広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

脚が二本しかない不思議な棚「GRANVIK(グランビック)」

2008.03.26 生活雑貨いろいろ C(8) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

GRANVIC(グランビック)ちょっと昔話。

それは2004年のこと。
当時生まれたばかりのインコ「ちびちゃん」は、ThinkPadのアダプタに寄りかかって寝るのが好きだった(温かいので)。

で、このちびちゃんは、棚の話と全く関係ない。たまたま写真発見したもので。

GRANVIC(グランビック) GRANVIC(グランビック)

既にロフトベッドは設置済みだったが、リビングにはほとんど家具がなくすっきり状態。
ソファももちろんなかった。

GRANVIC(グランビック)

その頃ちびちゃんは、止まり木によじ登ろうと、必死の努力を繰り返していた(まだ飛べなかったので)。

GRANVIC(グランビック)

そして、我が家に荷物が届いた。
一目みて惚れこんだお洒落な棚「GRANVIK(グランビック)」だ。

グッドデザインにも選定された、スウェーデン製のシェルフ。


TICオリジナル商品【新生活特集50%OFF】スウェーデン製GRANVIKシェルフUNIT5<棚板80cmタイプ...

なぜ今、4年も前に購入した棚のレビューを書いているかは、上記リンクをクリックするとわかる。偶然見つけたんだけど、「新生活特集50%OFF」で半額になっていたからだ。


当店通常価格 30,450円
価格 15,225円 (税込) 送料込


このオンラインショップ、年に何回か、GRANVIKなど対象に大幅ディスカウントをする。在庫一層とか決算とか、そんな関係だと思うんだけど、買うなら半額セール期間を狙うべき。今回は3月24日から3月31日までだ(フィギュアスケート日本優勝セールだって)。

GRANVIC(グランビック)

これが届いたパーツ。
棚は上にいくほど小さくなる。

ポールはやわらかなカーブを描いている。

GRANVIC(グランビック)

留める部分が少ないので、組立作業は女性ひとりでもさほど大変じゃないものの(ロフトベッド組み立てを経験したら、たいていの組み立て家具はちょろいもんだ)、バランス感覚が要求される。

まずは棚板を立てる。
ねじもちゃんと右側・左側用にわけてセットしておく。

GRANVIC(グランビック)

そして、これにポールを取り付けてゆく。
まずは棚の前方を斜めにつりさげる金具を取り付ける。

GRANVIC(グランビック)

セロハンテープなんかも上手く使えば、ひとり作業もつらくない。

GRANVIC(グランビック)

全部つけおわるまでは、緩めの「仮止め」にしておくのがポイントだ。

GRANVIC(グランビック)

そして4つの棚を無事2本のポールに装着。
きちんと全体のバランスとれた状態になっていることを確認したら、仮止めしておいたネジをしっかり留めて完成!

GRANVIC(グランビック)

さっそく、リビングの窓際の壁に立ててみると・・・

GRANVIC(グランビック)

いい感じ♪
予想以上にいい感じ♪

2本脚だけど、4つの棚板と最上部がぴったり壁にくっついているので不思議なくらいの安定度。

GRANVIC(グランビック)

いろいろモノを置いてみた。
お洒落な棚なので、いろいろ置いてしまうよりは、飾り棚風に使ったほうがよさそげ。

GRANVIC(グランビック)

こんな感じにね。

もちろん「重たいものがNG」なわけではない。
耐荷重は、棚板1枚につき「30kg」もある。

GRANVIC(グランビック) GRANVIC(グランビック) GRANVIC(グランビック)

真横・真正面からみるとこんな感じ。
何が嬉しいって、背の高い家具にもかかわらず、部屋への圧迫感がないこと。

壁と一体化している。

GRANVIC(グランビック)

その頃ちびちゃんは、
無事ひとりでも止まり木に止まっていた。

かわいいなあ。
最近まったく小屋からだしてないけど、また放し飼い再開しよう。

GRANVIC(グランビック)

色も非常にいい。
北欧家具のクオリティというやつなのか、既に使い始めて4年目になるが、まったく傷む様子がなく、今もほぼこの美しい状態を保っている。

そして、一度として倒れたり傾いたりしたことはない。
数年前、台所が壊滅状態(?)となった地震を体験したが、その時も、この棚の上にあったものは、全く落ちなかった。横揺れに強い設計になっているらしい。

GRANVIC(グランビック)

沈み行く夕日に、
GRANVIKのシルエットが浮かぶ。

GRANVIC(グランビック)

今でもこのシェルフは、買って正解だったなと心から思う。
いつか宝くじが当たって、部屋がいくつもあるマンションとかに住むことがあったら、リビングの壁をGRANVIKで埋め尽くしたい。いろんなタイプのものがあって、組み合わせて並べられるみたいなので。


最後に家族写真。


GRANVIC(グランビック)

まんなかがちびちゃん。
左の鏡の前に止まっているのがママで、右側がパパ。

家族3人、幸せだったよなあ、この頃。

ママ鳥は数年前に病で亡くなったが、
パパ鳥は高齢ながら今も健在だ。

ちびちゃんももちろん元気。
私が撮って公開している動画の背景でチュンチュン高らかに鳴いているのがこの子だ。

●鳥関連カテゴリ記事一覧(最近まったく記事かいてないけど)



TICオリジナル商品【新生活特集50%OFF】スウェーデン製GRANVIKシェルフUNIT5<棚板80cmタイプ...
価格 15,225円 (税込) 送料込


TICオリジナル商品【新生活特集50%オフ!】スウェーデン製GRANVIKシェルフUNIT7<棚板50cm+80...
価格 26,040円 (税込) 送料込


TICオリジナル商品【新生活特集50%オフ!】スウェーデン製GRANVIKシェルフUNIT3<棚板80cm×2+...
価格 39,060円 (税込) 送料込


TICオリジナル商品【新生活セール】GRANVIKテレビボックスシェルフ梱包汚れアウトレットセール...
価格 15,000円 (税込) 送料込



コメント

うおおお~!かっこいい棚ですね!
和田さんのブログはキケンです!見ているうちについついいろんなモノが欲しくなってしまう・・・(>_<)

収納下手の私にはとても魅力的・・・と、
フラフラ楽天を見ているうちに、ぽちっと・・・
テーブル買ってしまいました(笑)。
この棚もすごくいいですね~。あちこち図りまくって、31日まで考えてみようっと思います~。

ちびちゃん、かわいいです!私も以前鳥さんを飼っていたので・・・今はおかめインコが欲しいのですが、家を空けることも多いので飼うに飼えず、我慢の日々です(^_^;)。

投稿者: mogu (2008.03.26 18:14)

アダプターであったまってる鳥さんがかわいい。
太郎1歳8か月、「あ、ピーポー」とか「落ちた」とか怪しげな1語文を発しながらたまに歌らしきものを歌っていて、
「なんか言葉覚えてるインコみたい。」
って思いました。きっと今の彼の頭脳はインコぐらいだと思います。
犬とか猿には
「ばかじゃん。」
て思われると思います。

投稿者: はりま (2008.03.27 08:30)

moguさん、
うおおお~!ありがとうございます!
グランビックもいいですよ。でもこのショップの定番商品で昔からずっとあるし、割と頻繁に50%OFFセールやってるので(メルマガ登録しておけば情報入る)、焦って決める必要もないと思います。

はりま、
本当にかわいいです。ベーコンのかけらみたいな頃から知ってるので、愛着もあります。太郎くんももう歌を歌うお年頃になったんですね。大丈夫、将来の天才ですから!

投稿者: わだ (2008.03.27 17:46)

本日私のブログでもご紹介させて頂きましたが、弊社のグランビックに関する素晴らしいコメント及び写真を記載して下さり誠に有難うございます。

地震国の日本で壁に立て掛けるだけのシェルフの開発などはきちがい沙汰だと当社デザイナーに大反対されましたが、

『倒れないシェルフを作れば良い』

という一言で開発を決定したシェルフです。

試行錯誤した結果、スウェーデンの良質の鉄で作ったフレーム(ボルボ社のパーツを作っている会社に依頼)とシェルフの組合せでグランビックシェルフが完成致しました。

1997年にデビュー致しましたが、同年と翌1998年と二年連続グッドデザイン賞を受賞することが出来、未だに当社の最も売れ筋商品として皆様方に斬新なデザインと日本人のライフスタイルに合った実用性のあるシェルフとしてスキリンガシェルフと共にご愛顧頂いております。

今後ともご指導ご鞭撻賜ります様お願い申し上げます。

都倉

投稿者: 都倉 (2009.05.21 17:25)

GRANVIKの組み立て写真が在って とてもとても 助かりました。ほんと、素晴らしい!!!

10年ほど前に購入。昨年 ちょっと邪魔でバラしたが 再度必要になり 組み立てようと思ったら
どんなだったか すっかり忘れておりました。
メーカーのシールなども付いていないし、取り説などもなく、買った店 OIOI に聞いたら、どうにか
家具の名前だけは判り それを頼りに 辿り着きました。
この写真付きブログがなかったら、絶対無理でした!!
ホントにホントに ありがとうう(泣) 

ちびちゃん、頭の形がクルンとしててかわいい!色が すごく綺麗です。
見たら 4年も前なので 今やすっかり 大人になっていますね。


投稿者: shotan (2011.09.18 18:20)

shotanさん、
こんな古い記事でもお役にたてたなんて嬉しいです。
わざわざコメントいただきありがとうございます。
GRANVIKは、引っ越した後もずっと愛用しています。

ちびちゃんはもう「ご高齢」といってもいい年齢になりましたが、
毎日元気にしています♪(実はパパ鳥もまだ健在)

投稿者: わだ (2011.09.19 10:49)

はじめまして。

私も先の方と同様、グランヴィックの組立でとても助けられました。

以前使っていたのですが、
床が畳でなんとも不安定で手放し、
その後引っ越してフローリングの床になったのを期に
再度購入しようかと思ったら、もう入手が不可能になってしまって。
このタイプのラダーラックはもうどこも発売しないんだろうか、
でも、独特なフォルムが忘れられず、
ネットの家具店やオークションを豆にチェックすること数年。
先日やっと入手できたはいいけれど、当然ながら取説はついてません。
そしてやっぱり組立方法忘れてました…

こちらのblogのおかげで無事組立完了できました!

前使ってた時も思ったけれど、
収納力がありつつ天井が広く高く見えるデザインは秀逸です。
どこかで再発売してくれないかしら、と
今でも夢みております。

投稿者: t-cat (2013.07.20 18:28)

t-catさん、
コメントありがとうございます。
お役にたててうれしいです。
本当にこれ素敵な棚だと思います。家の中全部これで揃えてしまいたいくらいに。

投稿者: わだ (2013.08.29 13:07)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40630819

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

美(bi)、音(oto)、遊びと趣味(hobby)、生きる(bio)をコンセプトにコダワリのよりよい品物を集めたセレクトショップ…☆お買い物だけじゃないよ☆他にも仕掛けがいっぱい?くれぐれも買い過ぎ注意報ですよ?...(2008.03.27 02:16)
この度は弊社のグランビックに関するご丁寧な記事及び写真を掲載して下さり心より御礼申し上げます。 (2009.05.21 14:58)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ