当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

Googleマップを使って「東京都内ビアガーデンMAP」作成

2008.07.08 サイト運営 C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

カナリヤ先日、東京ビアガーデン情報館の「地図」を作成した。使ったのはGoogleマップ。

あまりよく使い方がわかっていないのだが、とりあえず「マイマップ」作成して、そこに自分のリストにあるビアガーデン情報を一個ずつ埋め込んでいった。

できた地図がこれ。


大きな地図で見る

毎年どんどん減少する傾向にあるビアガーデンだけど、
こうやって地図で見てみると、まだまだあるもんだね。

あと面白いのは、Googleマップを「航空写真モード」にすると、まさにビアガーデンそのものが見える場合があること。

上の地図だとちと小さすぎるので、
ここをクリックしてGoogleマップ本体に飛んで行って左上の「航空写真」をクリックし、適当にどこかビアガーデンをひとつ中央に配置し、左上の「+」「-」バーで拡大していってみてほしい。

例えば、九段会館。


大きな地図で見る

ちゃんとテーブル並んで営業体制になってるよ!
しかも明るい時間帯にも関わらず、結構人が座っている気がする。

そして東京ミッドタウン。


大きな地図で見る

見事に造成中だし。

もうひとつ、はっきりとビアガーデンが目視できたのが、
東京ドームシティ「風と緑のビアガーデン」だ。


大きな地図で見る

ここも春先の昼間から営業している場所なので、
拡大してよくよく見てみると、人が座っていたり、歩いていたりする気がする。

そのうち米国みたいに、これに「ライブカメラ」とかも連動して、
リアルタイムに見えるようになっちゃうんだろうなあ。すごいこった。


●東京ビアガーデン情報館はこちら



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41772372

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ