当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

【レシピ】ローミン(撈麺)の作り方

2008.05.08 フード&ドリンク C(8) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

お台場海浜公園おとといお台場で食べたローミンの味が忘れられない。同時に「あれは作るの簡単だぞ」という気もしていた。

さっそくネットで検索してみると、香港のメジャーな屋台料理で、家庭でもさくっと作れるので、主婦のおやつ代わりみたいなことが書かれていた。レシピを見ると確かに簡単。10分もかからず作れそうだ。

さっそく挑戦!

ローメン

用意した食材・調味料は・・・

  • 細打ちちぢれ麺
  • 舞茸
  • 焼豚
  • 万能ねぎ
  • しょうゆ
  • オイスターソース

ローメン

オイスターソースは、以前、中華炒め用に買ったものの、ほとんど使っていなかった。
昔は高かったイメージがあるのだが、最近は一般的な調味料になったようで、安い。

ローメン

細打ちちぢれ麺は、好きでよく買う。
1玉88円。

これで汁なし坦々麺を作るとうまくいく。

よく見たら、ネギと焼豚以外、全部東急ストアのプライベートブランドだ!

ローメン

トッピングは、焼豚とまいたけ、万能ねぎにしてみた。
お台場で食べた時には、チャーシューと角煮、ワンタン、ネギだったと思う。

角煮作る余裕はなかったので、安易にできもの焼豚で。
味的に多分、舞茸もおいしいだろうなと。
玉ねぎ細くスライスしたものをよく炒めても、甘くなっておいしい気がする。

基本的には、焼ビーフンに入れるものと一緒でいいのかなと。

ローメン

まずはお湯をわかして、麺を2分ゆでる。

ローメン

その間に、万能ねぎをざく切り。
お台場では確かこんな感じだった。

ローメン

舞茸は、少し多めの油で炒めておく。

ローメン

なんてことをしてたら、一瞬で2分が経過したので、麺をざるに。
ここで、水にさらしてぬめりをとるかどうしようか悩んだのだが、フライパンでは軽く炒めて調味料とあえる程度だから、このままでいいか、と。

ここはでもやはり、水で洗ってぬめりをとっておくべきだった。

ローメン

舞茸に火が通ったところで、ざるにあげておいた麺を投入。
油はかなり多めに敷いていたつもりなのに、一瞬でくっついてしまった。

しまったしまった。

あわてて少し油を足し、くっつかないように箸でまぜる。

ローメン

醤油とオイスターソースを適量かける。
大さじ1杯ずつくらいかな。もちょいかな?

これかけたら、また一気にくっつき始めるのではと思ったのだが、
逆に、オイスターソース効果なのか、麺がほぐれはじめていい感じにしっとりした。

(それまでは、絡まった毛糸玉みたいな状態になっていた)

ローメン

麺をお皿によそり、
そのままフライパンで、焼豚を温める。

ローメン

焼豚とコロコロに切った万能ねぎをのせて完成~!

見た目、すごくいい感じ。

ローメン

これ、家で飲み会やった時の「ちょっとおなかにたまるもの」ってリクエストで作るには、めちゃめちゃいいかも。

ローメン

味もばっちり!
お台場で食べた、あのままの味だ。


\(^o^)/


味付けはオイスターソースと醤油のみ。
オイスターソース、使えるなあ。

レタスちぎって添えて、
それにはさんで食べたりしてもいけそうだ。
そうすれば、野菜も摂取できるし。

超簡単なレパートリーが増えてうれしい。
今度またやってみたい。



コメント

うわっ!美味しそう!
作ってみます♪

投稿者: たからにゃ (2008.05.08 17:59)

たからにゃさん、
コメント早っ!

おいしいですので、ぜひ!
今思ったんですが、白ごまかけてもよさそげです。
油少し多め、ちぢれ麺ってあたりがポイントのようです。

投稿者: わだ (2008.05.08 18:03)

伊那B級グルメの、ローメンに似てる?
(名前は似てる)

投稿者: PhotoPierre (2008.05.08 18:03)

PhotoPierreさん、
ローメン、ローミン、同じものだそうです。
で、「伊那B級グルメ」なんてのが!
検索してみます。
まさに「B級グルメ」です。

投稿者: わだ (2008.05.08 18:04)

美味しそう。
こういう系の麺大好きなんです!
メモりました!今度やってみます。
ありがとうございましたー

投稿者: aiko* (2008.05.08 20:46)

おお!
aiko*さんだったら、きっともっといろんなバリエーションとか味付けとか工夫とか、生まれてきそうですね。
ぜひ!

投稿者: わだ (2008.05.08 21:15)

わざわざコメントありがとうございました^^
勝手にリンク貼ってしまって、すいませんでした。
とってもおいしいレシピだったんで、しばらくはまりそうです。
今度は汁なし坦々麺に挑戦したいです^^

投稿者: CANA (2008.07.02 08:06)

CANAさん、
こちらこそ、リンクありがとうございました。
汁なし坦々麺も簡単でおすすめですのでぜひ!

投稿者: わだ (2008.07.02 21:45)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41134194

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

いつもおじゃましているわだブログさんで「ローミン(撈麺)」という料理の作り方が紹介されていました。なんだかすごく美味しそうで、むしょうに食べたくなり、自分も作ってみることにしました。...(2008.05.09 13:21)
偏頭痛発作を超えたローミン!? 先日、ローミンを作ってから、...(2008.05.14 09:44)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ