこと。
なぜかカルピスのオンラインショップでは、タブレットタイプが「品切れ/次回生産日は3月中旬」に。人気殺到か?


L-92乳酸菌 インターバランス L-92 アレルケア 60粒

(ネットでも売ってるけど、メール便対応になるサイズじゃないので、送料考えると、近所のドラッグストアのほうがお得)




コメント

いつも楽しく拝見してま~す。
花粉症、大変ですね(>_<)
私のページでは「防毒マスク」で
店の子、ミキちゃんを撮りました。

投稿者: ジュンコ (2008.02.27 12:32)

わださん、こんにちは。
このアレルケアを毎朝朝食後、歯磨き前と決めて飲んでいますよ。
でも、残りあと数粒。まだ症状を自覚していませんが、マスクのせいか?甜茶せいか?わからないですね。相乗効果で緩和を祈るばかりです。

投稿者: ピッコロ (2008.02.27 12:57)

ジュンコさん、
防毒マスク写真見ました!!!
いや~まったく、過程あっての花粉症ですよね。

ピッコロさん、
やっぱり洗面所がよさそげですね。
もう東京はかなり飛散してます。ポータルの天気コンテンツ見てもそうでています。なので症状緩和されているのかもですね。私も信じて飲み続けます。

投稿者: わだ (2008.02.27 13:20)

花粉症の話題につい反応w
僕はタウロミンで押さえてますけど、やっぱり体質改善を考えた方がいいのでしょうね。
>アレルケア_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

投稿者: a-ki (2008.02.27 13:32)

こんにちは
自分も子供の頃から花粉症ですが
ひどい時はチュアブルでおさえてます
しかし、中国から黄砂が来ると
花粉症どこじゃないくらい ひどくなる

投稿者: Windmill (2008.02.27 16:27)

a-kiさん、
私もこれまで、“対処”しかしなかったんですが、
やっぱ内側から変えたいなあと思い始めてます。
そのためにはまず、規則正しい生活と食生活改善なんでしょうが、いやー、これが難しい~。

投稿者: わだ (2008.02.28 12:43)

Windmillさん、
ほんとに国境を越えた黄砂とか大気汚染とか、
これからどんどん深刻になっていきますよね。
日本も公害撒き散らしていた時期があるから順番なのでしょうが、なんにしても、気管系が弱い自分にはつらい状況です。

投稿者: わだ (2008.02.28 12:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40284673

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

【明治製菓 サプリメント マルチビタミン】ザバスシリーズ マルチvタブレット 3...(2008.02.27 22:58)
山本光学 アシストグラス YK-6花粉対策保護メガネAssist Glass 花粉対策、ハウスダスト、スポーツに、高性能グラス 【ラチェット角度調整テンプル】 ラチェット機構により角度が5段階 調整可能で、どんな方にもピッタリフィット。 【長さ調整テンプル】 テンプルの長さが3段階に調整できる 事により、確実にフィットします。 【ラップラウンドスタイル】 ラップラウンド形状で顔に隙間なく フィットし、花粉等の侵入を確実に 防ぎます。 ■カラー : ブラック・スモーク・クリア ......(2008.02.29 18:43)
「花粉の季節は憂鬱になる・・・」と言っていた人が思わず放った言葉です。「もっと早く知りたかった!!」最初にお伝えしておきます。花粉時期に喜ばれる「べにふうき」は、花粉対策のお薬とは異なり、眠くなりません。なぜならお茶だから。だから誰でも安心して毎日飲めるのです。「花粉」の対策はあるのです!「べにふうき」は特に次のような方に喜ばれています。 花粉の季節、マスクや目薬が手放せない方花粉をすぐにでもどうにかしたい方花粉対策のお薬による眠気がうんざりしている方毎年「花粉はどうにかならないものか?」とお嘆きの...(2008.03.01 08:33)
保険選びって難しい(2008.03.01 23:06)
長距離ドライバー歴13年。無事故!無違反!(2008.03.03 10:45)
花粉の季節が到来です。 一年で一番厄介な季節です。 花粉症の皆さん頑張って乗り切りましょう。 今日、花粉症対策のため散髪をしてきました。 え、なんで?って思う方いますかね。 『花粉が洋服について部屋に花粉を持ち込んでしまうので、花粉が付きにくい洋服を.......(2008.03.04 16:13)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ