当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

三洋電機「Xacti(ザクティ)」で撮影したMP4動画を、Windowsムービーメーカーで編集

2008.11.21 動画編集 C(10) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真先週末のMONO-PORTAL動画レビュー講座に参加してくれた「一姫二太郎、三も太郎。」のムーさん。

使ってるムービーカメラ、三洋電機の「Xacti(ザクティ)」で撮った動画ファイルを、Windowsムービーメーカーで開けないとのこと。

他にも先日の参加者の中にXacti派は多い気がしたので、ムーさんから動画ファイルを送ってもらい、自分でも確認してみることにした。

ムーさんの環境

●カメラ 三洋電機 Xacti DMX-CG6(2006年11月発売)
●パソコン エプソンダイレクト「EDiCube」(4年前とのことなので多分XPだろう)


Windows ムービーメーカー読み込み時に「すべてのファイル」にしてみる

ちなみに自分は、Windows ムービーメーカー6.0(Vista搭載)を使っているので、XPな人のとはちょっと画面違う可能性がある。

ネットで検索してみると、Xactiで撮影したMPEG4の動画でも、そのままWindows ムービーメーカーで編集できているという人も結構いる。

ただし「ビデオ読み込み」の際にちょっとした作業が必要になる。

写真

まず、Windows ムービーメーカーを起動して、左上の作業メニューの「読み込み>ビデオ」を選択する。
そうすると、ファイルを指定するウィンドウがポップアップ表示されるはずだ。

写真

この時、ウィンドウ右下のボタンに注目。
Windows ムービーメーカー6.0だと、デフォルトが「画像およびビデオファイル」となっている。

ところがそのプルダウンメニューを選択してもらうとわかるのだが、この「画像およびビデオファイル」の対象拡張子には「jpg」「png」「avi」「mpeg」「wmv」など多数あるのだが、肝心の「mp4」が含まれていない。このままでは、当然、MPEG4の動画ファイルがある場所を探しても、候補としてあがってこない。

写真

そこで、プルダウンで「すべてのファイル」に変更する。
Xactiで撮影した動画ファイルが見つかるはず。

それでビデオを読み込み、タイムラインに持っていって、無事編集ができればこれでOKだ。


必要なコーデックをダウンロード&インストール

上記の方法で解決すれば簡単なのだが、
そううまくいかない場合もある。

動画が再生できない/編集できないという原因の多くは、コーデックがないことによる。

コーデックって何なの?どのコーデックを入れたらいいの?なんてあたりは、自分も知識がないのでよくわからないのだが、コーデックについては解説が結構あがっているので、それを読んでみよう。

●コーデック(Wikipedia)
●初心者のコーデック基礎(お気楽 CODEC 講座)

拡張子が同じ「.avi」になっていてもコーデック違っていたりと、動画フォーマットは結構複雑だが、「お気楽 CODEC 講座」の解説がわかりやすい。そしてコーデックを調べるのにオススメのソフト「真空波動研」も紹介されている(自分も使ってます)。

ここで紹介されている一般的なコーデックをインストールしておくでもいいと思うんだけど、面倒な人は「コーデックパック」と言われるものをインストールしてしまう方法もある。

●コーデックパック(詰め合わせ)(k本的に無料ソフト・フリーソフト)

自分も、ムーさんが届いたMP4動画をWindows ムービーメーカーで編集することができなかったので(音声ファイルとして認識されてしまい、ドラッグすると「オーディオ/音楽」のほうに入ってしまい、音だけ)、あちこちで紹介されているコーデックパック「K-Lite Codec Pack」の「Full」をダウンロード&インストールしてみた。

●K-Lite Codec Pack(k本的に無料ソフト・フリーソフト)

これで一発♪
他に何もしなくても、「すべてのファイル」にプルダウン変更するだけで、Xactiで撮影したMP4動画を編集できるようになった。

ただ気をつけないといけないこともある。
動画関連のソフトを全く入れていない人はほぼ大丈夫かと思うが、そうでなく既にいろいろコーデックが入っている場合、トラブルに見舞われることがあるようだ。

●コーデックパックのインストール方法 (MB-Support パソコン初心者のサポートページ)

自分はもともと動画関連ソフトが結構入っているソニー「VAIO type R master」を使っているんだけど、何も考えず適当に動画関連ソフトを追加した結果、何やらコーデックで不具合噴出したことがある。

なんでこのあたりは・・・


自己責任


ってことで。
(トラブルになっちゃっても自分は対処法を知りません)



コメント

>他に何もしなくても、「すべてのファイル」にプルダウン変更するだけで、Xactiで撮影したMP4動画を編集できるようになった。

コーデックパックをちゃんと入れているのにWindows ムービーメーカーでは直接は読み込めませんでした。
撮ってるのがHD1000だから少し仕様が違うのかもしれませんが・・・・^^;

ちなみにMp4Cam2AVIというソフトで他でも読める形式に変換しています。

投稿者: やすたろ~ (2008.11.21 18:40)

そういや自分、そもそもWindowsムービーメーカーでハイビジョン映像が編集できると全く思ってなくて、ハンディカムで撮ったものは試したことがないです。

Vista搭載の6.0からできるようになったんですね。
今度試してみたいと思います。
(AVCHD規格なんで、なんか無理そうな気もしつつ・・・)

投稿者: わだ (2008.11.21 19:51)

私が使っているLumix TZ1で撮影した動画も
XPのWindowsムービーメーカーで読み込めないんです。
(MOV形式です)

私はQTConverterでavi形式に変換して読み込んでます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html

動画ってこの辺のことが(ネット検索しても)難しくて、
なかなかアップにたどり着かないケースもありそうですね。

※私の動画はあと少しでアップできます^^

投稿者: Ritty (2008.11.21 20:57)

お、QTConverter自分も使ってます。
何も考えずに簡単にできて、便利ですよね!

> 動画ってこの辺のことが(ネット検索しても)
> 難しくて、なかなかアップにたどり着かないケースも
> ありそうですね。

同感です。

ただ、市場にでまわってるデジカメのメーカーの種類なんてある程度限られているので、深い知識なくても、「このカメラで撮った動画はこうやってWindowsムービーメーカーで編集してYouTube公開する」ってのだけ、どっかに回答が転がっていれば、クリアできる問題なんですよね。

そのあたり、時間あったらまとめたい気がしてます。

(自分自身はPremiere使ってるんだけど、やっぱりWindows標準搭載ソフトが一番身近だと思うので)

投稿者: わだ (2008.11.21 22:21)

うわ~助かりました!
私がXactiを購入して失敗したと思ったコトが、マサにコレ!
今までMacでやってました・・・
頑張ってWindowsでもヤッてみます!

投稿者: ちわまま (2008.11.25 06:39)

ちわままさん、
これでうまくいったら一番楽なんですが、
ダメだったら、RittyさんのコメントにあるQTConverterでフォーマット変換するのがいいと思います。

投稿者: わだ (2008.11.26 12:16)

有り難うございます。

一発で出来ました。

XPではMP4CAMで変換してから使えていたのですが。
VISTAでは出来ませんでした。

感謝です!!

今後も皆さんを助けてください。

投稿者: S-Miguel (2009.01.07 20:47)

S-Miguelさん、
わざわざコメントありがとうございます。
そういってもらえると、記事作成した甲斐あって嬉しいです♪

投稿者: わだ (2009.01.08 01:51)

これってもしや、Xactiのmp4に限ったものだったりしますか…?

投稿者: ジョン (2011.06.14 18:12)

他の機種・ファイルフォーマットで検証していないのでわからないです。
またXactiも、最近の状況はよくわからないです(2008年の古い記事なので)

投稿者: わだ (2011.06.14 18:25)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43181947

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

リンクシェアアフィリエイトサミットにおいて和田さんのセミナーに参加して遅かりしながら動画デビューしてみようかと・・・ ってな訳でザクティ買うてもうた~!! これ想像してたよりも小さくて軽い! 今まで、どこに行くにもソニーのハンディカムを持ち歩いてたから、.....(2008.11.23 00:03)
mp4に関するブログをまとめています。(2008.12.03 20:09)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ