広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

ブログ読者アンケート(本日締切)

2008.05.13 サイト運営 C(15) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真【追記(6/2)】ブログ読者アンケート、今日6/2(月)が締切です。
まだの方ぜひよろしくお願いいたします!
(って、回答しても何も当たったりしないんですが、「そんなの関係ないぜ!」っていう方)

ちなみに、応募すると何か当たるかもしれないMONO-PORTALの企画も、締め切りまで10日ほどです。こちらもよろ!

(ここから元の記事本文)

アンケートなんて、昨年の「血液型なんですか?」以来だけど(C型の人もいた)、今回、参加しているAMNというブログネットワークで読者アンケートを実施することになりました。

各ブログ毎に「どんな人が来て読んでくれているのか」を集計してくれるということなので、お手すきの方いたらぜひご協力お願いします。

●ブログ読者アンケート [5月13日(火)~6月2日(月)]

設問10個(?)で、項目選択か「はい/いいえ」で答えるものばかり。
なので、1つ3秒で答えるとして、30秒ですみます。まあ、3秒以上悩むものもあるかもしれないし、「10個?」と首傾げるところもあると思いますが、そこはまあ、

反射神経と決断力次第

ってことで。

「新聞の一日の利用時間」
  • ほとんど利用しない
  • 30分未満
  • 30分~1時間程度
  • 1時間~3時間程度
  • 3時間~5時間程度
  • 5時間~8時間程度
  • 8時間~10時間程度
  • 10時間以上
  • わからない

という設問に、「新聞を毎日10時間以上読むやついるのかよ!?」的な突っ込みも入れながら回答してゆくと飽きません。

あと「6.自分のブログをお持ちですか?」を「ブログを持っている」と答えたら、いきなり設問が増殖したりして「やられた!」と呻いたり。いやほんと、見た目の設問数を少しでも減らそうという工夫が、随所に見られます。

そんなアンケートに、ご協力のほど、よろしくお願いいたします♪

●ブログ読者アンケート [5月13日(火)~6月2日(月)]


≪追記≫選択肢だけのアンケートで、「物足りない!」という方は、ぜひコメント欄に自由メッセージ等ご記入いただけたらと思います。



コメント

新聞:とってない
テレビ:持ってない
とかいう選択肢もアリだったかもしれません。

投稿者: PhotoPierre (2008.05.13 13:50)

> 新聞:とってない
増えてますよね。
自分もずっと惰性でとってるのですが、ここ数カ月は、開きもしない新聞を束ねて回収に出すたびに、なんか地球にやさしくないことをしてる気がして、「今月末でやめよう」と思い続けてます。
中のほうとか、ゆっくり読めば面白いところも結構あるんだけど、少なくともニュースについては「なぜに昨日のニュースなんか今頃もう一度読まなくちゃいけないの!?」って思ってしまいます。

投稿者: わだ (2008.05.13 14:06)

新聞 子供の頃は、電車の中でみんな読んでたんだけどね。
それよりニワトリのきぐるみがきになる^^b

投稿者: Windmill (2008.05.13 16:28)

アンケートに回答していると、
自分のことを客観的に見ることができて楽しいですよね♪

今回、いかにパソコン前にいる時間が長いかわかりました。
(でも眺めているだけで、何もはかどらず・・・)

投稿者: とことこ散歩 (2008.05.13 17:20)

Windmillさん、
あと10年もしたら、電車内で細く折った新聞を見てる人を、20代の若者が奇異な目で見つめるかもですね。
写真はあれです、一応「よろしく~」とお願いごとしてる風になるかなあと思って。場所はお台場で、2005年の年賀状用に撮影したものです。

とことこ散歩さん、
ほんと「ネット見てる時間」とか、正確に計測したら怖い気がします。無駄に見てるだけのことも多いなあと。

投稿者: わだ (2008.05.13 17:27)

アンケート答えてきましたよ~♪

・・・ってわださん!!!!!
なに勝手に実験はじめてるんですか(;><)
ほんとに関連ワード出るようになったら、イメージガタ落ちじゃないですか!

(…イメージ通り?)

投稿者: ろんぴ (2008.05.13 19:54)

アンケートに答えてみました。
選択肢が足りないと感じたのは
「ビジネス情報として役に立つとおもうメディア」や「購買する際に役に立つとおもうメディア」
ふつうに企業や省庁などが発信する情報が一次情報なので一番役立つんですが、選択肢になかったあ~。

明日もまたGoogleで「和田……」を検索するをぽちっとしようっと!

投稿者: 森田慶子 (2008.05.13 21:21)

アンケートに答えました。

新聞とっていませんが、利用しています。
ちょっと矛盾しているようですが、喫茶店で読んだり、必要な場合には、スーパーで買っています。

通常はネットの新聞を読んでいますが、新聞紙には、一般ニュース以外にも役に立つ記事が載っていますから。


投稿者: hbrit (2008.05.13 22:11)

こんばんは、Yuと申します。
過去に1度だけコメントさせていただき、トラックバックも数件させていただいています。昨日、MONO-PORTALでもトラックバックして記事を書かせていただきました。
このブログは、レビュワーブログのお手本としてほぼ毎日数回チェックさせていただいております。
もちろん、アンケートにも答えさせていただきましたので、結果を楽しみにしています。

投稿者: Yu (2008.05.13 22:23)

ろんぴ(和田由貴)さん、
なんでばれたんですか!!!って、ばれるか。
いや、本当にこれで、いろんな人がクリックしたら、関連キーワードが「和田由貴 節約 和田由貴 脆弱」ってなるのかなあと、すごい気になって夜も眠れず(嘘)。
でもその後あちこちみてまわってるんですが、このくらいじゃだめっぽいですね。やっぱ、検索だけじゃなく、インデックス化されたコンテンツでもレレバンシーが認められないと・・・。

森田慶子さん、
確かに。ネット普及で「口コミ」のパワーも増大してるけど、同時に自分らひとりひとりが直接、企業とか行政機関とか研究機関の一次情報に接触できるようになったってのも大きくて、そこのバランスというか、「で、結局どう行動してる人が多いのよ」ってところが面白いですよね。
テレビ雑誌新聞とかしかなかった時代と比べたら、ほんと、情報格差が逆に生まれて分断されている気がします。

hbritさん、
アンケートありがとうございます!
そうですよね、新聞購読やめたって、読みたい時にどこでも買えるし、読めるんですよね。このコメント読んで、本当に今月末で打ち切ろうと思いました。

Yuさん、
ありがとうございます!光栄というか・・・照れます。
MONO-PORTALともども、よろしくお願いいたします♪

投稿者: わだ (2008.05.14 01:26)

新聞好きなんだけどね~。
仕事で新聞の情報収集しているとき、ついついじっくりとよんでしまっていたけど自分があまり興味なかった分野のことをしることができてなるほどとおもえて勉強になった。
ネットは自分が興味を持つことがきっかけとなるから頭っから自分の興味のないことは知ることができない。
ネットは短期間で大量に情報得るにはいいけど腰を据えて向き合うときはやっぱり紙媒体かな・・・。
でも引っ越しで山のようなゴミに悩まされ、小さい子供もいてなかなか家では読めないからついに新聞の購読をやめてしまいました。
駅売りで買って通勤途中に読むつもりだったけど、今はその気力もなく・・・。

投稿者: はりま (2008.05.14 08:06)

新聞がないと生きていけませんでした
文字通りの意味です
親が新聞社に勤めてました 母もその新聞社の元事務員だし弟は配達していました そしてワタシは短期で校正のアルバイトをしてました。(のわりには誤字脱字が酷いんですが)
実家を離れて新聞を取っていたのですが「家が散らかる」という理由で一度辞めた事があります。
いや一気に世の中で何が起こっているか解らなくなりましたね。

でも一人暮らしで違う新聞を取ったらあっという間に燃えるゴミが溜まりました。
どうやらワタシは特定の新聞が無いと駄目なようです(^^;

(;゜〇゜)本題と関係ない…

投稿者: みちる (2008.05.14 09:42)

新聞、我が家は必須です。
なぜなら、学校で子供の宿題に、新聞から気になる記事を見つけて発表する、とか、定期考査で、新聞を読んで日々時事問題に親しんでおかないと、答えられないような問題がたまに出るからです。
受験問題の傾向を見ても、時事問題を軽く知っておかないと答えられないような問題も出ていますので、受験対策としても、我が家は新聞は必須です。
こどもとの会話にも出てくるので、わたしも、ネットで最新情報は入手しますが、新聞も毎日ざっと読んで目を通すようにしています。

投稿者: たからにゃ (2008.05.15 18:02)

はりま、
そうなんだよね、ニュースはともかく、そうじゃない部分のほうが分量多いわけで、じっくり読めたら結構世界広がるんだけどね。なんか最近落ち着いて読めないんだよね。

みちるさん、
すごい新聞一家だ!
で、一人暮らしで新聞とってると、意外にゴミ回収が面倒になってくるんですよね。

たからにゃさん、
おお、それはいいことですね!
時事にも関心もつし、活字読む習慣できるし(って小学生は活字たくさん読んでるか)。
一番自分が新聞読んでいたのは、社会人になって3年くらいです。通勤時は1時間くらいずっと新聞読んでました。
(銀行員で朝早かったので、ラッシュには巻き込まれなかった)

投稿者: わだ (2008.05.15 20:50)

答えていて意外とTV見てない自分に気づく。
アナウンサー目指してた時期もあったのに^^ヾ
(ただ学生時代のバイトがナレーターだっただけだからなんだけど)
新聞は読む、日経MJ愛してるし、
活字中毒なんだよね~。
会社勤めてたころは全紙読んでたもんなぁ。専門新聞も。
↑でも10時間は読んでないよ

けれど、こういうアンケートやると、
改めて自分の無所属加減がわかる。。。
普通の属性じゃぁないんだなぁ(しみじみ)

投稿者: みにぃ (2008.05.16 00:03)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41191839

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ