当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

山うにとうふ

2008.04.05 フード&ドリンク C(3) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

BAR 橋

先月末、銀座のBARで食べた珍味「山うに豆腐」の味が忘れられない。
で、深夜にむしょう~に食べたくなってきた。

メニューには「熊本五木村名産」と書かれていた。
「ネットで買えるか?」と楽天叩いたが見つからず。Google検索したら専門ショップ発見!

買っちゃおうかな。焼酎のつまみにもよさそげだし♪



コメント

わぁ~~!なになに?コレ……σ(’’*)???
ほんとに、ウニの味するんですかぁ?瓶詰めのアルコールちっくな練りウニの味?それとも、軍艦巻きの上に乗ってるあま~いウニの味?しかも、それにさらに、ゆず味だのキムチ味だのがついてる……って、もう、想像できない~~。(´ロ`ノ)ノ

ぜひ、詳細レポ、期待してますっ♪よさそげだったら、母の日のお遣い物にしちゃおうかな。(酒飲みの母に合いそうだし(≧m≦)ぷはっ♪)

あと、『ウニのふりした豆腐です』ってのも、気になりますねぇ~。(* ̄m ̄)プッ

投稿者: ちあき. (2008.04.05 15:58)

お店の人が「山うにとうふ」は豆腐を麦味噌に漬け込んで作るって言ってたので、もしかしたら自家製できちゃう?とか思ったんだけどどうなんでしょうね~
私やってみよっかなw

やるとしたら木綿かな?丸ごと味噌に漬けるのかな?
失敗したら別の意味での「珍味」になりそう(;^ω^)

投稿者: ろんぴ (2008.04.05 22:18)

ちあき.さん、
自分達も、でてくるまでまったく想像つきませんでした。
ウニの味はしないです。沖縄の豆腐ようが近いです。
酒飲み、特に日本酒・焼酎が好きな人だったら、いけると思いますよ。

ろんぴさん、
おお、自分で作るなんてのはまったく思いもしなかった!どうやるんだろう。豆腐の水分をかなりとってからじゃないと、長時間味噌漬けにするのは難しそうですよね。
一度、生卵の味噌漬けやってみたいと思いながら、まだ挑戦できてないです。ぜひ実験してみてください!

投稿者: わだ (2008.04.06 01:32)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40769573

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

熊本に花見に行ったときにお土産として買ったのが、「豆腐の味噌漬け」 (2008.04.13 14:37)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ