当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

都区内フリーきっぷ(720円)/東京フリーきっぷ(1,580円)

2008.10.19 旅行 C(7) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

2008 10 16 0023日前、ふと思い立って「東京フリーきっぷ(1,580円)」を購入し、都内の駅の改札をひたすら通過してのプチ旅行をした。

この一日乗車券は、JR東京23区内と東京メトロ、営団地下鉄、都電・都営バスに一日乗り放題という、都内中心部のフリー切符としてはもっとも範囲が広いもの。

ただ実際にはちょい失敗。
出発が昼過ぎだったため時間がなく、乗り降りしたのはJR中心で、地下鉄は3回くらい。

これなら、JR東京23区内のみの「都区内フリーきっぷ(720円)」にしておくべきだった。

東京フリーきっぷ1,580円・JR東京23区内
・東京メトロ
・都営地下鉄
・日暮里・舎人ライナー
・都電荒川線
・都営バス
東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券1,000円・東京メトロ
・都営地下鉄
都区内フリーきっぷ720円・JR東京23区内
東京メトロ一日乗車券710円・東京メトロ
都営まるごときっぷ700円・都営地下鉄
・都バス
・都電荒川線
・日暮里・舎人ライナー
都バス一日乗車券500円・都バス
ゆりかもめ一日乗車券800円・ゆりかもめス
お台場・有明ぐるりきっぷ900円・ゆりかもめ
・りんかい線
・水上バス(一部)


2008 10 16 006

地下鉄の一日乗車券は、過去何度か利用したことがある。

●2007年お花見はしごツアー

都内中心部の主要なところは、東京メトロ・都営地下鉄があればだいたいどこでもいけるので、1,000円の「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」もしくは710円の「東京メトロ一日乗車券」があれば、朝から晩まで、こんなムック本一冊持って、楽しくプチ観光可能だ。

2008 06 07 001

ところで来週、AMN主催のブロガーイベントに参加する予定。

●10月22日(水)メディアポート「UP 300x/300」ブロガーミーティング

同じイベントに参加予定のみちるさんからいい情報をもらった。


「都区内フリーきっぷ使うとお得かも」


ブロガーイベントの会場は「西大井」。
私が住んでいるのはセレブが住む街「GT(ゴールデンタウン)金町」。

写真

おお、ほんとだ!
金町と西大井、東西の両端でギリギリ入ってる!

普通に運賃払っていくと、片道450円なので往復900円。
「都区内フリーきっぷ」720円のほうが、180円お得だ。

(よく考えたら、新宿とか品川とかしょっちゅう行ってるんだけど、片道380円だからやっぱり「都区内フリーきっぷ」のほうがお得だ!途中下車もできるし)

さらに、ブロガーイベントは夜19:30~なので、
それまでの間、日中もJR東京23区内が乗り降りし放題だ。

新ブログ用のネタ仕込み中なので、それができるのは嬉しい。

2008 10 16 001

JRでも東京メトロでも、一日乗車券は、自動券売機で簡単に買える。


「ああ~!今日はもう仕事に行きたくない!」


なんて気持ちになった朝、
この切符を買って、都内を一日うろうろしてみるのも面白い気がする。

2008 10 16 047 2008 10 16 127

(まあ房総半島とか、能登半島とか、どうせなら遠出したほうが気分転換できそうだけど、なかなかそこまで思い切るのも大変だと思うので)


●長崎路面電車 乗り方ガイド 一日乗車券(YASの湘南生活)



このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録
コメント

お役に立てたようで良かったです
西大井…端っこですから(^^;

出かけるのは半島オンリーですか(^^;
あっ横須賀線は十分に一本も電車無いですからご注意下さい貨物とか湘南新宿ラインとかNEXが合間にガンガン走ってます

投稿者: みちる (2008.10.19 09:53)

この記事を読んで、フリー切符を調べてみました。全国には、たくさんフリー切符があるんですね。それに、すごく徳な料金。

いつもは車で出かけるんですが、今度フリー切符で鉄道を利用してみようと思います。

投稿者: 温泉美人 (2008.10.19 16:23)

みちるさん、
西大井への往復でフリー切符という発想はなかったです。
実は金町って、この切符非常に使えるんだと今回知りました。ありがとうございます。

温泉美人さん、
そうなんですよね、昔、紙上旅行好きだったもので、よくJR時刻表みながら、周遊パスでどうまわれるかとかシミュレーションしてたことあるんですが、最近まったく見てなかったので、あらためて自分も興味もちました。

鉄道旅行も意外と楽しいもんです。

投稿者: わだ (2008.10.20 09:51)

今私がしたい電車旅行は日暮里までJRでいって舎人ライナーで帰る旅。乗り物フリークの太郎の散歩で一度いってみようと思ってます。
あとは金町まで路線バスの旅。太郎はバスフリークでもある。
地下鉄は外の景色が見えないため太郎はすぐに降りたがるけどこの前九段下から王子にでたくて南北線のったらものすごく地下を上ったり降りたりしておもしろかったです。地下鉄はチビにはわからないけど大人には楽しいかもっておもいました。
ママチャリで都内どこまで行けるかも試してみたいな~。

投稿者: はりま (2008.10.20 12:01)

意外に1日乗車券のたぐいは使えるものが多いですねえ。都営交通の場合は「まるごときっぷ(旧:1日乗車券)だと青梅地区のバスもOK」とか。
あ、そうそう、大阪市内を移動する場合には基本的に大阪市交通局の一日乗車券は必須です。あれ無いと交通費だけで泣きが入りますし.....(笑)。

#とか言いながら、来週、
 奈良の天川村に行って
 くる予定。

投稿者: ばなな@HOTSPOT (2008.10.25 23:48)

お、古都まわりですか!
そういや自分も、大阪で何度も乗り降りしたことあるのに、都度切符買ってました。これからは、まず1日乗車券をチェックですね。

投稿者: わだ (2008.10.28 15:01)

はりーちゃん、
ほんと一日乗車券でチープにプチ旅行しましょう。
いまちょい土日が予定入っちゃってるので、いつか落ち着いたらぜひ!

投稿者: わだ (2008.10.28 15:02)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/42833579

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ