当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

ビールと日本酒をブレンドするとおいしい

2008.10.13 フード&ドリンク C(13) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

ビールと日本酒をブレンドこの三連休、連チャンで飲みに行き、連チャンで自爆してしまった。理由はたったひとつ「ビールに日本酒をブレンド」して飲んだためだ。

これがうまいのだ。
そして危険なのだ。

牛 in 浅草

昨晩訪れたのは、浅草の「駒形どぜう」。
半年前、自分はここで初めて「ビールに日本酒をブレンド」して飲むという感動体験をした。

ビールと日本酒をブレンド

駒形どぜうでは、アサヒビールの「熟撰」が飲める。
そして日本酒も何種類か揃っている。

半年前、個室で初めてのドジョウ鍋に盛り上がり、ぐいぐいお酒が進んでいた時に事件は起きた。

「手酌禁止令」がでていたため、アフィリさんが他の3人の女性にビールをどんどん注いでくれていたのだが、後半酔いもまわり、手元が狂った。

ビールと日本酒をブレンド

「これ・・・ビールじゃない!!!」

確か最初にそう叫んだのは、ろんぴさんだったと思う。アフィリさんは、ビールが入ったグラスに、途中から日本酒を注いでいたのだ。

自分とTUNKAさんのグラスにも、日本酒が注がれていた。

「まったく・・・!」と大笑いしつつ、次の瞬間、驚いた。


これって・・・すごくおいしくない!?


ビールと日本酒をブレンド

ビールは「熟撰」、
日本酒は吟醸酒「一之宮」。

もちろんそれぞれおいしいので、ブレンドなんかしちゃったら失礼なんだけど、ブレンドしてもおいしいのだ。

配合は好みにもよるが、
自分の場合、ビール「7」に日本酒「3」の割合。

これだと、見た目はビール。

味は、ビールに甘みが加わり、日本酒のきつさがなくなり、ビール苦手という人にとっても日本酒はダメという人にとっても、非常に飲みやすいものとなる。

別の人は「熟撰:一之宮=1:2くらいで混ぜるのがベスト」と書いている。

ビールと日本酒をブレンド

昨日・おととい一緒に飲んだ人の間でも、非常に好評。
いまのところ100%の人が「これはあり!」と太鼓判。

ビールと日本酒をブレンド

何種類か組み合わせを変えてみたが、
ビールはあまり辛口ではないものがよく、やはりプレミアビールがおすすめ。

個人的にはやはり「熟撰」一押しだ。

そして日本酒も、あまり辛口じゃないほうがいい。
フルーティーなくらいのもののほうがいい気がする。

今度うちに誰かが遊びに来た時に、ビールと日本酒を3種類ずつくらい揃えて、みんなでテイスティングをし、もっともおいしい組み合わせを探ってみたい。


この記事を読んで、


「へー、おいしそう」


と思った人も、


「またまた、そうやって人を騙そうとする」


なんて疑っている人も、まずは一度試してみてほしい。

ただし注意事項がひとつ。
日本酒ブレンドなんだからアルコール度数は結構高くなっているはずなんだけど、口当たりがいいので、ついついビール並みにごくごく飲んでしまう。

牛 in 浅草

気をつけないと自爆する。


(ちなみに半年前の記事でネタにしなかった理由は、熟撰スペシャルサイトの「各地のブロガーが堪能~熟撰と合う逸品レポート」でリンクしてもらっていたので、さすがにまずいよな・・・と)



コメント

う、うしがっ・・・(o_ _)ノ彡☆
後姿から漂う、「自爆」な状況がよく伝わります。

日本酒とビールのブレンドって、そんなにウマーなのですか。
..._〆(゚▽゚*)

投稿者: 千夏 (2008.10.13 18:08)

昔からそれを麦飯ということを聞きました。

投稿者: simplelife (2008.10.13 18:20)

冷蔵庫に賞味期限の切れたスーパードライと賞味期限はないけど確か封を切ったのが正月のフルーティーな日本酒が有ります(^^;
やってみようかなぁどうしようかなぁ…

投稿者: みちる (2008.10.13 23:42)

千夏さん、
実際には最後の写真「食べてすぐ寝ると牛になる」の演技中です。菊がいい味だしてますよね。

simplelifeさん、
ああ、確かに「麦」と「飯」だ。
結構一般的な飲み方なんですね。他の友人からも、昔よくおじさん達に飲まされて激しく酔っ払ったという話を聞きました。

みちるさん、
缶ビールの賞味期限、風味は落ちちゃうようだけど、特に傷むとかではないみたいなので大丈夫なのでは。日本酒も。ただし結構酔いがまわるので、その点ご注意をば。

投稿者: わだ (2008.10.14 01:47)

量にもよるけど普通死ぬよねw

よい子は真似しちゃだめ!w

投稿者: nagasawa (2008.10.14 18:42)

な、懐かしい(笑)

投稿者: アフィリ (2008.10.14 19:59)

nagasawaさん、
元祖・泥酔ブログの方もお墨付きの危険な飲み物なんですね・・・。いやほんと、二日連続で無事家に帰れなかったことが証明してます。

アフィリさん、
半年前の出来事です。
ずっと書きたかったんですが、やっと書けました。

投稿者: わだ (2008.10.15 00:45)

いつも楽しく読ませて頂いています

やってみました。。。
サントリーMD(Golden)Alc6%&菊水ふなぐち生原酒Alc19%

1:1では甘口、日本酒系の味が強い、でも飲みやすい
2:1ではMDがコクのあるビール系の味に変身しました

いいかも。。。いいかも。。。
アルコール提供の仕事していますので、お客様に提案してみようと思います

投稿者: madam (2008.10.15 00:57)

madamさん、
いいですよね、これ。
ぜひぜひ愛好家を増やしましょう♪

投稿者: わだ (2008.10.15 19:41)

タイトルを見て、なんとなく危険な香りを感じ、
記事を読めずにいたんですが、勇気を出して読んでみました。
う、旨そうじゃないですか!
すでに頭の中で、どのビールと日本酒にしようか考え始めています。

投稿者: でわさん (2008.10.25 01:46)

でわさん、
旨いですよ、危険ですが(笑
ぜひ、でわさんならではの組み合わせを編み出してください。

投稿者: わだ (2008.10.25 22:44)

Facebookでこの事を紹介したら、さっき友達があなたのブログを紹介してくれました。何と何をどんな割合でブレンドするかがミソですね。お酒については、地元の銘柄のうちから決めて有るのですが、ビールについては、いろいろ試行錯誤の状態です。ちなみに限界はビール2に対しお酒1迄と思います。この酒の危険性は、アルコール度数だけではありません。一般に炭酸系の飲み物は非常に回りやすく出来ています。ですからハイボールやビールは結局どすうがひじょうに薄く出来ています。そのビールの中に日本酒をもろに入れるのですから、その危険性はウィスキーをストレートでがばがば飲むのと同じような事です。ちなみに私は過去3回ほど1:1で自爆をしています。飲んでいるうちにある瞬間、何も分からなくなります。でもその為に今でも忘れられません。私の恋人です。

投稿者: 吉木佐佳枝 (2011.07.25 19:43)

コメントありがとうございます。
いろいろ試されているのですね!
確かにこの時は、1:1くらいになってしまい、全員自爆しました。

私もまた、自分に一番あうブレンドを探してみたいと思います。

投稿者: わだ (2011.07.25 19:48)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/42774625

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ