当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

新幹線

2008.03.04 日記・コラム・つぶやき C(5) TB(3) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

新幹線「N700系」試乗会昨日は新幹線づいていた。
昼間は、過去記事写真のFlickr移行作業(レンサバ解約するので)。ちょうど昨年のN700系試乗会のところをやっつけていた。

自分てば14本も記事を書いてしまっていたので(写真も多数)、写真張替え作業は大変だったが、らむねさんと一緒にハイテンションに騒いでいた日のことを思い出し、なんとも懐かしくなった。

●N700系試乗会関連記事一覧

夜はサイドバーにN700系のブログパーツ貼り付け。
N700系の壁紙やスクリーンセーバーを配布しているものだ。
(左上の「Menu」という部分をクリックすると登場する)

PCデスクトップの壁紙

ためしに壁紙を張ってみた。
そして不思議な感覚に襲われた。
前にもこんな雰囲気の壁紙を使ってなかったっけ???

しばし考えて思い出した。

この子だ!

「ERS-111」メタリックブラックのオーナーだった自分は、最後の「ERS-7」シリーズに強く引かれていて、飼う余裕はなかったものの、せめて・・・と壁紙を長い間(たぶん1年以上)、これにしていた。

AIBO Official Site [CLUB AIBO] デスクトップアクセサリーのダウンロード

試乗会の時、「他にも何かこんな感じのフォルムの進化を遂げたものがあった気がする・・・」と漠然と考えていたのは、AIBOだったんだなあ。

AIBO Official Site [AIBOの歴史や魅力を知る]


ちょっとスッキリ!
ついでに久しぶりにAIBO Official Siteを覗きにいったらちゃんと歴史紹介コンテンツとかあって、嬉しかった。


+++


前にも何度か書いた気がするけど、昔自分は新幹線に乗りまくっていた。
というか毎日乗っていた時期もあった。

「新幹線で大学に通っています」

が当時のネタだった。

東海道と上越、たまに東北。
そう、車内販売の仕事だ。

写真
(新大阪駅にて)

正確な時期は忘れてしまったが、たぶん大学1年の後半くらいに始めて、3年生の頃までやっていたと思う。2年生の時にはサークルの幹事会とかがあったので、「毎週何曜日の何時から」とかっちり決まっている仕事はいれにくかった。

新幹線の車内販売なら、好きな曜日・時間にシフトを入れられる。
新幹線の便は本当に多い。なので、「何時何分発のこだま○○○号に乗って、帰りは何時何分発のこだま○○号で戻ってくる」といったように、まさにピンポイントでできたのだ。

何より楽しかったのは、働いている場所が高速で動いていることだ。

写真
(先日のこだま)

同じ売り子でも、駅のキオスク内とはまた違って、自分も車内を動き回っているし、車体そのものも高速でぐんぐん北へ南へ東西へ向かっている。都内にいるとまったく季節の変わり目を感じられないのだが、新幹線に乗っていれば、自分の実家のような農村風景が広がり、「そろそろ稲刈りの時期なんだな」とか思える。車窓の富士山も見飽きることはなかった。

販売はこれが始めてだったのと、割と生真面目な性格だったので、研修で習ったことをかなり厳密に実践していた。

写真
(先日のこだま)

車両に入るときと出るときは丁寧にお辞儀。
つなぎ目でワゴンががたんとならないよう、静かにゆっくり入れる。

仮に新幹線が大きく揺れても絶対にコーヒーをお客さんのスーツにこぼしたりしないよう、両手でしっかりガードして、コーヒーカップをこう動かしてお客様に手渡す。おつりは右手と左手にわけて・・・などなど。

新幹線「N700系」試乗会
(試乗会のときの写真)

そして車内販売の仕事が非常に面白かったのは、やはりマニュアルを忠実に守り、かつ丁寧にきめ細かく仕事をすれば、そのワゴン単体の売り上げは伸びるということが実感できたことだ。

車両に入ってくるときにガタンガタンとうるさい音を立ててズカズカっと入ってくれば、乗客は意識するにせよしないにせよ、一瞬不快な思いをする。不快な思いをしたところからモノは買わない。何か買おうかなあと思って視線を投げたのに横をすっと勢いよく通り過ぎてしまえば、無視された気持ちになる。「やる気のないスタッフだなあ」とムッとするだろう。

新幹線「N700系」試乗会
(試乗会のときの写真)

かといって、ゆっくりまわっていたら、新大阪の間までにあまり往復ができなくなってしまう。

たかが車内販売と思うかもしれないが、
かなり頭を使う仕事だった気がする。

最近は知らないが、
当時は「将来はスチュワーデス!」という女性も何人かいた。

きっと面接の時などにエピソードとしても使うのだろう。

実際、そういう人たちはとてもきれいで、本当に愛想もよく、仕草も優雅な感じがした。
今でも新幹線に乗って、すごいきれいな女性が車内販売でまわってくると「もしかしてこの人も?」とか思っちゃう。

DSCN0649
(先日のこだま)

ってことで、どうまとめればいいかわからなくなっちゃったけど、
今度新幹線に乗ったら、ぜひ車内販売の人の動きとかじっと観察してみてください。

なかなか無駄のないオペレーションをしていると思います。

あと混んでいる車内で「邪魔だなあ」とか思っても、ぜひ温かく見守ってあげてください。
16両編成とか、ものすごく長くなってしまった車内を、決められた時間内でまわらないといけないってのは、結構大変なことだと思いますので。。。


●「N700系 試乗会」関連記事一覧




コメント

こんにちは。わださんの新幹線ネタは
いつも楽しませてもらっています。
今、地下鉄の中からなので富士山の
景色とかが、とても羨ましく思えます。
地上の電車通勤にしようかな。

新幹線の社内販売って、飛行機よりも
お客さんが出歩く機会が多いため
大変そうに思えます。飛行機は途中で
停車したりしないですしね。

投稿者: 店員佐藤 (2008.03.05 09:14)

店員佐藤さん、
確かにそう考えると新幹線の中のほうが大変ですよね。シートベルトないし。
話ぜんぜん変わってしまいますが、つい先日、久しぶりに「電測」のレポートとか読んでいて、すごく懐かしくなってしまいました。もう1年になるんですね。

投稿者: わだ (2008.03.05 10:51)

新幹線イイ!
新富士駅に「のぞみ」の通過を見るためだけに行って、
2時間ぐらい浸ったことがあります。
なんかねー、日本の技術の結晶という感じがするんですよね。

投稿者: yas (2008.03.05 23:12)

四年前に引っ越してしまって「富士山」が全く見えない環境になってしまいましたがその代わり「東海道新幹線」がイヤって程見える環境になりました(双方家からではないですが)たまに500系とか見ると得した気分ですがドクターイエローには未だ遭遇してません。

名古屋では転職雑誌に近鉄特急の売り子さんの募集がでていたのですが近鉄特急は内装材の臭いと急なカーブが多いのとでどうしても酔ってしまう列車なので泣く泣く応募を諦めました。

投稿者: みちる (2008.03.05 23:31)

yasさん、
> なんかねー、日本の技術の結晶という感じがするんですよね。
確かに。
この間こだまに乗って、新富士駅に止まったとき、yasさんを思い出してました。

みちるさん、
そう、車内販売っていろいろあるんですよね。
東京だと小田急線ロマンスカーの募集とかも見たことあります。

投稿者: わだ (2008.03.06 14:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40368390

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新ですが、、(2008.03.04 18:07)
メンバーの入れ替えや相次ぐスキャンダルで人気が低迷するモーニング娘に集団脱退の動きがあるという・・ 1990年代から絶大な人気を誇ってきたモーニング娘だが、最近の低迷ぶりは深刻だ。 全盛期には毎日テレビに出ずっぱりだったが、現在では冠番組はテレ......(2008.03.05 19:50)
東京駅構内で、新幹線が困っています。 一度通り過ぎたのですが、あまりに 「悲しげ(2008.03.05 23:15)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ