当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

パスポート用の写真は笑顔でも大丈夫だったみたい

2008.07.25 日記・コラム・つぶやき C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

パスポートやっと昨日、有楽町東京交通会館の窓口で申請してきました。月末にはできるようです。

これで来月からの旅行もひと安心です。

一度、海外で「ビザ切れ滞在」をしてしまった以外、特に問題はない自分。
(そのビザ切れが、シリア─トルコ間の緩衝地帯の砂漠のど真ん中の国境ラインで発覚したため大変だったんですが)

●国境越えに失敗した話(1)
●国境越えに失敗した話(2)

今回ちょっと気になっていたのが、自分で撮影して、デジタルプリントした顔写真。

●デジカメで証明写真を作って自宅プリンタで印刷


日本の外務省は硬いので、ダメ見本には無いのですが、
体が正面向いてない写真とか
歯が見えるくらい笑っている写真とか
撥ねつけようと
……しませんかね?
近頃はその程度のコトは平気?


というコメントももらっていたのですが、自分もそこが心配でした。

写真

↑なにせ、こんなやつなんで。

●パスポート写真の規格と見本

ただ、↑この規格見本を見る限り、NGではなさそうだし、
せっかく自宅撮影&プリントなんだから、どのあたりまでOKなのか、試してみようかなあという気持ちもあって。


係員「えっと、写真が笑顔になっていますが・・・」

自分「はい」

係員「これいいですか?」

自分「はい、これでお願いします」

係員「写真が少し斜めになっていますかね?」

自分「顔はまっすぐ正面です」

係員「・・・これでいいですか?」

自分「はい、これでお願いします」


たったこれだけのやりとりで、
係員が、申請書に糊で顔写真をぺたりと貼り付けてくれました。

まだ発行はされていませんが、「受理」という関門は通過したので、大丈夫かなと。
とりあえずひと安心です。


まあ。


このパスポートを10年先まで使うことを考えると、
いつかどこかで、自分の今回の「試み」を、年老いた自分が少し後悔するかもしれないんですが(笑



コメント

なんか滝クリ!うひゃひゃひゃ♪

投稿者: ぷよメンコ (2008.07.25 20:22)

ぷよメンコさん、
この意味のない体の斜めり方、確かになんか滝クリだ(w

投稿者: わだ (2008.07.26 09:19)

後悔することとなりましたら
一度取り消しにしてもらって、また申請することですね……?
(費用と手間はかかりますけど)

それにしても柔軟になりましたね、お役人様方。
パスポート電子申請システムもこのくらい柔軟に運用できたら良かったのに。

投稿者: PhotoPierre (2008.07.26 09:40)

大丈夫だったんですね、ヨカッタ!(笑)

滝クリポーズ、ちょっと真似してみたら
肩がゴキゴキ鳴りました。
気持ちよい!

投稿者: とことこ散歩 (2008.07.26 10:20)

いきなりすいません;
MacBook初期設定~無線LANですぐネット接続!という日記に見て欲しいコメント書いたんでよければその質問に答えてもらえばとても嬉しいです...。
よろしくお願いします。

投稿者: 困った人 (2008.07.26 11:22)

ああ、すみません!
MacBookから接続してお返事しようと思っていて、しもれてました。このあと回答させてもらいますね。

投稿者: わだ (2008.07.26 12:45)

素晴らしい。わださんのチャレンジに敬意を表します。私も論文掲載の著者写真から手始めに、やや笑顔かつ体の斜めり方を勉強させていただきます。

投稿者: かったん (2008.07.31 04:27)

かったんさん、

> 私も論文掲載の著者写真から手始めに、
> やや笑顔かつ体の斜めり方を勉強させていただきます。

おお、是非!
いいんです、多少失笑(?)食らったとしても、
きっと、やったもの勝ちです(w

投稿者: わだ (2008.07.31 09:41)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41965971

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ