当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

2009年丑年の年賀状、本日発売開始!

2008.10.30 日記・コラム・つぶやき C(8) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

年賀状本日10月30日、年賀状の発売が開始された。

●年賀はがき発売開始 「牛」をオリックス選手がPR(asahi.com)

呼んでくれたら、牛群団で応援に行ったのに・・・!(笑

●年末年始情報トピックス(Yahoo!ニュース)

一番最後の「年賀状活性化の動き」に!!!(感涙

さて。

年賀状カルチャー復活を勝手にもくろむ(?)「牛になる!プロジェクト」実行委員長なので、さっそく買ってきましたよ!!!(って偉そうに書いて、たった25枚なんだけど/今年はたぶん写真年賀状発注になるので)


さて、今年は年賀状もバリエーションが増えています。


住所がわからなくても「mixi」が「マイミク」宛にだしてくれるサービス

提供期間は11月下旬~2009年1月末。2008年12月20日までに受け取りが完了した年賀状は2008年12月25日までに投函される。年賀状の作成、発注は2009年1月15日まで可能。通常価格は1通98円。企業広告の入ったスポンサードテンプレートは1通48円。

これは面白い!!!

実際自分も、気づいたらネット上に生息する生物になってしまっているので、交流関係ある人の8割近くが「住所も本名も知らない」人たちだ。年賀状だそうにも、ブログで呼びかけて住所教えてもらう他ない。

自分みたいに、ハンドル名と本名が一緒の人はともかく、そうでない人の中には「住所教えるのはいいけど、本名は嫌」という人もいる。気持ちわかる。

今年は、このmixi年賀状が飛び交いそうで面白い。
手書きもポスト投函も面倒だけど、mixiにログインしてメッセージ書くなら、きっとぜんぜん負担じゃないって人、多いだろうしね。


無料でだせる広告付き年賀はがき

世界初、“無料で出せる”広告付き年賀はがき(Yahoo!ニュース)

同商品は圧着はがきを使用した広告付き年賀はがきで、はがき代、切手代などは広告費でまかなわれるためユーザーの費用負担はなく、圧着はがきの中面に広告を記載するため、表面や裏面は通常の年賀はがきと変わらない。

これも面白い。
圧着はがきで、使い勝手は一緒だ。

ニュースには「世界初」とあるけど、昨年、楽天が数量限定でこれやってたよね。

確かに友達から来た年賀状だったら、まだ珍しいし、間違いなく開けるよね、中身。ちゃんと読むだろうし。

広告の内容は正月セール情報や宅配飲食店、正月映画、スクール情報など、“正月・年始に関連づいた内容”やクーポン付きが中心となる予定。

ただ、中身の広告が何か?というところは気になるな。
圧着だから、差出人はみれない可能性あるでしょ。


「そういや、この間会ったとき、少し頭薄くなってて目のやり場に困ったっけ」

なんて旧友宛の年賀状、開いてみたら「薄毛にお悩みのあなたに・・・」なんて広告入っていたら、


正月早々、友人ひとり失くすかも。


いや、さすがにコンプレックス系商材は扱わないかな。
できれば、ある程度、品性のある、目出度い感じの広告がいいなあ。

食品とかが無難でいいかも。
あ、でも最近はやりの「糖質ゼロ/カロリーオフ系」とかは勘ぐり入ると嫌なので、なしで。


年賀状もいろいろ

さっき郵便局いってきたばかりなんだけど、
職員の女性が、ポスター見つめている自分に話しかけてきた。

「ほんと、種類がこんなに多くなっちゃって・・・悩みますよね」

確かに。

年賀状

でまあ、自分は「ブログネタ」って視点があるので、悩まず、ひととおり買い。

年賀状

これが今年のニューフェース「いろどり」だ。

年賀状

「もも」と「うぐいす」の2種類があり、どちらも、ほんのり色づいている程度の、とっても和風な温かくて柔らかい色だ。気に入った!

日本に古くから伝わる色と、繊細で豊かな文化を楽しめる「いろどり年賀」。うぐいす色には、「梅」と「うぐいす」を、もも色には、「矢絣」の紋様と「はねつき」をモチーフにあしらいました。いろどり年賀(郵便年賀.jp)

年賀状

これは普通のやつ。
自分はジェットインク用を購入した。

年賀状

幅広い年代の方に愛されるディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」が年賀はがきに登場しました。ディズニーキャラクター 年賀(郵便年賀.jp)


年賀状

切手部分と、お年玉部分にプーさんが。
プーさん好きや、プーさんマニアな友人に送るのによさそげ。

年賀状

ちなみに、2種類ともインクジェット紙なのだが、1種類は「インクジェット写真用」で、光沢あるフォトプリント用になっている。

年賀状

インクジェット写真用が、1枚60円だったことに、後から気づいた。
ちょっと損した気分だけど、まあいいや。

素敵な写真をプリントしちゃろ!

牛着ぐるみ&キャップ

牛になる!プロジェクト
牛になる!プロジェクト



コメント

最寄の郵便局(○×区郵便局)では、プーさんが予約段階で
売り切れになったよ情報を一週間以上前に言われて
Σ(゚Д゚;がーん。
でも、どこかで探せばまだあるかな?!
今は、色々な種類のハガキがありますね。

無料で出せるハガキにも興味津々・・・

投稿者: 千夏 (2008.10.30 15:40)

Yahoo!ニュースにまでもう載るなんてびっくり!!

なんだかどんどん大きくなっていってますね~
(ドメインをとった段階で驚いてたくらいなのに(^^A)

なぜこの企画・・
みんなをこんなに夢中にさせるのだろう??(笑)

投稿者: yuu (2008.10.30 15:51)

わたしも今年は自分で印刷じゃなくって
印刷してもらおうかなぁって思ってたけれど、
色つきのはがきを見つけて、
使いたくって悩み中。。。

プリンタ壊れたんだよなぁ…………(´-ω-` )ボソ...
次の買ったんだけれど(つか前からある)
つなぐの面倒。

yuuさん
>なぜこの企画・・
>みんなをこんなに夢中にさせるのだろう??(笑)

自分の胸に聞いてみて ̄m ̄アナタモナカマッ

投稿者: みにぃ (2008.10.30 16:19)

わださんの2009年丑年年賀状のご紹介はきれいで、よく分かりました。
「無料でだせる広告付き年賀はがき」は初耳でした。
面白いし、経済的ですので広まるかもしれません。
ただ、発送人である私がよくても受取人が嫌がる可能性も大ですね。

私のブログには「早期割引価格」の年賀状注文を載せましたが、無料年賀はがきには負けました。

投稿者: hbrit (2008.10.30 22:01)

無料 いいサービスだと思ったら 12月まで待たないといけない(のは良いのだけど)上に応募者多数の場合抽選って …その時期に葉書を買いに走るのは辛いなぁと思いつつ申し込みました 母の分はさすがに年賀葉書買います

投稿者: みちる (2008.10.30 23:15)

無料で出せるtipocaは、
広告主は基本的に10000枚ロットで
@210円から@280円くらいで作るわけなので
イマイチ高いか、と思います。
100万枚で28億円……んー、、、
おせちにあきたらピザを食おう、みたいなクーポンになりそうな気配?
日本中のどこに届いてもわかる広告じゃなきゃ意味が無いからな。
あとは、映画?
コンビニ?
こんなに広告費をかけられる業種が、なかなか思い付きませんね。

そのうち50円が切手代で
1円がポリオワクチン寄付で
(20枚で1本とあり、ポリオワクチン20円で1本寄付なので)
あと残りが、送料・印刷代・お年玉くじの軍資金・利益ですね。

いろんな疑問を解決したくて、申し込みました!!
もちろん!!

投稿者: PhotoPierre (2008.10.31 02:37)

千夏さん、
大人気みたいですね。うちの近くの郵便局は余裕でいっぱいあった感じですが、もしかしたら初日だけだったかも。

yuuさん、
> なぜこの企画・・
> みんなをこんなに夢中にさせるのだろう??(笑)
その疑問、自分も抱いています。なぜゆえ?

みにぃさん、
なぜかプリンタって、今から年末の時期にかけて壊れたりするんですよね。メーカーのタイマーセットを感じたりします。

hbritさん、
> ただ、発送人である私がよくても受取人が嫌がる可能性も大ですね。
ですね。なにかそれが、ボランティア団体の活動告知とかで、それにどこかの企業がスポンサードしてみたいなものとかだったら別ですが、純粋な広告だと、相手によっては面白がる人もいれば、「広告を送りつけてきて」と思う人もいそうで。やっぱどっちにしても使いにくいです。

みちるさん、
あ、確かにそれは使いにくい。
結局、これで当選して無料でもらった人が、本当に年賀状をだすかどうか、微妙ですね(郵便局での払い戻しもできちゃうみたいだし)

PhotoPierreさん、
ふむふむ、確かに~。
単純に面白い仕組み思いつく人いるなあと思っちゃいましたが、価格にしても、ターゲットにしても、あと実際にどのくらいの広告効果があるのかとか考えても、いろいろ難しそうな気もしますね。

むしろあれですね、デリバリーピザの会社が、11月中旬から12月上旬にかけてピザ注文してくれたお客さんに「プレゼント」として、お正月限定クーポン付の年賀状を5枚とかあげるとかいう形態のほうがちゃんとワークしそうな気がしますね。

投稿者: わだ (2008.11.03 18:45)

このプーさんハガキで、写真入り年賀状が作れます<私の知る限りではメーカーでは受付してくれません。
一定数確保してあるみたいなので、買いそびれても作れるようです。
http://www.toshima.ne.jp/~koei/post-c.htm

投稿者: 一般書店で (2008.11.14 10:30)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/42952773

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

今日は最近の個人的に話題のmixiについて語ります。私の周りではmixiについて...(2008.10.31 03:54)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ