スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

自分達だけのSNSを作ってみる!「So-net SNS」

2008.04.27 インターネット C(7) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

誕生日にもらったアレンジメント長い間、SNSは「読み専」でmixi日記も数回書いたのみだったが、昨年リンクシェアのSNS「結」ができ、そこにはまってしまった。

毎日何回もログインし友人の日記にコメントしたり、毎朝「今日のタスク」を書きだして気合いを入れたり、目標管理コミュを立ち上げ、参加メンバーと一緒に、年間・毎月の目標や進捗状況の発表をしたり。アフィリエイト成果やページビューなどの数値管理を始めたのも、ここがきっかけだ。

写真

そしてつい先日、実験的に仲間内SNSを立ち上げた。
(完全クローズドなSNSのため、一般公開・追加招待は一切していません)


さらにSNSにはまったかも。


普通に面白い!
今さらなんだけど、SNSの魅力ってこういうことなのかと、真剣に思った。

気心知れたメンバーのみなので、馬鹿なこともつぶやきも、なんでも書ける。
人の日記にも1行コメント打ちまくり。

そして、これまでは手帳にしか書いていないような内容もガンガン書き、それに対し、誰かがいい感じのアイディアを寄せてくれたりする。

ひとりで仕事してるのに、同じようなフリーランスの人たちとオフィス共有してるような感覚。

でも実際にオフィス共有してるわけじゃないから、他の人の電話の話し声がうるさいということもないし、集中してる時にいきなり話しかけられるうざったさもない。

これってありだよなあ。

写真

個人でSNSを立ち上げる方法はいろいろあるが、
自分が選んだのは、プロバイダのSo-netが提供している無料サービスだ。

▼無料SNS作成サービス「So-net SNS」

これはオープンソース「OpenPNE」をベースに作られている。
So-net IDを取得すれば誰でも簡単に利用可能だ。

自分、他の類似サービスを体験していないので比較はできないが、かなり快適だ。

なにがすごいって、上部メニュー部分も含め、テンプレートを思いきりカスタマイズできること。

写真

メンバー管理機能なども優れている。
・・・といってもまあ、仲間内だったら別にそんな管理する必要もないので、
最初の立ち上げ期を除くと、まったく管理者用の管理画面にはログインしてないけど。

あと、いろいろなサービスとの連携が優れている。

たとえば、eyeVioの動画を張り付けたいなあと思ったらこのとおり。

写真

↑貼りつけたい動画のURLを日記本文内にぺたり。
この状態で「決定」。

写真

すると、こんな風に動画が張り付いている。
他にもこの「小窓機能」に対応しているサービスは、YouTubeやニコニコ動画、ぐるなび、食べログなどいろいろ。

もちろん携帯からもアクセスできる。

イベントとかに絡めて、期間限定のSNSを作るなんて目的にも適していそうだ。
おすすめ♪

▼無料SNS作成サービス「So-net SNS」




コメント

最近顔を出さないと思ったら、なるほどですね。
私はログール巡りにはまってます。

投稿者: かん吉 (2008.04.27 18:22)

そねっとそねっと…って先月遂に解約したばかり…
今身内SNSが増えて管理に困ってます(^^;

投稿者: みちる (2008.04.27 21:31)

かん吉さん、
ログールも面白いですよね!
これももっといろんな人が設置したら楽しいなあと。

みちるさん、
ああ、でもそれはあるでしょうね、これから。
MLとかなら、別に同じメールソフトないで管理できるからいいけど、SNSになると都度ログインですもんね。

投稿者: わだ (2008.04.28 11:18)

うわあ!いいSNS情報ありがとうございます。
ちょっと頼まれてクローズドのコミュニティを作らないといけなかったのですが、うってつけです!
ただいま設定がんばってますww。

投稿者: きつね♪ (2008.04.28 16:18)

きつね♪さん、
お、そうだったんですね!
そんな目的にぴったりですよね。

投稿者: わだ (2008.04.29 10:15)

So-netさんのSNSを作ったのですが、今日、日記のところに、コメントの書き込む欄が出てこないのですが、どうしたらいいのでしょうか。
初心者だからわからない、のでしょうか。

投稿者: よしだなつみ (2009.05.02 17:24)

よしだなつみさん、
なんででしょう。自分はその経験ないんです。
今、管理画面ログインしてみたんですが、
「コメント受付不可」なんて設定どこにもないですよね。
それは、サポートに問い合わせしてしまっていい不具合な気がします。

投稿者: わだ (2009.05.02 18:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/40998980

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ