当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

[速報]ソニーのアフィリエイトプログラム「BLOGENT(ブロジェント)」本日開始

2008.04.09 アフィリエイト C(4) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

DSCN0554ソニーが新サービス「BLOGENT(ブロジェント)」を本日午後、リリースした。その発表会を兼ねたブロガーイベントが銀座ソニービルで開催されたので、まずは速報という形で、簡単にレポートしたい。

(「ブログとレビュー」をテーマとしたAMNのイベントで、そちらも最高に面白かったのだが、他ブログでガンガン紹介されると思うので省略)

DSC00230

今日発表されたこと&所感を、まずは10分程度で簡単にまとめたい。
間違っている部分があったら、後から直す。


ソニーがASP事業に新規参入

BLOGENTは、基本的には「ASPサービス」だ。
古くからあるところだと、A8.netやバリューコマースなど同様。

ただ今日のリリース段階ではソニースタイルというECサイト1社のみ。
なので、単に「ソニーが独自アフィリエイトを開始した」という感じがしないでもない。

まだニュースサイトをチェックしていないので、正確な発表は見ていないが、1年以内に参加ECサイト数十社規模を目指して営業活動をしているとのこと。

本当の意味での「ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)」になるのか、それともソニーグループ内の「独自アフィリエイト」になるのかは、今段階では自分にはわからない。


ブロガー支援のサービス

アフィリエイト事業というよりも「ブロガーの積極支援」というのがコンセプトの事業。
このため、もしかしたらアフィリエイトとしてみると魅力薄いのかな?と思ってしまう部分もありながら、確かに「製品レビューをブログに書きたい」人にとっては、なかなか嬉しい特徴や機能を備えている。

DSC00227


特徴はダイレクトリンク

アフィリエイトしてる人ならぴんとくるだろうが、
今はなきPCサクセスやケンコーコムなどが利用していた、「そのECサイトのURLに直接リンクを張るだけでアフィリエイトになる」というあれ。

リファラートラッキングの仕組みだ。
(実際にはリファラーだけだと落ちもあるので、それ以外の仕組みも同時併用していたりするけど)

いちいち管理画面にログインしてリンク原稿を取得しなくていいメリット、アフィリエイト臭さがなくなるメリットがある一方、一般ユーザをもしかしたら「だます」行為につながるかもしれないとか、いわゆるペナルティ対象になるあれとかに認定されちゃうことはないのか?などの不安要素もある。

個人的には、うれしい仕組みだ。
他社がやると「ほんとに大丈夫か?」という不安要素が残るリファラートラッキングだが、ソニーならそこは信頼して大丈夫なのかなというところで。

DSC00229


報酬はポイント

おそらく、この後アフィリエイト関連のSNS内などで話題になるとすると、直リンクとここか。
楽天ポイントなら、まあ食べ物でも何でも買えるのでOK。メール便で送ってくれる数百円の商品とかもある。

ソニーのポイントはどうよ?というあたり。
私は3月末で期限がきれるソニーのポイント数百円分を、何買おうか悩んでいる間に失効させてしまった(まあこれは自分のせいなんだけど、意外に少額で利用しようと思うと悩む─ここは次以降の記事で、ソニーの少額ポイントの有効活用の道を探ってみたい)。

DSC00245


+++


ということで、なんとなく当日内に第一報をあげてみたかったので、簡単だけどアップ。
この後ちゃんとした記事を書きます。

(上の文章だけ読むとちと懐疑的な風にとられるかもしれないけど、実際はそうではなく、期待感結構あります。それゆえに、単に「ブロガーイベント行ったら、こういう発表でした」という右から左レポートでは終えず、ひとつひとつ、いちレビューブロガー、いちアフィリエイターとして、このBLOGENTのリリースをどうとらえるか、まじめに考えてみようと思ってます)

●BLOGENT(ブロジェント)



コメント

うーん、ポイントかあ。

リンクシェア経由よりも、直リンクは魅力だが…。

そういえば、先日、いきなりポイントが増大していてびっくりしたら、新しいカメラの登録時に、ついでに古いカメラも登録したからなんですね。
ユーザー登録するとすごくたくさんポイントをくれます。

いま、家中のソニー製品を登録しようかともくろんでいるところです。
で、狙うはマキシム・ド・パリ各種ギフト券。
それくらいしか、ポイントで交換したいものがない。

投稿者: 森田慶子 (2008.04.10 17:21)

そういや、自分もユーザ登録まだしてないソニー製品が結構あるかも。こまめにやらなくちゃですね。
(とかいって、つい先日、ポイント失効させてしまったばかりなんですが)

投稿者: わだ (2008.04.10 18:35)

直リンクだと、アフィリエイトが終わってるかどうか分からないんですよね。

ソニーポイントは使い道が見当たらないので「社会貢献」に使ってもいいのですが・・・少なくともソニー関係のアフィリエイトを独占するくらいやらないと、使うメリットがないような気がしますね。

「ソニー」「後発」というキーワードが付く割には

「え?特に目新しいアイデアなし?」

という印象でしょうか。

投稿者: あびる (2008.04.12 23:14)

あびるさん、
> 直リンクだと、アフィリエイトが終わってるかどうか分からないんですよね。
確かに~。それは考えていなかったけど、そうですね。
参加ECサイト数がぐんと増えて、ポイント支払という部分も、それに応じて何か進化して・・・というあたりに期待です。


投稿者: わだ (2008.04.13 10:14)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40831574

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ