当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

オリーブオイル「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」

2008.03.12 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真オリーブオイルの初お取り寄せ。
もともとオリーブオイルは大好き。エジプトにいた時に「パンや野菜につけて食べる」というのを初体験したのがきっかけ。

(タヒーナというペーストにたっぷりかけてアエーシにつけて食べたりもする)。

外国人用高級スーパーとかで珍しいエキストラバージンオイルのボトルを見かけると、つい買ってしまうのが自分の「プチ贅沢」だ(東急ストアPBなら300円台なのに、その倍とかする)。

今回のは、たぶん「プチ」ではなく本当の「贅沢」だと思う。

写真

実際高いので、これ。
でもたまにはいいよね、こういう贅沢も。

写真

つい二次会まで流れて4000円+タクシー代・・・とか考えたら、こっちの使い道のほうがずっといい。
(最近は飲み会自体少なく、行ってもさくっと帰宅するようしてる)

写真

この高級オリーブオイルの名前は「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」。
お取り寄せ大好きな知り合いのブログ管理人さんが、惚れて惚れて惚れ込んで、「もっと多くの人に食べて欲しいから」と、自分のところでとりまとめて現地に発注代行ということまでするにいたったという商品だ。

残念ながらこのオリーブオイルは年間にできる数が5000本ほどと少なく、また現在日本ではネットショップや実店舗などもありません。少しあとには、某百貨店で取り扱いがあるかも・・・というお話ですが。現在はありません。

オリーブオイルのある生活~、“Il Tulliano” (イル・トゥリアーノ)お取り寄せ

写真

なんか、ワインみたいだなあ。

写真

写真

ボトルそのものは、そんなに大きくはなく、ほっそりしたもの。

写真

大事にいただかなくちゃ!

写真 写真

一瞬「コルク栓!?」と思ったけど、そうではなかった。
でも材質はやわらかいふんわりしたもの。

なかなか固いというか、ぴたりと密閉されているようで、栓を握って持ち上げてもびくともしない。
どうやってあければいいんだ?

写真 写真

か弱い女性なもんで(一応)、どしても開けられず、結局スプーンを隙間に差し込んで少しずつ持ち上げて開けた。

写真

まずは一滴だけ味見。

写真


(*^_^*) ♪


写真

香りだけでも堪能できる。
オリーブオイル好きにはたまらない。

オリーブオイル「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」

翌日、パンを買ってきて試食。
これは、ひまわりの種とか五穀の入ったパンで、ちょい高いのでたまにしか買わないけど、かなりお気に入りのパン。

オリーブオイル「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」

高いので、ちょっとずつ。
一気に食べちゃったらもったいないからね。

(自宅飲み会とかで間違ってだしてしまわないよう、気をつけねば・・・)

オリーブオイル「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」


(*^_^*) 幸せ~♪


ま、東急ストアPBと7倍差だしてまで買う価値があるかどうかは、人によると思うけど、一生に一回くらいこういう贅沢オリーブオイル経験してもいいかなと思った。どっちにしても、そんな本数でまわらないみたいだから、しょっちゅう買えるもんでもないしね。

グルメな人への贈答品としてもいいかも。

オリーブオイルのある生活~、“Il Tulliano” (イル・トゥリアーノ)お取り寄せ



●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント

(。・・。)(。..。)うん、
これは本当においしかった!
オリーブオイル好きの私にはほんとたまんないって感じ。
パンはもちろん、(○○な)野菜にかけてもおいしくいただけました。
あんま好きじゃない生野菜だけど、このオリーブオイルとお気に入りのお塩で食べるとモリモリ食べちゃうんだぁ!

投稿者: みにぃ (2008.03.12 08:03)

あ。。。伏字にした意味がなくなってる>嫌いな野菜

投稿者: みにぃ (2008.03.12 08:05)

>(自宅飲み会とかで間違ってだしてしまわないよう、気をつけねば・・・)

えー、出して出して♪

投稿者: たけにゃか (2008.03.12 14:29)

おぉぉお
ちゃんとDOPだぁぁ

うちもこれくらいのはたまに使いますが。。
やっぱりおいそれと替えるものじゃないです。

dean&delucaで買ってます。

投稿者: tomono (2008.03.13 16:59)

みにぃさん、
お、てっきり生野菜好きなのかと思い込んでた。
私も今度そうして食べてみます。

たけにゃか、
だすね♪危ないのは、酔っ払ったときに出しちゃったときのことなので。カルパッチョでも作りましょう。

tomonoさん、
さすが料理人!こだわりが違いますね。
というか「DOP」なんだかぜんぜんわからず、検索しちゃいました(dean&delucaも)。

投稿者: わだ (2008.03.14 11:03)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40449757

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

●ダージリンのような青く、フレッシュな香り きれいな色でしょ? 「Il Tull(2008.03.12 14:32)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ