スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

足先の冷えに「足温器」

2008.03.11 生活雑貨いろいろ C(0) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

足温器暑さには強いけど寒さには弱い。

冬はパソコン仕事をしていても、指先がどんどんしびれて、最後は動かなくなるほど。いわゆる冷え性だ。急遽、お風呂で自分を「解凍」してから再度パソコンに向かうこともある。

運動不足や日中あまり食事をとらないなど、生活習慣に起因する部分が大きいんだけど、ひとり暮らしで暖房つけっぱなしももったいないので、「ズボン2枚履き」「はんてん」「ひざかけ」と着膨れた生活を送っている。

写真

ただそれでも、血管と心臓に根性がない自分。
冷えることは防げても、体を温めることがなかなかできない。

写真

立派な哺乳類のはずなのに、情けないこっちゃ。

そこで今シーズン新たに購入したのが、足元を暖める「足温器」。


●楽天市場で「足温器」を検索!


これが大正解だった。

足温器

購入したのは、上新電機の楽天支店。
家電製品は、そんなに激安ショップと値段が変わらない場合には、ここで買うことが多い。安心なので。

足温器 足温器

冷え性の人は、足を暖めることで、体中に暖かい血がめぐり、全身がぽかぽかしてくるという。
実際、指先が冷えているからといって、手をいくらお湯に浸しても一時的しか改善しない。でも足湯するとすぐ指先まで温まる。

足温器

届いた足温器は、イメージしていたものとちょい違った。
「電気ひざかけ」「電気座布団」的なものをなんとなく想像してしまっていた。

裏が少し固めな作りだけど、基本的には布製かなと。

足温器

でも実物はどちらかというと「体重計」に近い見た目。
体重計をひとまわり大きくしたものに、カバーがついているような感じだ。

足温器

・・・夏の間しまっておくのが邪魔だなあ。

足温器

そんな点はデメリットと感じたが(季節家電は収納が重要)、それ以外はなかなかいい作りだった。

足温器

カバー部分はファスナーで取り外せる。
靴下履いて使っているので、そんなすぐ汚れることもないけど、埃とかもたまるし、やはりたまには丸ごと洗わないとよくないしね。

足温器

底はフェルトのような何か。
さわり心地いい。

ただ正直、素足だと自分にはちと熱過ぎる。
なので厚手の靴下を履くようにしている。
足の裏側が乾燥と熱の刺激でカピカピになっちゃっても嫌なので。

温度調整がついていたらいいんだけど、3000円台なんで贅沢はいえない。

足温器

嬉しいのは前面についてる大きなスイッチ。

片方だけ押しておくと30W。
両方押すと60Wになる。

足温器

2つ押して60Wにしたところで温度は変わらないそうなので(ただ早く温まる)、いつも1個だけつけている。

30Wというと、今この部屋につけている明かりが、100V60Wの電球一個なので(ちょい暗いけどまあ)その半分。
上新電機のサイトを見ると、

・1時間あたりの消費電力量:約10Wh
・1時間あたりの電気代目安:約0.2円/時

となっている。
うちはガス暖房だけど、6畳全体を暖めるよりは節約になりそうだ。

足でぽんと押せばスイッチON-OFFできるので、
割とこまめにつけたり消したりしている。

この「足温器」のおかげで、今年はあまりガス暖房に頼りきらずにすんだ。
それでも電気料金は高くなっちゃったけどね(今年は仕方ない)

昨シーズンは、窓を全部ビニールでおおっての防寒
今年は足元ピンポイント暖房で、部屋暖房の節約。

毎年なにか一個ずつ改善していったら、割と冬も快適にかつ節約して乗り切れるようになると思う。


●楽天市場で「足温器」を検索!


・・・それにしても、いまさら暖房用品のレビュー書くって遅すぎだよなあ。。。ぶつぶつ。


足温器


●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40450392

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

油対策の「杜仲茶」と、糖分対策の「白いんげん」がひと粒になったダイエットサプリメント。「油」「糖」「脂肪」の3大肥満の原因に、強力にアタックします。(2008.03.11 20:15)
スパイラルガール(Spiral Girl)ショップリスト渋谷109 B2F 東京都渋谷区道玄坂2-29-1 B2F 新宿ALTA 2F 東京都新宿区新宿3-24-3 2F プランタン銀座 5F 東京都中央区銀座3-2-1 横浜CIAL 4F 横浜市西区南幸1-1-1 4F 立川modi 3F 東京都立川市曙町2-7-17 3F 柏VAT 2F 千葉県柏市柏1-1-11 2F 大宮OPA 3F 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-3 DOM 3F 名古屋PARCO 西......(2008.03.31 10:21)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ