<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

海外オークションサイトで売られている日本モノは要チェック!

2008.02.10 インターネット C(12) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真洋画見てると、時々「日本モノコレクター」な人物が登場する。

豪邸の一角がなんちゃって日本(中国リミックスバージョン)だったり、日本刀をフェンシングのように構えていたり、サテンの着物をバスローブのようにまとっていたり。

エジプト在住ムスリムに「僕は日本酒が大好きなんだ!」と言われ、一升瓶をプレゼントしたこともある。

形はどうであれ、こんな極東の島国日本に興味持ってくれる外国人がいるってのは嬉しいこった!

先日、液晶ディスプレイ用バックミラーを求めて海外のオークションサイトを歩いていたら、そこでも日本のものが取引されていた。その時出展されていたのは・・・


「キティーちゃん携帯ストラップ」


しかも・・・


「レアなご当地もの」


いやー、びっくり。
でもこれって、もしかしたらビジネスになるのかも。

だって今、海外にモノを発送するのは簡単だ。

●クロネコ国際メール便(ヤマト運輸)

ネット通販でも利用する企業が増えてきたヤマト運輸のメール便は、なんと海外にも送れちゃう。たとえばアメリカ(北米)向けなら「第二地帯」だから・・・

50g180円
100g320円
300g540円
600g1,000円
1,000g1,960円

100g以下ならたったこれだけだ。
キティちゃん携帯ストラップとかだったら、国によっては「日本から送ったほうが安い」ということにもなりかねない(どうして180円で海外にものが届くのかすごく不思議なんだけど・・・)。

昔ちょろっと勉強したこともあるので、もいちどこのあたりの輸出入関連とか外為とかアップデートしてみてもよさそげ♪

・・・ということで、まずは「eBay」を歩き回ってみた。
いったい、日本の「何」が人気なのか???


わお!日本刀ってこんなにボコボコ取引されてるの!?

いきなり驚いた。
「eBay」で「Japanese」とキーワード検索すると、上位にどどどっと登場するのは「日本刀」。

キティちゃん頭で飛び込んだので、まじでびっくりしてしまった。

写真

しかも、なんちゃって日本刀とかじゃなく、本格的なものが多い。
よくよく考えてみたら、日本国内で簡単に売買したりできなくなってて、コレクターの市場も限定的で(少なくとも自分の周りで、おうちに日本刀飾ってある人なんていない)、そうするとやはり海外にでていっちゃうんだろうなあ、貴重な名刀とかも。

何十万円とかするのかと思ったらそんなでもなく、
100ドル以内でbidされ続けているものもたくさん。

写真

日本刀のツバもかなりあった。
ツバと根付は、海外マニア層もかなり厚いと聞いたことがある。

そういや昔、外国人に「日本ではどんな根付が人気あるのか?」的なことを聞かれ、何のためらいもなく、


「What is "NETUKE"?」


と聞き返したことがある。
いかんよな、こういう日本人。


着物もいろいろ

最近は、安く手頃に購入できるおしゃれな浴衣が増えてきて、お土産を求める外国人観光客にも喜ばれているのだとか。確かに帯も簡単に「装着」できるタイプのものだし、いいかも。

そしてやはりeBayでも、日本の着物や浴衣がいろいろ売られていた。
お土産にもらったものが流れているのかな?とか思ったらそうでもなく、「ビンテージ・キモノ」と書かれ、なんだか確かに地方の名家の巨大な箪笥の中に眠っていたっぽいものとかが登場している。本格的だ。


時に斬新なものもでまわっている。


Sexy Adult Japanese Samurai Kimono Costume
(セクシーな大人用日本のサムライの着物衣装)

写真


ど・・・どのあたりが、「ジャパニーズ・サムライ・キモノ」なんだぁ!?

あとちょっと「欲しいかも」と思ったのはこのシリーズ。


Brick Japan Print Satin Kimono Wrap Sleeveless Top
(日本柄のサテンの着物ノースリーブトップ←訳適当)

写真

そのうち日本でも「浴衣は袖ありと袖なしとどちらをお探しですか?」って、普通に店頭で聞かれちゃったりする日がくるのかもな。


そしてキティちゃん

写真

なぜ人気なのかその理由がよくわからなけど、
日本国内はもちろん、海外でも人気の高い、


「無表情な白ネコ」


写真

ご当地っぽいものも売られていた。
一番左は、あんこう?なまず?それとも干潟でぴょんぴょんはねる変な名前の魚か?

右から2個目はもみじ?もみじまんじゅう?


他にもいろいろな日本モノが売られていた

蒔絵のお盆とか、のれんとか、浮世絵とか浮世絵っぽいものとか、「浮世絵かよ!!!」というものとか、とにかくかなり広範に出展されていた。

もちろん、昔自分が知らなかった「根付」も。

Japanese Boxwood Netsuke Happy Man Head
(日本のツゲ素材の根付~幸せな男の頭部)

写真


??? ん ???


写真


あと漢字も人気だ。
「愛」とか「誠」とかいろいろな文字を刻んだネックレストップなど。

こんなのもあった。

写真

売れるといいね。

写真

写真

なぜかナンバープレートまで売られていた(「野長」?)。


いやー、海外のオークションサイトって、たまに覗いてみると面白いよ!


●eBay.com


ヤフオクすら使ったことがない自分だけど、
今度余裕があったら、eBay.comになにか出品してみよっと♪




コメント

はじめまして。チョクチョク覗いてはいるんですが、初めてコメントします。toledoと申します。
 紹介されてていたeBayのサイトを見ていたら、日本語のポケモンカードが結構高値で取引されているんですね。まさにクロネコメール便の最低料金で送れるし、根付よりいい商売かもなんて思いました。
色々なところに面白いネタが転がっているもんだな~って関心させられました。
ではでは。

投稿者: toledo (2008.02.10 14:27)

toledoさん、
コメントありがとうございます!
お、それは気づかなかった!まさにメール便180円送料ですね。一般国際郵便でも安いし。
実際自分も、アメリカでしか売っていなかったWiFiチェッカーを人に頼んで買ってもらったりとかするので、逆ニーズも当然あるわけだよなあ・・・と思ってしまいました。
ヨーロッパのオークションサイトなどまで手を広げたら、さらにいろいろ面白ネタがありそうですよね。

投稿者: わだ (2008.02.10 14:54)

こんにちは!
これ素敵ですね、「日本柄のサテンの着物のノースリーブトップ」
(訳も素敵・・^o^)

先日観たハリウッド映画で、日本の高級居酒屋(?)シーンで
掛け軸に「下手の横好き」とか「高級志向」などど書かれてあり、こんなにネットが普及した時代でも
海外の人のイメージする日本て・・・^^;

投稿者: ぷよメンコ (2008.02.10 15:04)

キティちゃんのご当地もののストラップ(?)、旅行に行くたび集めているのは、わたしです。そっか、海外でも人気あるんですね。
「和菓子ハンターが行く!」も日々海外からアクセスがあるのですが、和菓子って、なまものだから、たぶん海外発送とかしてないから、皆さん食べてみたいなあと思いながら見てくださってるのかなと、想像してみたり。

投稿者: たからにゃ (2008.02.10 16:24)

私自身も、海外ではブームで山ほどあったけど、
どうせ日本に帰っても買えるだろうと思って買わないで帰ってきたら、
日本では全然売ってなくて、海外のネット通販でも、
海外への発送は行っていないと書かれていて、
失敗したぁ、と思ったことがありました。
特に、最近は、海外で日本ブーム超再燃焼しているみたいですから、
チャンスはあるかもしれませんね(^^)

投稿者: ヒカル (2008.02.10 18:56)

うわぁ~~♪
「日本柄のサテンの着物ノースリーブトップ」、これ、すっごく好みです!欲しいなぁ。……でも、ワタクシ、英語まったくダメざんす。。。。orz

わださん、ネタのためにも、代行落札してもらえません~~!? な~~んて。

投稿者: ちあき. (2008.02.10 19:17)

こんばんは!
何かあたらしいビジネスの匂いが!!(笑)
ちなみに最近はフツーに日本のヤフオクに出品する際にも、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-11.html#english
今は英語版が出来るようですねー。

投稿者: yas (2008.02.11 00:18)

これ、面白い!
ビジネスのネタが満載ぢゃないですか♪
英語が苦手な私ですが、、、、
あの起業家仲間と、この起業家仲間と・・・
協業しようかなと・・・
今、アタマの中を駆け巡ってます(笑)

投稿者: ロックなひろぶ (2008.02.11 05:13)

はじめまして。
私も気になってました。海外への出品。
つい先日も私の友人がコンビニで買ったペットボトルのおまけで付いてくるスニーカーのボトルキャップをコレクターズボックスに入れてオク掛けたら30個が8000円!で売れたそうです。
今まで意識してなかったのですが、缶コーヒーについていたルパンⅢ世のフィギュアが揃ったのでeBay出品考えてみます。
日本のアニメは海外では評価高いので期待大ですね。

投稿者: ハイアガル君 (2008.02.11 16:36)

海外ネタは本当に面白いのが多いです。ツッコミどころ満載…とも表現できますが。英語が堪能だったら、直接ご当地にツッコミを入れたいくらいです(笑)。
ただ、ネタにする分にはいいとして、実際に参加となると………まあ、遠慮したいですが。

オークションには掘り出し物を見つけ出す楽しみと、ネタ出品を楽しむ楽しみとがあって…ついうっかりな事がたびたびあります。

投稿者: 彼方みこ (2008.02.11 22:41)

ぷよメンコさん、
あ、このノースリーブの着物はぷよメンコさんに合いそうです。高級?居酒屋?ぽい、料亭と居酒屋がミックスしたような、よくわからない日本料理店がでてくることありますよね。あれ実際にNYとかにああいうジャンルがあるのかなあ。気になります。海外で「なんちゃら工務店」とか「電話番号」とか、大きく格好良くデザインしたシャツとか見ました。出稼ぎの人が持ち帰ったてぬぐいに書かれていたと思われ。

たからにゃさん、
あ、そのジャンルは海外進出できそうですね!とりあえず名称だけ英語になっていれば、あとは写真満載で十分伝わる気がしました。和菓子の世界は、まさに日本の美と思想だと思うので、海外の人に知って欲しい気がします。

ヒカルさん、
そうなんですよね。海外で買えて・・・というものってあります。私が液晶ディスプレイにつけてるバックミラーにしても、日本で通販で買うのはほんと限られていたし・・・。あと、昔、海外通販のカタログ見るの好きだったんですが、やっぱアメリカで通販で売られているアイディア商品的なものってすごく面白いんです。やっぱいつか個人輸出入やってみたいなあ。

ちあき.さん、
時間できたら、ためしに売買してみて、じっくり研究してみたいです。なんか世界がちょっと広がりそうな予感してます。

yasさん、
おおお、本当だ!やっぱ日本のオークションへの、海外からの関心ってあるんですね。情報ありがとうございます。

ロックなひろぶさん、
面白そうですよね。自分も具体的に何かアイディアあるわけじゃないんですが、未開拓のエリアがどっかに転がっていそうな気がしてます。

ハイアガル君さん、
すごい、8000円ですか!
国内オークションでもそれなりに高く売買されているもの、海外にいったらまた違った値段もつきそうで、期待できますよね。

彼方みこさん、
ほんとツッコミどころ満載で、この記事、書き始めたら本当にきりがなくなりそうでした。でも自分こうみえて慎重派なので、しばらくウォッチしてみてから、参加するかどうか考えようと思います。

投稿者: わだ (2008.02.12 09:56)

楽しく拝見させていただきました(゜ε´(⊂(゜∀゜)
海外オークション前から気になってたんですよね~ww
わださんほったらかして今すぐのぞいてみます!ww

ツイッターされているみたいなので、また探してみます☆
またのぞきにきまーす└(゜.゜)┐

投稿者: 左☆近 (2011.09.08 00:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40066592

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。それがアフェリエイトです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが この方法です この方法は今話題のmixiを利用するんですが、うまくいけば月収30万も夢ではありません。是非試してみてください。。。......(2008.02.11 09:12)
任天堂DSやDSliteをもってるならR4DSマジコン知らなきゃ損しちゃう♪音楽・動画などなどDSが楽しめるR4DSマジコンが激安だったんです!(2008.02.20 13:30)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ