当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

無料ブログ「ココログフリー」のアフィリエイト機能が使える!

<追記(2015.04.01)>コメントをいただき、当記事で紹介したサービスはもう終了していることを知りました。みみ様ご指摘ありがとうございました。

写真今日の午後、ニフティのココログ担当者と「みたいもん!」いしたにさんと3人で、コンテスト関連の打ち合わせチャット。

そこで知ったのだが、ココログフリーのアフィリエイト機能が実は使える!

担 「そうなのですか、需要あるんですね」
い 「みんな知らないんじゃないんですかね、その事実を」
わ 「私も知りませんでした。アフィリエイト本3冊も書いてたのに」

わ 「記事にしよっと」
担 「ありがとうございます」


・・・ということで、忘れないうちに記事にする。

御礼を言われちゃったのに悪いけど、
記事内容は「使えて便利~♪」という話ではない。


「おいマジかよ、ニフティ!!!」


という、はっきり言ってクレーム記事だ。


なぜなら!


無料の「ココログフリー」の管理画面に搭載されていて「こりゃ便利だわ~」と思ったアフィリエイト機能、私が契約している上位版の「ココログプロ」にはないのだ。


毎月「税込998円」払ってるのに!


なんか解せないなあ~。
まあ諸事情あるのはわかるけど。


自分ら古株ココログユーザ2人も知らなかったので、
きっと他の人も知らないだろうと勝手に決めつけてちょろっと解説。


ニフティの「ココログ」には無料の「フリー」から上位版の「プロ」まで4種類のコースがある。

●ココログプラン別比較表

なぜか「ココログアフィリエイト」は「ココログフリー」のみ対象となっている。(一般的なアフィリエイトはもちろんどのコースでも自由に利用できる)

写真

これが、ココログフリーの管理画面の新規記事作成画面。
他のコースとほとんど同じなのだが、一箇所大きな違いがある。

写真

右端のお金?アイコンに「アフィリ」と書かれている。
その隣の「BOOK」「CD」アイコンも、ココログプロの管理画面にはないものだ。

写真

アフィリアイコンをクリックすると、別ウィンドウが立ち上がる。
キーワード検索のところで「フロアソファ」と入力し、検索ボタンを押してみると・・・

写真

「Amazon」「LinkShare」「楽天市場」「ValueCommerce」の商品の中から(LSやVCはWEBサービス対象になっている商品のみ)、該当するものが写真付きでずらり表示される。

楽天市場やYahoo!ショッピングの商品も対象になっているVCは商品点数が非常に多い。
画面上には3点分のみ表示され、それ以上は「もっと見る」を押すと一覧がでてくる。

写真

商品名をクリックすると、そのショップの該当商品ページが開く。
とりあえず、ベルーナさんの「フロアソファ3点セット」のリンクを張ってみることにして、「形式を選ぶ」ボタンをクリック。

すると・・・

写真

こんな画面になった。
商品画像の大きさが2種類に商品名などのテキストリンクの有無の組み合わせ、それとテキストのみのリンクで合計5パターン。

うーん、「Amazon」「LinkShare」「楽天市場」「ValueCommerce」の商品DBの横断検索なんて贅沢いわないから、せめてリンクシェアの管理画面にこんなのがあったら便利じゃないか~?

素直に「こりゃ便利だ!」と喜べない複雑な気持ち。

で、「大きな画像+テキスト」のパターンに決め、隣の青い「貼り付け」ボタンをクリック。

写真


おっと!貼り付いた!


こりゃ便利。
完全に、2手間以上が省ける。

以前なら

1.楽天で探してみる
2.Yahoo!ショッピングで探してみる
3.ASPの管理画面にログインして、どっかショップが扱ってないか調べる
4.Amazonでも探す
5.未提携のショップだったら提携申請
6.承認になったら商品リンク作成
7.ブログの管理画面に貼り付け

みたいな過程が必要だったわけで。
(それが面倒で、ついつい楽天アフィリエイト一本になっていったりも)

今は、各社のWEBサービスを使って、こうしたアフィリエイトの横断検索&リンク作成ツールもいろいろあるけど、ブログ管理画面内にあれば、これ以上便利なことはない。


でも「ココログフリーだけ」なんだよな・・・(>_<)


ただ、ひとつ諦めがつくことがあった。
ココログフリーで利用できる「ココログアフィリエイト」は、報酬受取が「@niftyユーザーズポイント」というポイントなのだ。


「ポイントじゃあ、なんかね・・・」


と思っていたのだが、実は5000円以上なら振込手数料だけ差し引いた金額が現金振込みになるということを、今日はじめて知った(参考:FAQ「@niftyユーザーズポイントとは」

Q:何ポイントから換金可能なの?
A:利用可能ポイント数が5,000ポイント以上から換金可能です。5,000ポイント未満の場合は、換金できません。5,000ポイント以上であれば、1ポイント単位で振込み申請が可能で、1ポイント=1円として換金されます。
Q:振込み申請をしてから、実際に口座に入金されるのはいつ?
A:振込み申請のあった当月末を締め切りとし、翌月末に振込みを行います。(月末締めの翌月末払いとなります。)翌月末が金融機関休業日の場合、前営業日のお振込となります。 振込み状況は振込み一覧のステータス欄に翌々月の10日頃反映いたします。
  • Amazon
  • LinkShare
  • 楽天市場
  • ValueCommerce

この4つを(ASPは全商品対象ではないが)横断で使えて、合計5000円で振込みになるなら、別にValueCommerce一社だって最低支払金額5,000円があるので同じこと。

提携申請を一個一個やったりすることもなく、記事を書きながら手軽に商品リンクをぺたっと貼り付けられる。

とても便利だ。

自分みたいに、既に各ASPや楽天やAmazonにアフィリエイトアカウントを持っている人でも、併用で使ってみる価値はある。


無料ブログサービス・ココログ

で、もし新規登録した方がいたら、ぜひコンテストにも応募してみてほしい。

●レビュー名人は誰だ!?ココログアフィリエイト「ベストレビュー」コンテスト



第1回目「2007年の買い物でアツクなったモノやサービス」
2007年12月25日~2008年1月7日

第2回目「鍋の思い出とおすすめ健康グッズ」
2008年1月7日~2008年1月16日

第3回目「アップルストア、タワーレコードの商品でレビュー記事を書こう!」
2008年1月16日~2008年1月30日

第4回目「ニッセン、ウーマンエキサイトの商品でレビュー記事を書こう!」
2008年1月30日~2008年2月13日

第5回目「アップルストア、JAタウン、JALeトラベルプラザの商品でレビュー記事を書こう!」
2008年2月13日~2008年2月27日

第6回目「ニッセン、ショップチャンネル、Z-CRAFT Yahoo!店の商品でレビュー記事を書こう!」
2008年2月27日~2008年3月12日


第1回目と第2回目は審査結果も発表になっているので、
ああ、こういう感じでもいいのか・・・というのがわかりやすくなっている。

たとえば、「アップルストアの商品で」とあれば、
別にアップルストアで購入した人でなくても、iPodを持っていればレビューは書ける。
他も同じだ。

ただ、恐らく「ニッセンで買ったものしかレビュー書いてはいけない」と誤解している人もいるみたいだ。
なのでチャンスはでかい。

●レビュー名人は誰だ!?ココログアフィリエイト「ベストレビュー」コンテスト


+++


えっと~。
で・・・なんだっけ、結論?


ああ、そうそう。


ニフティの方へ。
お願いです。

私が使っている「ココログプロ」にも、
ぜひぜひこのココログアフィリエイト開放してください。

よろしくお願いしますm(_ _)m。



無料ブログサービス・ココログ



コメント

十数年niftyユーザーやっているけど特に@niftyになってからのniftyさんのやりたい事は全く解りませんこのコンテストだってフリーが対象で目が点になりました。

入賞者のBlogはホントああこういう方向ねと肩の力を抜けと言われているみたいでちょっと反省

投稿者: みちる (2008.02.08 17:22)

みちるさん、
そうなんです、フリーのみ対象なんですよね。
で、(私はどっちにしても応募できないですがそれとは別に)ココログフリーでひとつブログ作りました。
ココログプロの「10ブログまで」という上限にも達しかかっているし、別に1記事目に広告入ってもそんな嫌じゃないし・・・ということで。
ココログアフィリエイト「ベストレビュー」コンテストは、そもそも、そんなにコテコテにアフィリエイトやっていない方の応募が多いかもしれません。敷居はとても低いと思います。

投稿者: わだ (2008.02.08 17:34)

ココログフリーラーです。
アフィリエイト機能を使ってみて、
スゴッ!これで、プロにのしあがっちゃるけん!
と思ったんですが、プロにはないのかよ~っ!(笑
でもこのアフィリエイト機能はものすご~く楽しい。
あーこんな商品もあるんだ~と比較できるのもうれしいですね。

投稿者: もかり (2008.02.08 17:43)

もかりさん、
> スゴッ!これで、プロにのしあがっちゃるけん!
> と思ったんですが、プロにはないのかよ~っ!(笑
ははは。そうなんです。
マイリストというところで、本とかCDのリンクを簡単に作ることはできるんだけど、ココログフリーの管理画面のこの機能は、ココログフリーだけです。

話には聞いていたんですが、今週初めてココログフリーのアカウントを取得して使ってみて「愕然」としました。

投稿者: わだ (2008.02.08 18:06)

はじめまして!
「無料ブログ「ココログフリー」のアフィリエイト機能が使える!」のタイトルを見て、ココログフリー以外のココログでも使えるのかと勘違いしてしまいまいした(笑)

フリーしかアフェリエイト機能は使えないんですね…。

投稿者: ぐれぞう (2008.02.08 19:22)

ぐれぞうさん、
ほんとですね、確かに紛らわしいタイトルだったと、今気づきました。正しくは「使えないぞ!おいっ!」です(笑

投稿者: わだ (2008.02.09 00:06)

知らなかった(^_^;)
今度使ってみよっとぉ・・・

投稿者: ロックなひろぶ (2008.02.09 09:27)

ロックなひろぶさん、
フリーだと、テンプレートをHTMLでいじれなかったり、最初の記事に広告でちゃったりってのがあって、これまで特にオススメすることってなかったんですが、この機能見たら、アフィリエイトこれから始めたいとかいう人にも手軽でいいかもと思いました。
やっぱ自分ずっと使ってて思うんですが、プロバイダ系は安定してますしね(最初の頃はそうでもなかったけど)。

投稿者: わだ (2008.02.09 12:16)

ああ~。そっか~ココログって手もあった・・
後2週間早ければココログで作ったのに~(>_<)

どうも「ニフティ=ココログ=有料」ってのが
自分の中では未だに消えてなくて、全然選択肢になかったです。

こんな便利な機能もあるのか~。失敗したなぁ~

今度作る時は覚えておかないと・・(×_×;)

投稿者: yuu (2008.02.09 14:30)

yuuさん、
ココログフリーは、yuuさんみたいな人にとって価値ありますよ。というのも、テンプレート、いじれることはいじれるけど、HTMLベースでは触れないんです。色変えたり、ちょっとしたブログパーツ仕込んだり、配置変えたり・・・を、管理画面で簡単にやれるだけなんで、「ついテンプレートをいじり倒してしまう・・・」凝り性な人には、逆にお勧めかもです。

投稿者: わだ (2008.02.09 15:12)

自慢じゃないけど、パソコン前に座ること一日○時間。。
どうせ居るならその時間で何か生み出せないものか?
・・と「アフィリエイト」関連の本を読みあさり、
和田さんの著書 → ブログ → ・・・ 
で、そこに居ついたまま(?)なかなか次なる一歩が踏み出せずに○ヶ月。。^^;

この記事って和田さんがくれたチャンス??^^

投稿者: hina (2008.02.09 16:41)

hinaさん、
> この記事って和田さんがくれたチャンス??^^
はい、きっとそうだと思いますよ。
この記事をhinaさんにささげます(笑
一歩踏み出すきっかけ作りにはなると思います。
といっても、アフィリエイトはそれ目的にブログ始めてもなっかなっか成果でなかったりもするので、まずは気軽にテスト的にってのがよさそげです。

投稿者: わだ (2008.02.09 16:57)

よっということで作ってみました応募しました。
アフィリエイト的には全然な記事です
…ってか「亡き父親の話」だけでBlog一本立ち上げてしまう私ってどんなファザコン?って思ってしまった(^^;

投稿者: みちる (2008.02.10 00:28)

みちるさん、
お、新ブログたちあげですね!
> …ってか「亡き父親の話」だけでBlog一本立ち上げ
> てしまう私ってどんなファザコン?って思ってしまった(^^;
そういう話ってすごくうらやましいですよ~。

投稿者: わだ (2008.02.10 09:35)

レビューコンテストなんていうのもあったんですね!
よしいっちょ送ってみるか?と思ったら参加資格まで
フリーのみなんですね!

ココログの有料会員てのは本当に微妙な立場ですよね(笑)
何なんでしょう?・・・まあ嫌いじゃないから
利用しつづけているわけですけど。

投稿者: tai (2008.02.12 19:34)

taiさん、
お、そうだ!ココログ仲間ですよね(ブログ拝見するたびにいつもなんとなく親近感)。
なかなか不思議ですよね。一時期は「ユーザが少ないフリーのほうが軽い」という噂もあったほどで(笑
ま、でも自分も好きだから利用し続けているわけです。

投稿者: わだ (2008.02.13 09:03)

うらら→みちる19才初

投稿者: 山崎瑞穂 (2010.03.09 22:59)

この記事を見てココログに行ったけれど、もうこのサービスは終わってます。
ココログはフリーでもアフィリエイトはできますが、この便利な機能はありません。自分で任意のASPサイトに登録して、貼り付ける分にはできますが、ココログ経由で便利に行うことはできません。
この記事はもう古いって事です。
できれば、利用できなくなった記事は削除して欲しい、もしくはもう使えないことをわかりやすく明記して欲しいなと思います。
ネット上の記事は書きっぱなしで管理されていないことが多い上に、書かれた時期(年度)がわかりにくいときがあります。そのくせ、検索サイトではトップに出てきたりします。この記事は素人さんの書いた記事ではなく、それなりにネットでお仕事している人の記事らしいから、そういう管理はきっちりやって欲しいなと思いました。

投稿者: みみ (2015.03.15 11:34)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40046014

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ