当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東京ビアガーデン情報館の携帯版

2008.06.19 サイト運営 C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真自分は完全に「パソコン世代」で、モバイルに疎い。

それどころか数年前からウィルコムユーザなので、携帯(というかPHS)でも、普通にブラウザでPC向けサイトを見てしまっている。

なので、携帯サイトを作ろうというモチベーションが全然でてこない。
唯一、東京ホットスポット情報館東京ビアガーデン情報館だけは、外出先でチェックしたいというニーズが強かったので、ほとんど自分用に、簡単なサイトを作っていた。

その東京ビアガーデン情報館の携帯版をやっと更新した。
前回の更新が昨年8月だから、約10か月ぶりだ。

QRコード
http://www.joho.st/b/

▼東京ビアガーデン情報館(携帯版)

写真

これがトップページ。
自分がDocomo端末もau端末も持っていないので、実はPCからしか確認していないという有様なんだけど、ま、ごく簡単なタグしか使ってないから、少なくともDocomoは大丈夫なんじゃないかな?

・・・と思っていたが、昨夜ビアガーデンで友人に見せてもらったら「きゃーっ!!!」と思わず悲鳴があがる酷い状況になっていた(恥

一番下のバナーは、広告ではなく、無料アクセス解析のもの。
今回初めて挿入した(うかさんに教えてもらった「i2iアクセス解析」)。

実はおバカなことに、Google AnalyticsがJavaScriptで、モバイル対応してなかったことに気づいてなかった。デイリー数十ページというアクセスを見て、それが携帯版の総PVだと思い込んでいたのだが、よくよく考えたらその数字は、PC版から携帯版に訪れた人や、PC版のY!検索から着地した、PCユーザのもののみだった。

サーバの生ログ見たら、実は思っていたのの何倍かのアクセスがあることを知り、慌ててモバイル対応してる無料アクセス解析を入れたというわけだ。

写真 写真

また、更新前は「エリア別一覧」どまりで、一覧内の「詳細レポート」をクリックすると、本体(livedoorブログ)の訪問記事に飛ぶようになっていた。

しかしそもそも、本体の記事は携帯で見ることを前提に書いていない。
写真はでかく、文章も長すぎる。

そこで今回は、完全に本体とは切り離し、新たに「ビアガーデン詳細記事」を作った。
営業時間や電話番号などの基本情報のほか、300文字に短縮したビアガーデン説明を入れただけのシンプルなものだ。写真も小さなものを1点入れ、その他の2枚の写真にテキストリンクするのみ。

ま、外出先で必要な情報は、こんなものだろう。

ついでなので、Google AdSenseのモバイル版とアフィリエイトリンクも挿入してみた。
Google AdSenseのモバイル版は、ブラウザ「Lunascape」でUA偽装して確認。

写真

とりあえずこんなとこかな。

もしお暇な方がいらっしゃったら、携帯で見てみてください。
でもって、何か酷いことになっていたら、こそっとコメントで教えてください。よろしくおねがいいたします。

▼東京ビアガーデン情報館(携帯版)

QRコード

(ちなみにDocomo以外は全く表示確認すらしてない状態です)



コメント

ここはひとつ、QRコードを表示させておかねば!
http://qr.quel.jp/
(すみません、URLを手で打つのが面倒だったもんで^^;)

投稿者: うか (2008.06.19 17:11)

あ、auは問題なく表示されてますw

投稿者: うか (2008.06.19 17:13)

> ここはひとつ、QRコードを表示させておかねば!

ほ、ほんとですよね・・・(汗
こんなところでも「モバイル音痴」が露呈しますね。

さっそく作って入れてみました。
東京ビアガーデン情報館のほうにも入れようと思います。

投稿者: わだ (2008.06.19 17:51)

「ビールまたはアルコール度の高い酒類の販売や宣伝」サイトへのGoogle AdSenseの表示はプログラムポリシー違反です。

https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=48182&sourceid=aso&subid=ww-ww-et-asui&medium=link

投稿者: YZ (2008.06.25 00:40)

YZさん、
そうですよね・・・めちゃめちゃビール度高いですよね。完全にここ失念してました。実は本体(PC版)にも掲載してしまっているので、問い合わせしてみます。
ご指摘ありがとうございました。

投稿者: わだ (2008.06.25 01:22)

問い合わせフォームから違反になるかどうかの確認を依頼したところ、「現時点では掲載にあたり問題なし」という回答をもらいました。

ただこのあたりの基準もいろいろ変わってきていると思うので、ちょっと注意必要ですね。「宣伝サイト」認定されないよう、今後気をつけようと思いました。

投稿者: わだ (2008.06.26 09:48)

ご担当様

知域ミュージアム研究会の三輪と申します。

当研究会では、会員の便宜と
機能実験の目的のため
どこでも「その土地」の観光をはじめとする情報が得られる
「携帯観光NAVI」を携帯向けに発信しております。

http://homepage2.nifty.com/i-museum/i130.htm
このページに、貴サイトをリンクしたく思い
ご連絡いたします。
現在仮掲載しておりますが
問題があれば修正しますので御知らせください。

本会は任意団体で
営利を目的とせず
社会的な貢献のために本事業をおこなっているものです。

よろしくご検討のほどお願い申し上げます。

投稿者: 三輪祐児 (2008.08.11 04:47)

三輪さま
東京ビアガーデン情報館のリンクありがとうございます。
なお、コメント最後に記載されていた住所・電話番号・メールアドレス等の情報のみ削除させていただきましたこと、ご了承ください。

投稿者: わだ (2008.08.11 08:44)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41579703

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ