当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

Yahoo!ニュース「ブログ/意見」掲載で“ランク”が妙~に気になり始めた話

2008.02.08 サイト運営 C(4) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

DSCN0488「ブログにはまるのはいいけど、ブログ“ランキング”にはまると危険」。ランキングが励みになる程度ならいいけど、一喜一憂しすぎて疲弊しちゃうのでは逆効果だ。

なあんて、よく人に偉そうに言ってたのに、自分がはまりそうで怖い。

何かというと、昨日2月7日からスタートしたYahoo!ニュース内の「ブログ/意見」欄
他のアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)参加ブログと一緒に、ここWADA-blog(わだぶろぐ)の記事も掲載してもらえることになった。


多謝!アジャイルメディア・ネットワーク!


今は全体の1%ちょいしか貢献できてないけど(少なっ!)、ちょっとずつPV増やして「ここに広告掲載してみたいなあ」って企業担当者に思ってもらえる広告枠のひとつになることを目指すので、どうか(途中で切り捨てず見捨てず)よろしくお願いします!


●当ブログ上部バナー枠に興味ある方はご連絡ください♪


話は戻ってYahoo!ニュース「ブログ/意見」欄
実はちょっと深いところにあるので、Yahoo!をスタートページにしている人でもまだ気づいていない人がほとんどだと思う。

せっかくなので、道案内をさせてもらおう。

写真

これがYahoo!トップページ。
いやー、なんかこうなると、95年当時がどんなだったか、思い出すのも難しいほど。

アーカイブサイト「Wayback Machine」でURL叩いてみたけど、でてこなかったよ(ちなみに自分が昔勤めていた検索エンジンはここです

ニュースは、左サイドバーの上から4つ目。

この並び順も興味深いよね。
「ショッピング」「オークション」そして「旅行」「ニュース」「天気」となっている。
Yahoo!サービス一覧のほうは「買う」「知る」「楽しむ」「調べる」「暮らす」の順だ。

なんでこういう順番になっているのか、
このネタだけで誰かと3時間くらいディスカッションしてみたい。

写真

そしてこれがYahoo!ニューストップ。
ここの上のタブの「読み物」をクリックする。

写真

すると、「いま、世間で注目の話題!」として「ブログ/意見」欄が現れる。


道案内、以上!


・・・ではない。
なぜかというと、ここではまだ、自分のブログの記事は現れないからだ。

巨大なポータルYahoo!内なんだから、それで当然なんだけど、やっぱりせっかく掲載されたからには、少しでも多くの人に見てもらいたかったりするのが本音。

この「ブログ/意見」欄のトップは単純に「新着順」なんていう芸のないことにはなってない。

写真


「ランク順」だ。


そして現状、WADA-blog(わだぶろぐ)のほとんどの記事は・・・

写真

「ランクはついていません」と地味なグレー背景ラベル。



わ 「あのね、先週からYahoo!ニュースのブログ/意見に配信されてるの」
友 「どこどこ?全然見つけられないよ」
わ 「えっと上のほうに“ランク”ってところがあるから・・・」
友 「うん、あるある」
わ 「そこで“ランクC”もしくは“ランクなし”で絞り込んでみて」

写真

友 「・・・」


うーん、なんだかなあ。
ランキングとかにこだわっていいことないんだけど、
こうなってくるとやはり「ランク」が気になるぞ。

そもそも、この「ランク」とか「感想:総合○点」って何なの???



■ランクについて

ランクは、記事の注目度の高さを表しています。注目度が高い順に「S」「A」「B」「C」の4段階があります。掲載されたばかりで、まだランクが付いていない記事は「ランクなし」となります。

ランクは、「みんなの感想」の総合点(平均点)とアクセス数、ソーシャルブックマークへの追加数をもとに、Yahoo!ニュースのシステムが自動で付けています。
Yahoo!ニュース ヘルプより)



  • 「みんなの感想」の総合点(平均点)
  • アクセス数
  • ソーシャルブックマークへの追加数

ふむふむ。

この「みんなの感想」とは記事の一番下にある、読者による評価投稿システムだ。

写真

  • 考えさせられる
  • 共感できる
  • 独自性がある
  • みんなに知らせたい
  • 説得力がある

この軸も面白いなあ。
自分だったらなんて評価されたいだろう?

やっぱレビュー記事だったら「共感できる」か「説得力がある」かな。
あんま「考えさせられる」という評価の記事は書いていない。「独自性」もそんなにはない。

WADA-blog(わだぶろぐ)の記事で、評価がついているのは2つだけ。
公開直後には既についていたので、中の人が公開前の確認作業で試しにつけただけな気がする。


●「WADA-blog(わだぶろぐ)」のブログ/意見一覧


ランクはともかく、この「みんなの感想」はすごく気になる。
記事を読んで何か感じてくれたとしても、わざわざコメント残すほどじゃないことが多い。

でもこんな感じで、「ぽちっ」と簡単に評価を投稿できるとなると、マイナス評価も含め、気軽に感想を投稿してくれるかもしれない。

ブロガーとしては、やはり自分の書いた記事が「共感できる」のか「共感できない」のか、「説得力がある」のか「全然同意できない」のか、知りたい気持ちもある。

うまくこの「みんなの感想」を活用して、各記事の読者反応を共有できたら素敵だ。

自分の記事から、Yahoo!側にリンクを張ってしまうというのもありかな。
週末ちょっと考えてみたい。


●「WADA-blog(わだぶろぐ)」のブログ/意見一覧


↓安直ですがこんなのを記事内設置することにしました。




コメント

評価してきちゃいました( ̄w ̄)

投稿者: きつね♪ (2008.02.08 11:07)

きつね♪さん、
ありがとうございます!
こういうのって、緊張もするけど面白いですね。

投稿者: わだ (2008.02.08 11:31)

先の並び順は、人気(アクセス)が多い順。
Yahoo!サービスの順番は、Yahoo!にお金が落ちるのが多い順、な気がします(ーー)
で、今見たら、「博多もつ鍋と炭火ホルモン焼 黄金屋、お取り寄せ!(後編)」が、
1ページ目の8位に入っていましたょ♪(^^)

投稿者: ヒカル (2008.02.08 18:26)

ヒカルさん、
ビジネス的な要因大きいですよね。同時に恐らく、自分が検索エンジンにいたときも、製作の人達がそれこそ徹夜ですごい長時間延々とディスカッションし続けていたんですが(私は営業だったので無関係)、どういう配置にするとか並び順とかカテゴライズとかって、ポータルでは非常に重要なんで、きっとこれも、ケンケンソウソウあったんだろうなあと。
1ページ目の8位、嬉しい♪

なぜか自分の記事、アフィリエイトリンクがばっちり仕込まれているものが1、2位になってて「もしかして誰か知合いがそこを狙って評価してくれてる?」と勘ぐっちゃいました。
http://opinions.news.yahoo.co.jp/cp/wada/

投稿者: わだ (2008.02.08 18:40)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40041030

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

Yahoo!ニュースの中に新しいタブ「読み物」というのができている。このコーナー...(2008.02.08 11:27)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ