当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

無料英語学習サイト「iKnow!」も再開!ポッドキャストが便利♪

2008.04.21 インターネット C(2) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

iKnow!交流会スピードラーニング中国語のほうはずっと続けていたんだけど、実は一ヶ月ほど休止状態になっていたのが「iKnow!」だ。

無料英語学習サイト「iKnow!」

ただこれも、ブログパーツ貼り続けているので「やろう!」という気持ちは途切れなかった。

●無料!続けられる!楽しい♪~英語学習サイト「iKnow!」
↑自分ってば、イラストまで描いてるよ、この時。。。

iKnow!交流会

そんなある日、誘われて参加したiKnow!のイベント。
運営会社のトップの人達のスピーチを聞き、その壮大なビジョンにめちゃめちゃインスパイアされてしまった。

iKnow!交流会 iKnow!交流会

ついでに、自分のちっぽけさも痛感。

「せめて、このボーダレスな情報社会の中で“日本語圏”という“井の中の蛙”にならないようにしよう」

と心に誓った。

別に仕事で使わなくても、海外旅行で不便しなくても、「インターネットユーザ」として英語という言語は本当に必要なのだなと、初めて実感した瞬間だった。

iKnow!交流会 iKnow!交流会
↑話はそれるが、この人が格好よかった~!

で、4月から再開した。
今やっているのは「トラベルチャンネル~旅に出よう!(出国&街を歩く)」。
頑張って今月中に終了させ、次のコースに進みたいと思う。

写真

ついでにポッドキャストも始めることにした。

写真

「iKnow!」のポッドキャストは面白い。
通常の英会話レッスン系のポッドキャストだと、「今日はこれ」という感じで、毎日あるいは毎週、新しいフレーズなり会話なりが登場し、それを聞いていく形だ。


簡単な設定をするだけで、iKnow! で学習した最新の内容をポッドキャスティングで、聴くことができます。あなたの学習に同期した、世界でたったひとつのオリジナル番組です。


「iKnow!」のポッドキャストは、完全にその人ごとにカスタマイズされたものが配信される。
たとえば今日自分は、PC版の「iKnow!」で、空港や鉄道の駅、市内交通に関するフレーズや文章を学習した。
そうすると、そこで習った文章がポッドキャストとして配信されるのだ。

写真

PCで集中して10分くらい勉強した後、それと同じ内容をiTunes経由でiPodに取り込み、通勤時に何度も繰り返し聞く。

そしてお昼休みにまた10分くらい勉強して、帰りの電車の中ではそれを聞く。

なあんてことができるみたい。

「スピードラーニング中国語」と「iKnow!」。
この2本立てで、2008年は語学ハードルを克服して、世界をぐいと広げる年にします!


無料英語学習サイト「iKnow!」



コメント

わださんに「iKnow!」を教えていただいてから、私は細々ながら学習を続けています。
少しずつでも成果が上がってくるのはとても嬉しいですね。
アメリカの方の普通の英語もすこしずつ良くわかる様になってきました。

それに、「iKnow!」とてもよく出来ていますね。先日も友人に教えました。
彼は、少し前まではヨーロッパ各地の会社に出張が多かったバリバリの英語の出来るビジネスマンですが「iKnow!」には、非常に関心があるようでした。
特に、nativeのspeakingが聞けることに非常に関心があるようでした。

私自身は、積極的に外国の方に話しかけれる程度の実力をやしないたいと思っていますが…。まだまだ遠いです(笑)

投稿者: hbrit (2008.04.21 17:54)

hbritさん、
本当にこれ、よくできているなあと感心しまくりです。
iPodに自分が学習した直後のものを入れられるのもすごいと思って。なんとか続けたいので、ブログ右上のバナーをずっと貼り続けます!

投稿者: わだ (2008.04.21 20:50)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40814731

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

発売中止となったエリカ様АV本番映像がとうとう流出。一時話題になって発売が中止になってしまったビデオです。今回はサンプルビデオではないので、完全の状態で抜き抜きできるでしょう!(2008.04.21 19:54)
生成されたタグコードをコピー&ペーストを行うだけで簡単に貼り付けることができます。プログラムの知識は一切必要ありません。(2008.04.22 18:26)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ