当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

オリンパス「μ1030SW」のパノラマ機能が面白すぎ!(4)

2008.06.25 パソコン&周辺機器 C(4) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

オリンパス「μ1030SW」ついパノラマ機能のことだけ書いちゃったので、なんとなくパノラマカメラかと思ってしまう方もいるかもしれないが、この「μ1030SW」の本当のウリは、

  • 水中10m防水
  • 2m耐衝撃などのタフさ
  • 28mmワイド光学3.6倍ズーム

といったところみたいだ。


●楽天で「μ1030SW」の最安値を検索


水中10m防水


普通にプールとかに持って行って、泳ぎながら写真撮ったりしてもOKみたい。
ダイビングだと10m以上潜ることも多いので、専用の防水プロテクターが必要になるが、シュノーケリングとかプール・海辺遊びなどならこれだけで十分。

オリンパス「μ1030SW」

しかし不思議。
見た感じは全然「防水」に見えないんだけど。

ほんとに水、内部に染み込まないんだろうか?

ブログネタ的には、ここでジョッキの中に沈めたりした写真があるといいんだろうけど、まだ怖くてそういう実験はできない。

今度、瀬川さんと一緒の時に、
瀬川さんが自分のデジカメを水没させたのを確認して試してみよっと♪

オリンパス「μ1030SW」

一応、コネクターの蓋などには、
小さいながらもパッキンがついている。

きっと大丈夫なのだろう。


2m耐衝撃などのタフさ

3月に大阪に遊びに行った時、新品デジカメをポケットから落として、いきなりサービスセンター行きにしてしまったことがあった。とにかくいろんな場所で使うので、どうしても手荒になってしまい、事故も多い。

なので、自分的には「防水機能」より、こっちのほうが重要だ。

オリンパス「μ1030SW」

耐衝撃構造が改良されたμ1030SWは、2.0mの落下テストをクリア。レンズユニットとボディーの間には新開発の衝撃吸収機構を採用し、せん断力で落下衝撃を吸収、電気基盤周辺にも衝撃吸収材が配置されています。ほかにも、レンズや電気基盤を衝撃から守るような二重構造や、衝撃やキズに強い外装フレームにより、あらゆる使用環境に対応できる強靭なボディーを実現しています。

2mの高さから落としても大丈夫らしい。
まあこれも、自分で実験する勇気はないけど。。。

あと、お尻のポケットに入れたまま座ってしまうなどの圧力がかかってもOKとのこと。
いつでもさっとカメラ取り出したい自分向きだ。

内部をしっかりガードする密閉構造は、水だけでなく、泥、砂、ホコリの進入さえ許さない防塵設計。しかも、泥まみれの手で操作しても大丈夫。

さらに・・・

汚れても丸洗いできるので、アウトドアでも大活躍します。


丸洗い!!!


これはすごいかも。


28mmワイド光学3.6倍ズーム

これまではどちらかというと「接写」が重要だったので、別に28mmに魅力を感じることはなかったんだけど、やはりイベントなどに参加して、会場内全体の雰囲気を撮りたいなあとかいう時には、広角ニーズもでてくる。

オリンパス「μ1030SW」

実際、やはり並べてみると違いは大きい。
左が「μ1030SW」だ。

ただ接写は、サイバーショットのほうがしっかり撮れる気がする。

そういう点では、過去に買ったソニーのサイバーショット「DSC-M2」から、最新の「μ1030SW」まで3台が手元にあるので、

  • 接写・ムービー・ローアングル → ソニー「サイバーショット DSC-M2」
  • 10倍ズーム・ローアングル → ニコン「COOLPIX S10」
  • パノラマ・広角・アウトドア → オリンパス「μ1030SW」

こんな感じの使い分けとかしてもいいのかもしれない。


撮影モードもいろいろ

いろいろというか、ありすぎて大変。
滅多に使わないだろうものもたくさんあるので、多すぎるのもどうかと。

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」 オリンパス「μ1030SW」

オリンパス「μ1030SW」

ああ、コピペ疲労。
これはやらなきゃよかった・・・。


記録メディアは「xD-ピクチャーカード」

・・・なんだけど、「microSDカード」も同梱されているアタッチメントによって利用可能だ。
最近はデジカメでも携帯でも、「microSDカード」を使っているという人が増えていると思うので、これはありがたい。


・・・のだが!!!


買ってから気付いたことがある。
「microSDカード」だと、パノラマ機能が使えない~。

しかもオリンパス製の「xD-ピクチャーカード」縛りがある。
何か方法あるんじゃないかと思っていろいろ見たけど、オリンパス製の「xD-ピクチャーカード」じゃないと、カメラでのパノラマ合成はできないみたいだ(もしかしたら、ちゃんと調べたら何か抜け道あるかもしれないけど)

なので、自分も仕方なく割高なオリンパス製「xD-ピクチャーカード」を追加購入した。

特にパノラマ合成にこだわらない人は、
今かなり安く買えるようになった「microSDカード」で十分。

オリンパス「μ1030SW」

(手前の黄色いのが、同梱のアタッチメント)


マクロモードは2種類

オリンパス「μ1030SW」

自分らレビューブロガーには欠かすことのできない「接写」機能として、
マクロとスーパーマクロの2種類が用意されている。

  • マクロ:10cm~
  • スーパーマクロ:2cm~

ここは、ちょっとの差で1cmまで近づけるサイバーショットのマクロ機能のほうがいいかな。

●ソニーサイバーショットDSC-T200拡大鏡モード、被写体前1cmを使ってみた(ブログ初心者デジカメ撮影講座)


+++


ということで、これからいろいろ、縦長パノラマ写真撮影に挑戦して、その成果をここでも発表していきたいと思う。
お楽しみに~!


●楽天で「μ1030SW」の最安値を検索(自分は「カメラのナニワ」で買いました)




コメント

水没させてください。
10mまでは保証の範囲なんだから、
万が一のときはサポートの具合なんかもレビューしてくれたら、レビューとしての価値も鯉のぼりだと思うんですけどねー……。

入浴シーンを撮影してね!!
とは言いませんので──。

投稿者: PhotoPierre (2008.06.25 16:06)

PhotoPierreさん、

> 水没させてください。

PhotoPierreさんに唆されると、やりたくなってきちゃいます。やっぱジョッキに水没か。

> 入浴シーンを撮影してね!!
> とは言いませんので──。

えええっ!?
やばいですよ、RSSリーダー登録が翌日から激減しちゃいますよ!

「同梱」ご指摘に感謝m(_ _)m

投稿者: わだ (2008.06.25 16:15)

防水好きの僕としてもずっとこのシリーズに注目してはいるんですが、やはりxDなので躊躇しているというのはあります。ペンタックス オプティオの方はハイビジョンサイズの動画も撮れるようになったみたいですが、こちらはどうですか?

そういえば釣り雑誌の編集の方に聞いたのですが、渓流釣りなどに持っていく方が多いみたいです。魚がどのへんにいるかという確認にも使うのだとか。

投稿者: jetdaisuke (2008.06.25 16:17)

jetdaisukeさん、
コメントありがとうございます~!

> ペンタックス オプティオの方はハイビジョンサイズの
> 動画も撮れるようになったみたいですが、
> こちらはどうですか?

気づいてませんでした。
春に一個買っちゃっているので、このあと2年間は「ハイビジョン動画が撮れる・・・」とかいう製品の半径1m以内には近づかないようにしようと思ってるんです(笑

> 渓流釣りなどに持っていく方が多いみたいです。
> 魚がどのへんにいるかという確認にも使うのだとか。

確認用!それは面白い使い方ですね!
つい水遊びで・・・と思い込んでしまっていたんですが、
そっか、別に自分が水着着てるときじゃなくても、川とかに手だけ潜らせて撮ったら、面白い写真が撮れるんですね。

これ、さっそく試してみます♪

投稿者: わだ (2008.06.25 17:19)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41644998

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

ブログを2倍に楽しくできそうな、オリンパスのデジタルカメラを買ってしまいました。縦、横に長~い写真を撮ることができる、パノラマ機能が(ブロガーに)人気のカメラです。■μ1030SW メタルブラック■10m防水・広角28mm・高さ2mからの耐落下衝撃機能■μ1030SW メタ...私は...(2008.06.25 19:24)
有効約1000万画素、光学5倍ズームレンズ、顔認識可、笑顔検出可、ブレ軽減機能あり(自動感度式)、最高感度ISO6400、内蔵メモリー約36.4MB、SD/SDHCメモリーカード対応、専用充電池使用、水中撮影可(水深4m)、カラー3色防水性能が従来機と比べて1m分向上し、水深4m・連続2時間まで潜れるようになった、水中撮影もOKのコンパクトデジタルカメラ。防水の密閉性を生かして、ホコリの多い場所にも耐えられる仕様です。それか......(2008.07.21 17:01)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ