当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

マスク試着室ブログのテンプレート変更

2008.11.08 サイト運営 C(7) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

マスク全面公開から1日。

アクセス解析を見たら「トップページだけ見て帰っちゃう」人が多いぽい。まだ検索エンジン経由アクセスはないので、ほぼ100%このブログ経由なんだけど、チョッキ率高すぎぽい。

写真

単にコンテンツに興味ないだけの理由なら仕方ないんだけど、
それに加え、テンプレートの問題の可能性もちとあったかなあと。


会社で、何かいけないものを見てしまったような気がしてすぐに閉じちゃいました。こんな体験、電萌卸以来かなぁ....(笑)


なんてコメントも、SNSでもらっていたりするので。

ちなみにその「何かいけないもの」は、私のマスク姿写真ということではなく、

写真

画面いっぱいに広がる、「ブログ妖精ココロ」ちゃんのテンプレートだ。
(ココログの萌えキャラです)

テーマ的な辛気くささが軽減されるかなと思い気に入っていたんだけど、「会社で開くのが恥ずかしいブログ」では問題だ。


ココロちゃん、さようなら!


ということで、シンプルなテンプレートに変更した。
今回初めて使うリキッドなやつだ。


●新型インフルエンザ対策マスク試着室


これならドギマギせず開いてもらえるだろう。
ココロちゃんはちと名残惜しいので、右サイドバーのところにブログペットとして設置してみた。

もう寝ちゃってるけど。
(夜行性ではないらしい)

ブログテンプレートを決める際に「オフィスで見てても“サボってる”と思われないデザイン」ってのも大事な要素なのかもな。



コメント

わたしは、自宅からでしたが、確かにあの萌えキャラには、一瞬ぎょっとしました。可愛かったけど。
なんとなく想定外だったので。

投稿者: たからにゃ (2008.11.08 07:51)

あ~ココロちゃんとのコラボ(?)見たかったなぁ
と思ったら、サイドバーにいらっしゃいました♪

マスク、仕事でも必要なのでめっちゃ助かるサイトだわ。
買ってから「失敗したぁ」ってことも多くって、
でも何箱も買うので苦しさを我慢しながらしてたり。。。
参考にさせてもらいます!

投稿者: みにぃ (2008.11.08 08:12)

ブログタイトルの部分がフキダシ状になってたら自然だったかも?
でも、ちょっとギャップが…N95マスクですし、なにより写真が(笑)。

投稿者: 彼方みこ (2008.11.08 08:13)

たからにゃさん、
確かに想定外かも。

みにぃさん、
なかなかよかったすよ、自分的には。
そっかマスクな職業の人だ。サージカルマスク、いろいろ集めてみたいと思います。
今度、みにぃさんが使ってる奴も、少しわけてください。

彼方みこさん、
あ、記事更新が!(笑
確かにそうなっていたらありですよね。
いずれ本当に新型インフルエンザが発生したら、世の中全員、外ではこんな姿になるんですから(笑

投稿者: わだ (2008.11.08 17:00)

最初のテンプレート見て、わださんのイメージが変わっちゃいました。「ブログ妖精ココロ」ちゃんは、サイドバーにいるくらいがいいと思います。
新しいテンプレートはシンプルで、落ち着いてブログを読める気がします。

投稿者: 温泉美人 (2008.11.08 18:32)

ココロちゃん、辛気くささ払拭とは方向性が違うと思われ・・・。どのみち突拍子ないんだから変に人目を気にする必要はないと思われ・・・。

投稿者: はりま (2008.11.10 08:31)

温泉美人さん、
そうですね。やっぱ落ち着いて読めるってのが一番ですよね。

はりま、
うん、一瞬タイトル部分のインパクトで相殺されるかなと思ったけど、ある種、不協和音だったかも。でも結構真面目な内容のつもりなんですよ、このブログ。

投稿者: わだ (2008.11.10 21:41)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43044064

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

微粒子ファンデーションが人気(2008.11.08 23:20)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ