当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

新幹線の格安チケット「ぷらっとこだま」で東京─新大阪1万円

2008.02.16 旅行 C(25) TB(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真:ちらし

●楽天トラベルの「航空券+宿泊」は、新幹線利用より安くなるものも!


ぷらっと大阪に行く。「こだま」に乗って。
チケットは「ぷらっとこだま」で。

自分も最近知ったんだけど、新幹線で東京から新大阪に行くなら、これが一番安そう。

前もってわかっていれば、もっと安いパックもあるけど「明日行く」「ホテル不要」とかなら多分これ。(JR東海ツアーズでホテル込みの格安ツアーあり)

【関連サイト】
●3,000円以下で泊まる!大阪の格安ホテル
●3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル
●全国のお得な高速バス(東京─大阪4,000円台から)


写真:ちらし


発駅着駅代金
東京名古屋7,900円
東京京都9,800円
東京新大阪10,000円

※年末年始の繁忙期は別料金

通常のこだま運賃は、東京─新大阪間で13,750円なので、3,750円安くなる。
往復なら、7,500円。結構な金額だ。
参考までに、のぞみ指定の場合、14,050円だ。

写真:チケット封筒

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズの旅行商品

この「ぷらっとこだま」は、JR東海ツアーズが企画している旅行商品という扱いになる。
こだま乗車券だけだと「チケット販売」になってしまうためか、単なるサービスなのか

写真:引換券


「1ドリンク引換券」


というのもついてくる。
駅のキオスクや車内販売で、ソフトドリンクや缶ビールと引き換えられるというものだ。

素敵♪

実は今、新幹線の中でこの記事を書いているのだが、目の前には・・・


アサヒスーパードライ♪


写真:缶ビール in 新幹線


前日までに購入しないとダメ

覚えておかないといけないのは、当日「“ぷらっとこだま”ください」といってもダメだということ。前日までに買わないといけない。

それではどこで買えるのか?というと、
割とあちこちで買える。

まず最初に、東京駅などにあるJR東海ツアーズの窓口。
それと、全国にあるJTB・JTBトラベランド・総合提携販売店。

このページを見ると、最寄りのJTBの支店を探すことができるだろう。
自分は、近所になかったので、隣駅の亀有まで行き、駅前のイトーヨーカドー内の「トラベランド亀有駅前イトーヨーカドー店」で購入した。

購入の際には、あらかじめこだまの便名まで指定しなくてはいけない。
「満席でした」だと悲しいので、電話で確認してもらってもいいだろう。

席数は限られているようだ。
自分は、木曜日の夜19時にJTBに電話して、翌日金曜日の最終便(東京発19:23)を尋ねたら満席。仕方なくもう一本前の16:56の便の喫煙車で購入した。煙~!

写真:東京駅ホーム


お得チケットゆえの制限も

購入した後、別の便に変更ということができない。
その場合には、いったんこの旅行商品を「取消」することになり、1週間前とかだと取消手数料がかかってしまう。

また「乗り遅れた!」という場合も、次のこだまの自由席に乗車ということができない。
あくまで、購入時に指定したこだまにのらなくてはいけないのだ。


グリーン車のプランも

ちょっと高くなるが、グリーン車にも乗れる。
東京─新大阪間であれば、1,500円アップの「11,500円」だ。

なかなか新幹線のグリーン車なんて乗る機会もない。
ちなみに自分は、昨年「N700系」試乗会で乗ったのを除けば、自腹でグリーン車に乗ったことはない。

あ、一回だけある!

昨年の1月1日に乗り放題&グリーン席4回までOKで15,000円の「正月パス」で東北旅行をした。その時がゆったり快適グリーン車だったっけ。

最近の新幹線はとにかく早いから、せっかく高い料金だして、快適なグリーン車座席に座っても、わずか2時間半とかで目的についてしまい、なんだか損した気分になるかもしれない。
(・・・って考える貧乏性な人は、そもそも乗らないのかな?)

この「ぷらっとこだま」なら、各駅停車のこだまだからその点もばっちり!

東京から新大阪まで、たっぷり4時間。
贅沢な幅広グリーン席にゆったり座って、1ドリンク引換券でもらった缶ビールをぐびぐび飲みながら、「いやー、贅沢はいいねえ」とにんまり楽しめるはずだ。


4時間は長いか?無駄か?

東京駅から新大阪駅まで、こだまを使うとちょうど4時間かかる。
のぞみの最速で2時間半くらいだから、それと比べると90分多い。

忙しいビジネスパーソンにとっては、こだまで大阪行きなんて、ありえない選択肢だろう。

でもまあ、世の中にはそんな急いでいる人ばかりでもない。
自分などもそのひとりで、家を1時間半早くでればいい話なら、それで3,750円節約したい。

そもそも「のぞみ」を基準に考えなければいい。

こだま1万円に「+3,750円」払ってでも新大阪に90分早く着かなくちゃだめなのか?と。

人にもよるが、自分にとって新幹線内というのは、非常に仕事効率がアップする貴重な場所だ。

重さ990gの軽量モバイルノート「Let's Note R3」を膝に乗せ、ただただ無心にキーボードを打ち続ける。邪魔ものはいない。気を散らす存在もない。こだまは結構すいていて、今は金曜日の夜の便だけど、同じ3人席は自分以外誰もいない。

写真:新幹線車内

「2時間半」だとちと中途半端だけど「4時間」あれば、ちょっとした文章を書きあげることはできる。このブログ記事程度のものなら、4本くらい書けるだろう。

缶ビール飲みながら♪

写真:新幹線車内でパソコン

ひと区切りついたら、目を窓の外にやる。
ここはどこだ?
ああ、熱海か。

地平線が濃紅に染まっている。
あの岬の先あたりに、熱海秘宝館があるんだよなあ。

なあんて旅情に染まれる。
(別に秘宝館がどうこうじゃなく)

いやー、ぷらっと旅するっていいね。


+++


ということで、今大阪です。
(この記事は、昨夜新幹線の中で書きました)

今日は、なんばグランド花月に行って、土日全部満席って言われて「ひえー」と驚き、その後、通天閣に登ってビリケン様を拝み、動物園にいったら閉館になってて、そのまま、やたら外国人比率が高いホテルのロビーで、缶ビール飲みながらまったりネットしてるところです。

この後、スパワールドに行きます。

明日は、川くだりしようか、大坂城に梅を見に行こうか、それとも京都に足を伸ばそうか悩み中です。

そうそう、今日はたこ焼きと、王将の餃子食べました。
串揚げも食べなくちゃな。

大阪は歩いてるだけで楽しいす。


【関連サイト】
●3,000円以下で泊まる!大阪の格安ホテル
●3,500円以下で泊まる!東京の格安ホテル
●全国のお得な高速バス(東京─大阪4,000円台から)

●楽天トラベルの「航空券+宿泊」は、新幹線利用より安くなるものも!


 



このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録
コメント

昔のぷらこグリーンは良かったなぁ・・・、こだまは100系が普通だったので2階席だったし。

あと、設定が微妙で発着が東京・品川|新横浜|静岡|浜松|名古屋|京都|新大阪|に限られるのがさすがJR東海グループというか。
# 個人的には小田原・・・(ぼそっ)

投稿者: つかなな (2008.02.16 19:11)

ぷらっとこだまよく使います。
本読んだり記事のネタ作ったり、意外と時間有効に使えますよ~
1万円ポッキリは実に嬉しいです♪
ドリンク券は向こう1ヶ月間有効だから使い忘れても大丈夫。

同じJR東海のエクスプレスE予約も私はよく使います。
ひかりが終日12,000円ですね。
https://shinkansen1.jr-central.co.jp/RSV_P/p31/new_index.jsp
朝6時台ならのぞみも割引対象ですが・・・

14,000円近く払って2時間半で行くか、3時間12,000円か4時間10,000円か。
それそれのスタイルでしょうね。

投稿者: みゅーたろー (2008.02.16 19:21)

続けて失礼します。
ぷらっとこだま、ネットで購入しています。
配送料が別途200円かかりますが、メール便で届けてくれます。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

投稿者: みゅーたろー (2008.02.16 19:24)

何度も何度もすみません。うひょ~
けっしてあらしではありません(笑)
エクスプレスE予約のURL違ってました。
http://expy.jp/top.php

わださんならご存知で使っているとは思いますが、
読者の皆さんへと。。。

エクスプレスE予約を利用するにはJR東海もしくはIR西日本の
クレジットカードを作る必要があります。
予約自体はネット(モバイルもOK)でして、駅の券売所で発券します。
エクスプレスE予約の発券機おそらく見たことあると思います。

乗車30分前まで予約出来ます。(13,200円だったような)
でも、3日前までの予約なら早割りで12,000円です。

投稿者: みゅーたろー (2008.02.16 19:33)

大阪は楽しめましたでしょうか~!
うちのお父さんはグリーンの、このプランでよく東京へ行っています。体が大きい(183センチ、80キロ)ので、安くてさらに広くいけるこのプランがお気に入りみたいですね♪

私はいつも慌てて東京へ行ってるので、このプランを利用できなくて残念です。安いですよね~ホント!

投稿者: オレンジスカイ (2008.02.17 00:08)

元ぷらっとヘビーユーザです
何で元なのかというと関東上陸してから滅多に名古屋に帰らないから(でも大阪に行っていたと言う説も)
名古屋までだと五千円で高速バスってのも私は好みで名古屋駅だと不便なところに実家があるので。
新幹線を使うときは八割方いまでもぷらっとです。
そのうち半分はグリーン車に乗ってます(名古屋だと+1000円)
指定の列車を捕まえるために必要以上に早く駅に行くのが難点ですね。

でも次の帰省は何処かで数回使った18きっぷを探して乗り継ぎです(^^;<各駅停車と路線バスが大好き

投稿者: みちる (2008.02.17 02:57)

ホテルです。
コメントありがとうございます!あとでレスさせてください。
今日は、エイプリールフールに結婚式をした某友人宅の新居にお邪魔することになりました。楽しみです。では!

投稿者: わだ (2008.02.17 09:54)

和田さん!!
あのドリンク券はプレミアムビールにも引き換え出来ます。
ウチは毎回グリーンのぷらっとこだま利用しています。
子供いるので、一人分座席多く取るより、グリーン利用して間のスペース(ひじ乗せ)利用したり、便利です。
グリーンからだと、比較的授乳が出来る多目的室が近いですしねぇ。

普通席がギューギューでも、グリーンは貸切って場合もございます。(運がよかった)
電車好きになった息子も大喜びです。
ウチの場合は、早く目的地に着く事より、息子が長い間新幹線に乗っていられるって事の方が重要なのです。

各駅停車なので、色々な駅をゆっくり?見られるのが、すごく嬉しいみたいです。

投稿者: 新米マンマ (2008.02.20 12:42)

つかななさん、
昔からあったんですね、これ。
自分ぜんぜん知らなかったんですが、東京駅にも大きくポスター貼られているし、ガイドブックにも載っているしで、なんだ今までもこれでよかったじゃん!と思ってしまいました。
そういや、全駅対象じゃないんですね。
とにかく空いていて、一列独占状態なのが快適でした。

みゅーたろーさん、
そっか、12,000円台もあるんですね。いろいろニーズと予算でバリエーション揃ってるんだなあ。ちゃんと前もって日程見えていたら、200円で送ってもらったほうがずっと楽ですね。次はそうしよっと。いざという時用に、クレジットカード作成も検討しておこっと。たくさん情報ありがとうございます!(実はほとんど知らなかった自分です)

オレンジスカイさん、
満喫してきました。いわゆる食い倒れ状態かもです。最後の夜に食べた「ねぎ焼き」が最高においしかったです。

みちるさん、
プラス1000円とか1500円でグリーン車と考えると、安い贅沢ですよね。青春18切符旅も好きです。しばらく使ってないですが。

新米マンマさん、
あ、やっぱりそうだったんだ。たまたままわってきた車内販売が、どうやらプレモル切らしていたらしく、一瞬「ビールは何になさいます?プレミアム・・・あ、いえ、スーパードライと黒ラベルと・・・」と言っていたんです。
こだま、いいですよね。普段は「キュン~」と通過しちゃう駅にも停車して、富士山もゆっくり眺めることができました。

投稿者: わだ (2008.02.21 10:55)

初めまして!滅茶お勉強になりました!
丁度、明後日、東京にいくので早速、明日の朝一でJRツアーズに行って参ります。名古屋⇔東京を毎月繰り返してる割には、こんな方法を知らず・・・
暇人なくせして窓口で定価でのぞみを買ってました((+_+))
また成功したら感想をカキコしま~~~す(^v^*)

投稿者: lemotina (2008.02.28 01:25)

lemotinaさん、
お役に立てたならよかったです。記事書いた甲斐がありました。
のぞみも、早朝便とかだと安く買えるみたいですね。
自分も、時間あるくせに、これまで損してたなあと思います。これからはもっとネットでちゃんと下調べしてみようと実感しました。

投稿者: わだ (2008.02.28 12:50)

はじめまして!
わださんのブログを拝見して、ぷらっとこだまを知りました。
当方名古屋ですが、彼女が大阪の人なので大阪までの旅費が
結構痛い出費で、悩んでいました。
これで、少しは気軽に会いに行けます。
先ほど、早速ネットで予約しました。
わださんには感謝!感謝!です。

投稿者: bluerose (2008.03.10 14:29)

blueroseさん、
わざわざコメントしていただき、
こちらこそありがとうございます。
たしかに新幹線の出費大変ですよね。
節約のきっかけになってよかったです。

投稿者: わだ (2008.03.10 23:35)

「こだま」以外で、格安なチケットは、ありますか?

投稿者: mika (2008.03.12 20:16)

mikaさん、
早めに購入すると割引になるというチケットがあります。
詳細はこちらでご覧ください。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otokukip_menu

投稿者: わだ (2008.03.12 22:26)

はじめまして
わださんのお陰でぷらっとこだまを知りました。
ほんとに助かりました。なんせ今は不景気ですからね懐が寒いので。。。

ありがとうございました。

投稿者: おっさん (2009.01.08 04:12)

おっさんさん、
わざわざコメントありがとうございます。
新幹線乗ってる時間も、本読んだりしてれば無駄にはならないですし、それでちょっとでも節約できるんだったら、これもいいですよね。

投稿者: わだ (2009.01.08 11:50)

新幹線って結構痛いんですよね。
有益な情報ありがとうございます。

投稿者: ことの (2010.03.15 16:28)

ぷらっとこだまは前に新大阪→東京で使った事があります。むろんグリーン車。その時は 300系が来ましたね。

で、笑っちゃうのが、グリーン車に座り続ける困った方々。車掌氏が巡回の際に「グリーン車ですのでグリーン料金を頂きますが?」というと蜘蛛の子を散らす様に居なくなります(苦笑)。
たしかにこだまはグリーン車を除いて全車自由席なので、間違えるのは判るんですけど、座席の広さで普通席か位は確認して欲しいもんです。

それと時間があれば名古屋からは東名ハイウェイバスのプレミアムシートでしょうか?。この前奈良へ行った帰りに乗りました。二階建バス(三菱ふそう AERO KING)の1F席ですが、通常なら横3列 or 4列のところ 2列、かつ 8人前後の空間を3席で占有.....。いやあ、あれば広かった。
ACコンセントもあるのでそのまま DVD見まくって帰ってきました。楽々でしたけど、パーソナルカーテンを閉めると空調の機器が悪くなるのが玉に瑕かな?。

投稿者: ばなな (2010.06.16 15:10)

ばななさん、ご無沙汰です!!!
グリーン車に間違って?座ってしまう方なんているんですね。つわものだなあ。

高速バスもいろいろですよね。
私も時々使いますが、そんなゆったりした体験はまだないかも。

投稿者: わだ (2010.06.19 17:04)

通りすがりです。

ぷらっとこだまの情報としてもありがたいけど
何よりこの記事の文章好きだなぁ 笑
情緒があるというかなんというか。

参考になりました。ありがとうございます。

投稿者: よっしー (2011.06.01 01:51)

よっしーさん、
嬉しいコメント、ありがとうございます!

投稿者: わだ (2011.06.08 10:36)

若干(1年?)ずれているかもしれませんが、実感できます。東京~大阪の所用が多いと結構負担です、みなさん同様!しかし2時間半1万4千円か、4時間1万かの選択肢があるのは結構なこと、知人や母など、割引切符の利用者(65歳以上)はのぞみは利用できないと申しておりました。ま、急がなければ割安で行きましょう!知らない人も多いのでこれは結構なニュースでしょう。和田さんの文章は本当に硬質、いい文章ですね、と思いました。今後楽しみです!

投稿者: ika (2012.10.02 13:24)

ikaさん、
わざわざのコメント、そしてうれしいお言葉、
本当にありがとうございます。
新幹線の中でも、パソコン仕事したり本読んだりと有効活用できる人なら、これは本当に割安でうれしいですよね。

投稿者: わだ (2012.10.03 10:26)

こんにちは。
私は京都在住です。
安く東京へ行けるチケットを探していたので
この情報は大変助かりました。

ありあとうございました!

投稿者: みっちゃん (2013.06.26 00:44)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40144096

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ガソリンの高騰が続いています。節約しないと生活は苦しくなるばかりです。みなさんはどのように節約をされているのでしょうか? 私はまず予算を立てます。そして予算はオーバーしないようにするために1回の給油で満タンにいれるのではなく4千円分入れます。車が2台あるのですが、1台の1ヶ月の予算は8千円です。ですから15日に1回給油するように決めて守ります。ガソリンは満タン入りません・・・ 聞いた話によるとガソリンを満タンで走るよりガソリンが半分くらいの方が軽いので燃費が良くなるそうです......(2008.02.16 19:49)
神奈川県のエリアガイドです。(2008.02.17 00:14)
大阪府の地域情報です。(2008.02.17 14:49)
美(bi)、音(oto)、遊びと趣味(hobby)、生きる(bio)をコンセプトにコダワリのよりよい品物を集めたセレクトショップ…☆お買い物だけじゃないよ☆他にも仕掛けがいっぱい?くれぐれも買い過ぎ注意報ですよ?サイトリニュ-アル! 8000円以上のお買い上げは送料無料!新規メール会員登録無料!さらにお買い得情報がもらえる!...(2008.02.28 16:53)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ


●新型インフルエンザ対策「N95マスク」試着してみました