スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

「旅行博2008」開催(2008年9月20日~21日)

2008.09.20 参加レポート C(4) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

旅行博2008毎年行きそびれていた「旅行博」に行ってきた。場所は東京ビッグサイト。一般公開は今日と明日の2日間だ。

旅行業界向け&一般旅行者向けに、各国がブースを設けて旅行情報を提供するという催しだ。

●旅行博2008公式サイト

自分が到着したのは15時過ぎ。
ものすごい人出だった。

旅行博2008

いったいどこからまわればいいのやら。

旅行博2008

出展しているのは各国大使館・観光局がメインで、ブースにはパネルやパンフレットなどを並べ、民族衣装を着たスタッフが興味ある人にいろいろな観光スポットや見どころなどを説明している。

また民族楽器やワインなどを即売しているブースもあった。

旅行博2008

先週まで旅行していたエジプトも、ファラオ石像やオベリスクのレプリカなども並べたブースを設置していた。

旅行博2008

アフリカ料理を食べられる場所も。
これらは、日本にあるレストランが運営しているところが多かったようだ。

旅行博2008

おなかが空いてちゃ歩きまわれない!ってことで、さっそく「ピーナツカレー」注文。

旅行博2008

カレーだけだと喉乾くので、瓶ビールも。

旅行博2008

人がたくさん集まっているのは、ブースの一角で生演奏だったりトークだったりをしてるところだ。ケニアでは、流暢な日本語でケニアを面白おかしく紹介するというかけあいコントが大人気だった。

旅行博2008

カタール航空では、スチュワーデスさん?がダンス。
写真撮られまくっていた。

(数少ないけど、「コンパニオン」や美女いるところには撮影専科な人達がけっこう集まっていた)

旅行博2008 旅行博2008

今春、笠井さんが新婚旅行で訪れたブータンのブースでは、とうもろこしのチップみたいなのがすごくおいしかった。なんていうんだろう?後で聞いてみよう。

旅行博2008

秋には、海外半移住を考えている人向けのイベントがあるらしい。

旅行博2008

興味深かったのはこのデータ。
最新の「ロングステイ希望滞在国」は

  1. マレーシア
  2. オーストラリア
  3. タイ
  4. ハワイ
  5. ニュージーランド
  6. カナダ
  7. フィリピン
  8. インドネシア
  9. スペイン
  10. アメリカ

の順。

マレーシアは自分も旅行で訪れたことがあるけど、確かにいいなあ。インドネシアも暮らしたい。

旅行博2008

「フラワーライス」の看板の前で立ち止まったら、突然看板の後ろからでてきて、めちゃめちゃ陽気に握手され、迫力ある説明をしてくれた人。

説明といっても、特に日本語話せるというわけではなく、ひたすら日本語の単語がぽんぽんと繰り出された感じだったんだけど、フラワーライスより韓国より、このおじさんの底抜けた陽気さに圧倒された。

旅行博2008

セミナー・ミニセミナーもいたるところで開催されている。
ここではボルドーワインについての講義が行われていた。

旅行博2008

反対側には試飲テーブル。

自分はビールやらラム酒やらウィスキーやらの試飲で結構いい感じになっていたので飲まなかったけど(ワインの味についてコメントできない状態)。

旅行博2008

せっかくだからいろいろ食べていこうと思い、チキンケバブライス注文。
ソースを5種類くらいから選べるんだけど、上から二つ目の辛いのにしたら、想像以上に辛かった。

旅行博2008

列に並ぶのが億劫であまり参加しなかったが、スタンプラリー中心に、賞品が当たる企画もあちこちで実施されている。

自分が参加したのはここのダーツのみ。見事!というほどではないがヒットして、布製エコバッグをゲット。紙袋が中身重たくなりすぎてやばそげだったのでうれしい。

なんだかんだで結構なパンフレットの量になってしまうので、途中で一度一時退室して、外のコインロッカー(300円)に預けてしまうというのが賢い気がする。

旅行博2008

フィリピンのブースでは、ネイルアートやマッサージサービスなども。
残念ながら、17時過ぎに訪れたらすでに受付終了になってしまっていたが。

旅行博2008 旅行博2008

その代りやってもらったのが、パキスタンブースでのヘンナ。
ただ、2人いたうちの「雑」なほうの人になったので、盛り上げすぎで、10分もしたら全体的にくっついちゃって、花だかなんだかよくわからない模様になっちゃったんだけど。

(しかも30分以上たっても乾かなくて大変だった・・・)

旅行博2008

美女も多いが、美男子も多い。

旅行博2008

でもそんなことより、あちこちで試飲できるのがうれしかった。
量ちょびっとずつだけど。

16時過ぎたころから、会場内は「出展者」の名札を首からさげた人の比率がぐんと高まりだした。一般のお客さんも減ってきて、他のブースを回り始めたようだ。

各国ブースには日本人女性のスタッフもかなりいて、どっかの国の男性スタッフが口説きまわっていた気がするぞ。

旅行博2008

そして18時近くなって会場は閑散としてきた。
そろそろ退散するか・・・と思った瞬間に思い出した。

国内の一流ホテルがブースだして、料理を販売していたところ、さっき見たら在庫はききるのに頑張っていたみたいだから、閉店間際のタイムセールしてるんじゃないか!?

旅行博2008

ビンゴ!

グランドプリンスホテル高輪が、全メニュー半額になっていた。
1000円の五目焼きそばが500円で、残り3つとのこと。


買います!


旅行博2008

エビやホタテがたっぷり入った五目焼きそば。
それにしても自分、わずか3時間で3食も食べちゃったよ!

旅行博2008

旅行博2008は、明日17時までです。
旅行に行きたいなあと考えている方、ネタ仕入れたい方はぜひ。


●旅行博2008公式サイト



コメント

私も、おととし初めて行って以来、旅行博は、時間がいくらあっても足らない展示会だと感じています。
去年は行けなかったんですけど、益々、盛んになってくれたらいいな、って思います(^^)

投稿者: ヒカル (2008.09.22 00:46)

初めて行きましたが、楽しめました。
お台場という場所の不便さでなかなか足が伸びないんだけど、他にもいろいろ面白い博覧会・展覧会ってあるんですよね。いかなくちゃな!

投稿者: わだ (2008.09.22 11:01)

昨日行ってきました。
次に旅行するところを物色するためだったんですが、魅力が多すぎて目移りしまくりました。

ビックサイトに行く時は、豊洲まで有楽町線で行って、ゆりかもめに乗り換えるというのが便利ですよ。新橋からだと遠い感じがしますからね~。

投稿者: あべっち (2008.09.22 11:13)

あべっちさん、
同じくです。
今、路線検索したら、一番近いのはやはり豊洲経由でした。次からそうします。ちなみに一番安くて乗り換えも二回で済むのは、なんと西船橋─新木場経由でした。

投稿者: わだ (2008.09.22 11:25)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/42539433

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

私書箱ご存知ですか?個人情報はあまり漏らしたくない…そんな方に手軽に違う住所を持てるのが私書箱です。(2008.09.21 08:32)
「旅行博」の感想はどうでしたか?「旅行博」の感想はどうでしたか?9月20〜21日に、東京ビックサイトで「2008年旅行博」が開催されます。今まで、行ったことのある方、または9月20日に行った方、ご感想を、お聞かせ下さい。各国の観光パンフレットなど、自由にもらえま......(2008.09.21 11:50)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ