当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「赤坂サカスって、どれですか?」

2008.07.08 日記・コラム・つぶやき C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

赤坂サカス今日は、赤坂勤めの方々とお食事。
まだ赤坂サカスを外から見たことしかない自分の「ネタ」のため、赤坂サカス「グラナータ」を予約してくれた。食べ物もワインもおいしかったです。ごちそうさまでした。

その中ででてきたお話。

赤坂サカスの真ん中を歩いていたら、おばさんグループが、「赤坂サカスってどれですか?」と訊ねてきたのだという。

この一番高いビルがそうかなあと思って入っていったら「赤坂Bizタワー」って書いてあるし、その奥はTBSだし、一体どれよ!?って、


実は自分も思っていたりして・・・。


このエリア一帯を「赤坂サカス」っていうのね。
ネタ以前の無知ぶりだった。

●公式サイト「赤坂サカスについて」
(↑「咲かす」と「坂s」の2つがかかっていることは、たった今知った)

赤坂サカス

店を出たのは22時過ぎだったけど、
ひとり神谷町に立ち寄って、東京タワーをパノラマ撮影。

もち・・・


オリンパス「μ1030SW」で。


東京タワー

そもそもが広角なので、
余裕で東京タワー全身が入る。

が、やはりここはパノラマで!

写真

うん。やっぱ迫力!




コメント

フィルムカメラの「パノラマ」って
1コマのまん中だけ長細く撮影して
その解像度を下げて細長い紙にプリントして実現してましたが、
このカメラはコマをどんどん繋いで行くので
解像度が下がらないってのがすごいですね。
しかも、後加工無く、カメラの中でやっといてくれるなんて……!!
(その上、値段がそれほど高くない)

投稿者: PhotoPierre (2008.07.08 08:49)

PhotoPierreさん、
3枚つなぐ形になるんです。
すごいなあと思うのは、いくらがんばっても、自分がパソコンソフトとかでやると、つなぎ目がかなり変になっちゃうんですが、カメラ内でやると、こんな風にいろんな角度の直線がある写真でも、つなぎ目がほとんどわからないことです。かなりゆがみ補正してますよね。

ちなみに、本当は七夕ナイトでライトダウンしてるのを見に行こうとしてたんですが、終わった後についちゃったらしく、ふもとは浴衣姿の若い人たちでいっぱいでした。

投稿者: わだ (2008.07.08 12:36)

先日は訪問下さった上、コメントまで頂きありがとうございました。
東京タワーすごい迫力です。
タワーの足が、自分に迫ってくるのが怖いくらいです。
これだけ細かい造形の写真は、パソコンのパノラマソフトでは合わせられたとしても、さぞかし大変でしょうね。
360度の写真を公開してる方もいらっしゃいますが、どうやって撮影しているのか、不思議でなりません。ぐるぐるパノラマ写真を見ると、自分の足下まで消し去っていて、驚く限りです。

投稿者: わか (2008.07.08 20:28)

すごい! 
迫力あるねぇ~
夫とふたりでしっかり見ました。


投稿者: 夢子 (2008.07.08 22:17)

わかさん、
ほんと、ぐるりパノラマの迫力写真を公開してる人たまに見かけますよね。足もとまではすごい!

夢子さん、
ありがとうございます。
今度会った時に見せるね(カメラ)

投稿者: わだ (2008.07.13 16:38)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/41769301

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ