当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

コメント欄のCookie情報の読み出しが変になっていた件

2008.03.09 サイト運営 C(3) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

自分用メモとして。

「ココログプロ」でテンプレートカスタマイズして使っているんだけど、先月のいつ頃からだったか、コメント欄に書き込もうとすると、登録していたはずの自分の名前とURLが、いつも空欄になってしまっていた。

別にCookieの受け入れ可否とか変えてないし、なんでかいな?と思いつつ、他の問題の起きていないブログのテンプレートと関連部分を一行ずつ見比べていっても理由わからず。

サポートにメールしても解決せず(テンプレートのカスタマイズは自己責任だしね)困っていたんだけど、今日ここ変えたら直った。

■変更したテンプレート:Individual Archives(個別記事ページのテンプレート)

■変更前:

<script type="text/javascript" src="<$MTStaticWebPath$>js/comments.js"></script>
<script type="text/javascript">
hostName = '<$MTBlogHost$>';
</script>

■変更後:

<script type="text/javascript" src="<$MTStaticWebPath$>comments.js"></script>
<script type="text/javascript">
hostName = '<$MTBlogHost$>';
</script>

こんなところ、いじった記憶ないんだけどなあ。
わからん。

ま、直ったからいいや。



コメント

パソコンというものは、時たま、勝手に変動をするものらしいですね。
私の場合は、amazonライブリンクの画像をクリックしても飛ばない現象が生じたのです。
結局は、セキュリティの記述が移動した結果のようでした。簡単な理由だったのですが、自分でセキュリティを高に変えた覚えはないのですが、変動していました。
私のは、ひょっとしたら、Nortonが書き換えたのかも…。

投稿者: hbrit (2008.03.09 21:58)

hbritさん、
「絶対に原因があるはずだ」と探しまくって、原因はわかったものの、どうしてそうなったのか新たな疑問がでてきちゃうってこと、ほんとよくありますよね。
適度に流しといたほうが精神衛生上いいんだろうなあと思いつつ、それが習慣づいてしまうと、今度ウイルス感染とかが原因だった時に見逃してしまうということもあるので、気が抜けないです。

> 私のは、ひょっとしたら、Nortonが書き換えたのかも…。

原因セキュリティソフトってことは、たまにありますよね。初心者向けに手厚くいろいろ世話焼いてくれるのはいいけど、たまに世話焼きすぎに感じることがあります。

投稿者: わだ (2008.03.10 11:59)

関係あるかどうかわかりませんが、
改訂版ぶたさんにエントリーしようと何度かこころみましたが、
URLを正しく入力してくださいとはねられちゃいます、
カナスイ・・・

投稿者: ぷよメンコ (2008.03.14 01:51)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40439935

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ