当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

Googleドキュメント初利用

2008.04.26 インターネット C(6) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真無料メールサービス「Gmail」はじめ、Googleが無料で提供している様々なツールは、特にネットヘビーユーザの間で非常に評価が高い。

自分は「なんか“Google漬け”になっちゃうのもなあ・・・」という、特に根拠のない警戒心で最小限しか使ってなかったんだけど、人の話を聞くと使いたくなり、ひとつまたひとつ増えてしまう。

今回新たに使い始めたのは「Googleドキュメント」。

解説ページによると「文書、スプレッドシート、プレゼンテーションをオンラインで作成」するツールで、同時に「既存のファイルをアップロードして活用」するツールでもある。

ビジネスで一般的によく使うソフトだと、

  • 文章作成ソフト(WORDなど)
  • 表計算ソフト(EXCELなど)
  • プレゼンソフト(POWERPOINTなど)

といったあたりだが、
そうしたソフトがない状態で、オンラインで、ブラウザ越しに作れてしまうというもの。

写真

さらに、自分のパソコンに保存してあるそうしたドキュメントをアップロードしてそこに保管し、どこからでもアクセスできるようにしたり、あるいは複数人で共有・共同編集したりすることも可能。

写真

まだ使い始めたばかりなのであまりわかっていないが、
自分の使い方であれば

  • 自宅と自宅以外の場所でもいじりたいドキュメントをここに保管しておく
  • 共同運営してるMONO-PORTALに関するドキュメントを保管し、共有
  • PC持たずに外出して時間できちゃった時、ネットカフェでログインして作業

こんな感じかなあ。

これを活用してる人の話は、AMNのブロガー勉強会で聞いた。
ブログ記事の下書きを、全部ここの突っ込んでいるという。

すでに非常に濃い~記事を大量に世に出している人だが、まだGoogleドキュメント内に、同じようにぐつぐつ煮込み中の記事予備軍が大量に待機しているらしかった。おそるべし!つか楽しみ!

気付けば身のまわりには Google ばかり(小野和俊のブログ)

写真

実際使ってみると、
とってもよさそげ。

まずは、岩田さんと共同運営しているMONO-PORTALを今リニューアル中なので、それに関するドキュメントをアップしてみた。ミーティング議事録なんかをメールにだーっと書いて送ったりもしてるけど、その文章もアップ。

もちろんローカルにも同じものは保存してあるが、そこには結構「その場かぎりのもの」「何度も読み直すもの」「アップデートしてゆく必要あるもの」「下書き・メモ」的なものが混在している。

なので、「リニューアルスケジュール」とか「タスク一覧」とか「キャンペーン企画書」とか、一定期間しっかり共有しておいたほうがいいものは、こういう場所に突っ込んでおいて、二人どちらでも最新版を見れるようにしておいたほうがよさそげだ。

そういや、会社勤めの時には、いろいろルール作って、ファイルサーバでちゃんとチーム内ドキュメント共有していたよな。

写真

文書も新規作成してみた。
これは使いやすい!

自分は、ブログ下書きなど、HTMLエディタ「HyperEdit」か「EmEditor」で書いているんだけど、こっちのほうが書きやすくて読み返しやすい。

下書きを途中まででも書きためておいて、
完成したものから公開してゆくなんていう「記事作成」「記事ストック」場所として確かに最適だ。


ネットにつながるパソコンさえあれば、どこでも作業できるし♪


そしてまた「Google漬け」に一歩近づいてしまった気がする。
いやはや。




コメント

わださん、こんにちは。
カンボジアコショウをいただいた者です。

私も"Google漬け”になっちゃうのもなあ派でしたが、少しずつGoogleが増えています。

ファイルを仲間と共有できるって便利ですね。メールでいちいち送ると何か一言、って本文にも気を使うから。

また、googleが一つ増えそうです・・・^^;

投稿者: Ritty (2008.04.26 12:08)

なんかアンケートみたいなのをして、表計算のやつにデータをいれていけるっぽいので、なんかおもしろそうなのでわださんやってみてください!
そしてデータを集計して見ちゃったりするのも楽しそうです。

投稿者: もかり (2008.04.26 19:39)

私も先日来、ブログの下書きをGoogleドキュメントで書いてます。
こないだ買ったLet's Note R3には一応OpenOfficeを入れてあるんですが、そっちは全然使わず終いです^^;

投稿者: うか (2008.04.26 22:28)

あらー、
いろいろなメッセージが英語なのは
Macであくせすしてるせいでしょうか?
と思ったら、言語設定するところがあるんですね。

プリントはPDFになってくるんですね。
でも、句読点の位置が中国語式。
(日本語の「・」の位置に「。」とか配置される)

……それってみんな、
Macであくせすしてるせい?

投稿者: PhotoPierre (2008.04.27 12:46)

>「記事作成」「記事ストック」場所として確かに最適だ。

確かに読みやすくて良さそうですね!
早速、使いに行ってみます。
ありがとうございます♪

投稿者: とことこ散歩 (2008.04.28 05:17)

Rittyさん、
そうですよね、自分もまだ、今回の使い道以外でうまい使い方はよく見えてないのですが、定期的にバージョンアップしてゆくたぐいの物とかありかなあと。

もかりさん、
ほんとだ。スプレッドシートって、このままWEB公開して、いろいろ使うこともできるんですね。やってみます。

うかさん、
幅を狭める案もよかったですよね。
会社と自宅と両方で連続した作業する人にとっては、無料で使える便利なストレージだなあと思いました。
私の場合は、パソコン持ち歩いていないときにふと暇ができたら、ネットカフェでここに原稿書きためるとかありだなあと(セキュリティ的に安全といわれていても、あまりネットカフェからログインしてWEBメールチェックしたりってしたくないので・・・。ここなら何もセキュアなもの入ってないので)

PhotoPierreさん、
自分あまり違和感なかったのですが、
あとでMacでもアクセスしてみようと思います。
そういう意味では、Macの人ともファイル共有・共同編集できるのがちょっとうれしいかなと思っちゃいました。

とことこ散歩さん、
実は結構、ここで文章作ってゆくのってストレスなかったりします。あまりWEB上で何か作業したりしない人ですが(不安なので)、これならありかなと。
あ、でもやっぱり心配症なので、いちいちメモ帳開いてそっちでも保存したりしてますが、自宅では(笑

投稿者: わだ (2008.04.28 11:13)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40997015

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ