当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

時差ボケ防止のため寝る時間を少し早める

2008.07.27 日記・コラム・つぶやき C(4) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

エジプト来月16日からエジプトに行く。カイロは「世界標準時+2」なので、日本との時差は7時間。サマータイム時期は、日本がエジプトより6時間進んでいる。

一般的に、行きの1日の時間が24時間に以上になるヨーロッパ・中東・アフリカ方面への旅行では、時差ぼけになりにくいといわれている。

飛行機のスケジュールにもよるが、「寝すぎ(機内でも寝て到着してからも移動疲れで寝てしまう)」状態で現地での1日目を迎えることが多いようだ。もちろん逆に帰国した時には、時差ボケつらいが。

恐らく自分は時差ボケにはなりにくい人だ。
日常生活がかなり不規則で、体内時計めちゃくちゃだからだ。

0時に寝る時もあれば、朝方6時とか8時頃までカタカタPC叩いて、昼過ぎまで寝てることもしょっちゅう。
睡眠時間もまちまちだ。

ただ、今回の旅行の目的地は、酷暑の「真夏カイロ」。
極力、体調不良の原因になる時差ボケは防ぎたい。

ということで、出発数日前から、計画的に就寝・起床時間を変えて、エジプト時間に体を近づけていこうと思う。

日にちACT日本時間エジプト時間睡眠時間
8月12日就寝0:0018:00 
起床7:001:007時間
8月13日就寝1:0019:00 
起床8:002:007時間
8月14日就寝2:0020:00 
起床9:003:007時間
8月15日就寝3:0021:00 
起床10:004:007時間
8月16日就寝4:0022:00 
起床9:003:005時間
自宅出発11:405:40 
成田着13:207:20 
成田発15:309:30 
飛行時間 14時間15分 
仮眠 5時間以内5時間
8月17日カイロ到着5:4523:45 
ホテル到着7:451:45 
就寝8:452:45 
8月18日起床 6:454時間

まあ。

そもそも生活時間帯不規則なので、
この通りに寝られるとは思えないんだけどね。

・・・いやその前に、3時4時に寝て、9時10時に起きるって、いつもと一緒やん。



コメント

わださん、こんばんは。
時差ボケは、行きの飛行機に乗る前くらいから、食事で調整するといいですよ。
具体的には、機内食が出たときに、現地で何時くらいかを考えて、おなかの満腹度を合わせるんです。
上記のスケジュールだと、仮にカイロ到着2時間前に機内食が出たとしたら、それは、21:45に夕食をとったくらいの満腹度にしておく、ということです。
ぜひ、お試しを!!(…って参考になってます?)

投稿者: ピッコロ (2008.07.28 22:36)

ピッコロさん、
参考になってます!!!
そっか、睡眠時間の調整だけじゃなく、確かに食事もですね。それはまったく考えてなかったです。
うまく調整してみたいと思います。

投稿者: わだ (2008.07.29 10:17)

気をつけていってらっしゃい。
世界色々いくんですね。

エジプト航空ですか
スターアライアンスに加盟したので、
マイルを加算できるかもしれませんね。
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ms.html
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/airline/egypt.jsp
#まあ安い券だと無理だったりしますが

投稿者: y-Aki (2008.08.03 05:56)

y-Akiさん、
お!貴重な情報ありがとうございます。
だめもとで、試してみます。

投稿者: わだ (2008.08.06 23:18)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41986484

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ