当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

「アラフォー(Around40)」という言葉を初めて知った

2008.04.12 日記・コラム・つぶやき C(12) TB(5) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真珍しくTVの話。
予告CMで「見てみようかな」と思っていたのに、TUNKAさんの記事「アラフォーな私」を読むまですっかり忘れていた。

というか、この記事で初めて「アラフォー(Around40)」という言葉を知った。
みんな知ってた?
自分だけ?

「アラフォー」とは「アラウンドフォーティー」の略で、40歳前後の女性のこと。
こういうと、なんか格好いいなあ。

で、TBSで今夜から始まった「金曜ドラマ Around40」は、40歳を目前にした主人公の天海祐希(役では39歳)や、同世代の友人の女性たちが「本当の幸せは何かを問う、ウーマンライフドラマの決定版」とのこと(←最後の部分は公式サイトから引用)。

で、まだ初回だけど、面白い!
天海祐希はやっぱりいい。

一場面一場面ごとの表情が本当にうまい。
どちらかというとコミカルなドラマなのに、全く「大げさすぎる」感じがなく、自然に笑えるあたりがさすが~!

そして。

やっぱひしひしと感じるところがありまくる、
まさに「アラフォー」で独身な自分。

・・・という話をする前に、
たまに、定期的に、書いておかないといけないことがひとつある。


「ここの管理人は♀(女性)です」


実は、男性だと思っている人もいるようだ。
というか、誤解してる人のほうが多いようだ。

先日も、A8.netのセミナーで講師ちっくなことやったんだけど、懇親会で参加者の方と話をしたら、その方、WADA-blog(わだぶろぐ)を知っていてくれたんだけど、管理人は男性だと思っていたとのこと。さらに、別の友人と、

「WADA-blog(わだぶろぐ)の管理人は、男性か女性か」

で意見が割れたのだとか。
挙句の果てに「プロフィール写真も掲載されているが、男性だった」と主張したのだとか。

管理人は女

これのことか?
それとも・・・

管理人は女?

こっちかな?

「どう見たって、女性でしょ!」
・・・と強くはまあ言えなかったりするんだけど。

そういえば、先日コメント入れてくれた方も、もしかしたら誤解組かも。



こんにちは.
wadaさんは,もしかして年男なのでしょうか?
bl*gの”*”は命掛けてると読みました.
私もDECOチョコ3つクリスマスプレゼントに頂きまして、
「1個50円高い!」とまで書かかれてたが新鮮でした.
箱物好きの意識はないですが,なんか書かなきゃと反射的に.

投稿者: tallgrave (2008/02/25 21:57:37)


うーん、惜しい!

「実は戌年でした」
とか、そういう惜しさじゃないんだけど(笑

あ、もしtallgraveさんが読んで気にするといけないので書いておきますが、別に傷ついたりとかないので。やっぱ絶対に男性だと思っている人のほうが多いよなと再確認でき、ありがたかったです。

で。

アラフォーの話に戻るが、
自分もやっぱり主人公にめちゃめちゃ共感してしまう。

(あんなに格好いいライフスタイルでも高給取りでも、ましてや美人でもないが)

結婚したいわけでも、したくないわけでもなく、気づいたらこの年って感じで、ただそういう状態になるに至るには理由がある。一言で言うと・・・


「人生設計をしないまま生きてきている」


というあたりが大きい気がする。
そっから逃げてきたというか。

まわり見ても、自分同様、独身でこの年齢の友人たちには、よく言えば楽観的で自由。悪く言えば「無計画」「場当たり的」な人が多い。自分がそうなせいか、そんな人と一緒にいると、気楽で楽しいんだけど。

そんな自分とかも、
さすがに「もうすぐ40歳になっちゃうんだよなあ」と思うと、いろいろ焦りは感じる。

焦りの対象は別に「結婚」に限らず、これまで全くやってきていない「人生設計」をさすがにやらないといけない年齢になって、現実もいろいろ厳しい局面にぶちあたることが多くなって、まさに


「どげんかせんといかん」


なんていう気持ちになってくる。

いやはや、どうしましょ。

とりあえず、毎週アラフォー見て、金曜日の夜は、自分の人生設計について考える時間にしようかな。でもって、ブログでもいろいろ考えてることストレートに書いてみようと思います。



コメント

アラフォー(Around40)は、私も始めてしりましたよ!!
てか、和田さんが私と同じ年だという事も。。。初めてしった( ̄ー ̄; ヒヤリ
私も戌年ですワン♪U^ェ^U

投稿者: プリン703 (2008.04.12 02:06)

和田さんも見てたとは意外(笑)
ちょいネガティブ感が漂っててドラマとしては残念だったけど、まあ、立ち止まって考えるには調度いいかもしれませんね!

私は35歳~26歳で散々立ち止まって考えたので、40歳になることは30代以上に素敵な大人になるために楽しみだったりします。
が、体力だけはどうもね~(>_<)
やっぱり若い時の方が体力ありましたから。。。

投稿者: TUNKA (2008.04.12 08:03)

あ、間違えた!
35歳~26歳→35歳~36歳でしたw

投稿者: TUNKA (2008.04.12 08:04)

こんにちは!

私も戌年です。同じ年とは意外でした。なわけないですね。

好きなことに徹して元気に動き回れば、結果はあとからついてくるもんだと思います。

検討、じゃない、健闘を祈ります!!

投稿者: まき (2008.04.12 10:35)

人生設計、私も苦手です。
たまに考えてみるんですが、なーんにも思い浮かばないままいつのまにか別のことをしています・・。

このドラマにも興味ありますが、もう少し庶民的なアラフォーも見てみたいですね。
それじゃドラマにならないかな。

投稿者: ひこ (2008.04.12 13:39)

こんにちは。私もこのドラマ見ました。
私は松下さんの友人が色々やりはじめてるのに何かやらなきゃみたいなちょっと焦ってる姿に近いかな~と思いました。色んなリアルがぎゅっと詰まったドラマでしたね

投稿者: つつじ (2008.04.12 20:17)

天海祐希ファンの私ですが、松下さんの生活に背筋の寒くなる思いが。

結婚の先にあるのが自分の総てが家族にどっぷりの生活なら、結婚て勝ち組でもなんでもないじゃんて気がします。

幸いにも私の周囲の既婚者にそういうタイプがいないので、いままでわからなかったけど、同窓会なんて行ったら、かつての憧れ同級生女子があんな風になって出てくるかと思うと、絶対行くもんかっ!!と思ったりしました。

投稿者: 円海 (2008.04.12 21:10)

そうなんだよね~。うちらはアラフォーなんだよね^^;
人生設計・・・?なんですか?その場を行き当たりばったりで生きてますwwww
でも、最近思ったこと。ウチラの世代~ちょっと上のドラマって昔から多いよね。
昔はWアサノから、「カンチー!!!」とかw

投稿者: おーば (2008.04.12 23:36)

そう言えば、誕生日がきたら39歳の酉年ちあぼんは、ドラマのアラフォーさん達と同い年なのかな?と、いまさら気づいてみたり?
あれ?どうなんだろ?

ちあぼんも、思ってたより、ネガティブ感があって、、、「ネガティブ・キャンペーンはヤメテ!」と思っちゃいました。

投稿者: ちあぼん (2008.04.13 01:48)

プリン703さん、
同い年でしたか!(とかいって、ひとまわり自分より下ってことはないよね。あ、アラフォーだから大丈夫か)

TUNKAさん、
> が、体力だけはどうもね~(>_ やっぱり若い時の方が体力ありましたから。。。
それは結構大きいですよね。
だからこそ、ちゃんとスポーツしてるTUNKAさんを少しは見習わなくちゃだよなあと。

まきさん、
> 好きなことに徹して元気に動き回れば、結果はあとからついてくるもんだと思います。
そうですよね!
激励ありがとうございます!

ひこさん、
> このドラマにも興味ありますが、もう少し庶民的なアラフォーも見てみたいですね。
> それじゃドラマにならないかな。
自分も「世界ちょい違いすぎるなあ」と思いつつ、それでも妙にリアルだったりするので、これでドラマ設定がもっと庶民的だと、めちゃめちゃリアルすぎてしまって、同世代に痛いのかも・・・と思っちゃいました(笑

つつじさん、
いろんな立場で考えることありかもですよね。松下さんの役もいろいろ考えさせられます。細かく設定されているなあとか思っちゃいました。女性に限らず、20歳になるとき、30歳になるとき、40歳になるときとかって、“節目”好きな日本人的には、いろいろ考えたりしますね。

円海さん、
完全に主婦という形になると、やっぱ自分の生活・人生の中で「家庭」のウェイトは大きくなっちゃいますよね。家族のためにがんばる!となれる人なら本当に充実感を感じられて、いい家庭を作る気がするんだけど、自分とかだめだろうなあ。

おーば、
> でも、最近思ったこと。ウチラの世代~ちょっと上のドラマって昔から多いよね。
> 昔はWアサノから、「カンチー!!!」とかw
同感。やっぱだてにボリューム多くて競争世代だっただけじゃなく、メディアに優遇されてる世代な気もする。

ちあぼんさん、
同じ年ですね。
確かに特に「アラフォーで独身」ってとこについてはネガティブな感じもするし、まあ逆に言うと世間の目や自分らのシチュエーションは、実際問題としてこんな感じだとも思うので、割とリアルって気もしました。主人公が、実はおひとり様の旅行もめちゃめちゃ満喫してて、生活エンジョイしてるところとか、「え?そうなの?」と素直に驚くあたりなんかも含めて。

投稿者: わだ (2008.04.13 10:12)

WADA様は女性‥だったんですか.
失礼しました.
この場を借りてお詫びいたします.
このごろ各地で誤解を生むコメントしてるので凹んどりますが,どりらかというと"名指しは"ご勘弁を.
率直な感想は,改めて,惚れ直しました.
といったところです.

投稿者: tallgrave (2008.05.12 23:09)

tallgraveさん、
ああ、名指ししちゃってましたが、すみません、気にしないでください。なんかブログ的に非常にナイスだったもんで、ついネタにさせてもらっちゃいました(実際、半分以上の人は男性だと思ってると思います)
女性のわだも、どうかよろしくです♪

投稿者: わだ (2008.05.13 00:47)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40852523

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

天海祐希主演の新しいドラマが始まった。 “Around40”がそれだ。番宣の時か(2008.04.12 13:54)
恋愛のお悩みに ⇒ 当たる相性占いなら【人気急上昇ネタの話題はやっぱりGOOD♪】にようこそ!注目度急上昇中の話題を随時ピックアップしてお届けしていきますヨ!まずは新着情報をどうぞ! ⇒ ★新着トピックス一覧★では、今回紹介する記事はこちらです☆ミ↓簡単ダイ.....(2008.04.13 00:02)
4月からの新ドラマのCMが始まっている。 「39歳と、40歳は、全然違うのよぉ!」と天海祐希さんが叫んでいる「Around40 」のCMがおもしろいのだ。 もちろん、ちあぼんは38歳なので、「全然関係ない」と思って、爆笑していた(爆)。 だが、しっかり「アラフォー」じゃん...(2008.04.13 01:32)
今年の春の新ドラマってなにがありますかぁ?!詳しい情報(曜日、時間、出演者など.今年の春の新ドラマってなにがありますかぁ?!詳しい情報(曜日、時間、出演者など)教えてきだ...(2008.04.14 20:37)
ウエストが1ヶ月で14cm減!ダイエットブレス『Bella』【今日の注目ニュースならこちらでチェック】へようこそ!あなたの情報チェックの参考になさってください。何はともあれ新着チェック! ⇒ ★新着トピックス一覧★では!今回の話題はこちらです♪↓「想像通りの可愛.....(2008.04.26 19:12)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ