当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

華やかさはないしあか抜けない柴又観光

2008.06.03 参加レポート C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真節約&エコライフ分野で活躍するろんぴさんが「金町浄水場に見学に行く」というので、GT(ゴールデンタウン)金町の地元民としては放置しておけず、くっついていきました。

浄水場見学、面白かったです。

金町浄水場

日本って、上下水道整備という点で歴史的に進んでる国なんですよね。

国際的に見ても非常に良質な水が水道管からどばどばでてくるのに、ミネラルウォーターがこれだけ買われている国。このあたり、ろんぴさんの問題提起ではじめて「確かにそうだなあ」と思った自分、ろんぴさんの今後のレポートを楽しみにしてます。

●All About「節約・やりくり」(ガイド:和田 由貴)

そして「水道ひねれば飲める水がでる」という状況、
自分はそうでない場所でも一年だけ暮らしたことがあるので、どれだけありがたいか、身にしみてわかります。
(喉が渇くということ、日本にいるとあまり体験しないと思います/飲み水はもちろん、シャンプーしてる最中に断水すると、まじ困る)

ついでに一緒に柴又観光とかしました。

個人的には、東京有数の観光地だと思ってるんですが、
意外に東京近郊の人って、訪れたことないんですよね。

矢切りの渡し

いいとこですよ。
ぜひ一度、お越しください。

●柴又プチ観光(ろんぴの簡単節約日記)



コメント

柴又いいところですよね♪

柴又で買ったカレーおいしかったですよ。
一度食べてみてください。

投稿者: 夢子 (2008.06.03 21:20)

わださんお付き合いいただいてありがとうございました!
柴又いいとこですね~
やたらと観光地観光地してないとこがまたいいのかも。
みっちり人がいたら、帝釈天の参道のきれいな石畳とかも見えないですもんね。
またこんど行くときも草だんご買おっと♪

投稿者: ろんぴ (2008.06.03 22:51)

夢子さん、
今回ろんぴさんと入ったお店が、あのカレー売ってたところで、なかで牛スジカレー食べました。おいしかったです。今度レトルトのやつも買ってこよっと。

ろんぴさん、
http://katsushika.seesaa.net/article/57655333.html
↑混んでるときってこんな感じです。
あそこは草団子必須ですね。食べ歩き用草団子も。

投稿者: わだ (2008.06.04 07:25)

こんばんわ~

柴又は僕も自転車で時々ふらりと訪れます。
まぁ、華やかさはないけれど、休日の人ごみは(年配の方々を中心とした)賑わいがありますね。

金沢浄水場・・・。

今はどうか知りませんが、以前はその取水口の水の汚れ方でかなり話題になったものです。
その後、浄水技術の進歩で水道の水がおいしくなったとのこと(かつては塩素臭・かび臭さがひどかったらしい)。

今、改めて行ってみたいな、と思いました。

投稿者: kira (2008.06.06 02:42)

kiraさん、
> 今はどうか知りませんが、以前はその取水口の水の汚れ
> 方でかなり話題になったものです。
まさにその話も冒頭の講義でありました。
今は高度なんちゃら処理で、すごくおいしいです。
柴又はいいとこですよね。
ただ、川沿いに大きなマンションが建設中で、数年後には少しずつ風景変わっちゃうのかもと、少しさみしくなりました。

投稿者: わだ (2008.06.09 22:16)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41413619

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ