当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

山田実穂著「かばのはこ」

2008.11.25 本&音楽 C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

かばの箱ブログで「牛!牛!」と騒いでいたら・・・というわけじゃないんですが、一年以上ぶりにお会いした方から、こんな素敵なプレゼントをいただきました。

前回お会いした時は、筆と硯と墨がセットになったものをいただいたんです。いつも、妙にツボをついてくるセレクト、ありがとうございます。

かばの箱

「かばのはこ」という名前のとおり「箱」。
表には、見てると癒されるよな、テラコッタのかばの写真。

このかば、お昼寝中だそうです。

かばの箱

箱の裏にはこんな説明。


「どうして“かば”なんですか?」
「“かば”が好きだから・・・・・・」。

大学時代から、ひたすらかばを作り続けている「かば製造業」の山田実穂さん。ほんわかとあたたかみのある彼女の“かば”は、年々その生息地を広げています。

芸術新聞社ホームページにて、大好評連載中の「山田実穂 かばづくりの日記」をまとめた本書(128頁)。ほのぼのエッセイのほか、その間に製造されてきたテラコッタ、版画(コラグラフ)作品もお楽しみいただけます。

また原型を忠実に再現した特製かばフィギュア(限定エディション入)もうれしい特典。すべてのかばファンへ、あるいはまだその魅力に触れていない人でも、ゆっくりと楽しめる“かば満載”の一冊です。


そいや自分もよく聞かれます。「どうして“牛”なんですか?」って。

・・・と、それとは違う話なんですが、なんかこういうのっていいですね。
ひたすら打ち込める対象を若い頃に見つけ、それをそのまま貫けるパワーをもった女性。

●山田実穂 かばづくりの日記

かば好きによるかば好きのための「かば祭り」の様子がレポートされています。
6日間で1000人が訪れたというからすごい!

かばの箱

そしてこれが、本になった「かばづくりの日記」です。
実際には、写真もたくさん入っていて、編集もすごく凝った一冊で、
ホームページで読むのとはまったく別物です。

個人的には「大きなかばの作り方」というところにあった

学生時代の大半をこの「かばを丸焼きする」という難問に取り組んですごしました

のくだりがすごく面白かったです。
(全長180cmなど大き過ぎて、焼くのも大変)

かばの箱 かばの箱

かばは、ちょい前にエジプト・ギリシャに行った時に、博物館だかお土産屋さんだかでカバ像を見て、いいなあと思っていた記憶があるんだけど(古代エジプトでは神の化身として崇められていた)、テラコッタのかばいいなあ。

かばの箱

なんか癒されます。
いつかどっかに、実物見にってみよう。

かばの箱

で、「かばのはこ」に入っているかばの特製フィギュアはこちら。

かばの箱

限定2000個の限定エディションで、ちゃんとシリアルナンバーがふられています。

かばの箱

かっ、かわいい♪

かばの箱

すご~い。
単に、かばが入っていた中箱の上に座らせて写真撮っただけなのに、なんだか格好よくないですか!?これ。

かばの箱 かばの箱

見る方向によって、いろんな表情に。

かばの箱

らぶり~♪

かばの箱

この日届いたばかりのサイバーショット「DSC-T77」と一緒に♪

癒されます、かば。
誰かへのプレゼントに確かにぴったりかも。


●おまけ:Amazonは品切れでした。楽天ブックスに残ってるみたいです(かばのはこ)。



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43219995

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

安納芋を通信販売しています。(2008.11.25 21:01)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ