当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

レビューで振り返る2008年(1~3月)

2008.12.01 C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

20080101_02遂に師走です。
なんかついこの間、「あけましておめでとうございます」なんて記事を書いていた気がするんですが・・・。

ということで、恒例の「レビューで振り返る2008年」です。あとでMONO-PORTALでトラックバック企画を開始しますので、ぜひブログでレビュー書いている方、ご参加ください。

 

まずは全体を振り返る

今年もかなり記事書いてしまいました。「書きすぎ注意」「1日1本以内」「仕事優先」を心がけていたつもりなんですが、なかなか守れていない月もあります。

そんな自分に「どうやったら毎日ブログ書けますか?」なんて質問はしないでください。ほんと答えわからないので・・・。

2008年1月 (45)
2008年2月 (37)
2008年3月 (63)
2008年4月 (59)
2008年5月 (36)
2008年6月 (32)
2008年7月 (29)
2008年8月 (28)
2008年9月 (38)
2008年10月 (29)
2008年11月 (23)

3月&4月はなんでこんな数なの?というと、3月は「都内お花見はしごツアー2008」ゆえ。あと4月はその前の月にAMNのブロガーイベントに何度か参加して、その参加レポートをガリガリ書いていたせいもありそうです。

逆に少ないのは7月&8月、そして10月&11月です。
7月&8月は理由明白で、


「ビアガーデンで飲んだくれていた」


ためかと思われます。
そして10月&11月は、一ヶ月間エジプト・ギリシャでうだうだして帰ってきたので「仕事せねば!」という危機感が募り、自然とブログ投稿数が減ったことが考えられます。

毎年この時期になると「来年こそ、どっか会社に入って真面目に仕事しようかなあ」とか考えたりもするんですよね。結局毎年、そう考えて知人に相談して、数社話を聞いて、それきりになっちゃうことが多いんですが。。。


2008年1~3月のレビュー

ということでさっそくレビューで2008年を振り返りたいと思います。

▼「焼肉材料ともつ鍋の店 むら花」のもつ鍋セット
20080104_19

最初のレビューは、年末にろんぴ亭で食べたもつ鍋。
まわりがみんなブロガーという会だったもんだから自分、妙に写真に気合入っているのがわかります。

最近思うんですが、ブロガーイベントとか、ブロガーだけで飲む機会とかが増えて、やっぱ写真撮影のスキルってあがりますね。人の撮り方とかもすごく参考になるし、あとで自分のと見比べることができるので。


▼「アデニウム田端」モデルルーム見学(前編)
20080108_24

そしてこの頃の自分、モデルルームめぐりしてるんですね。
すっかり忘れていました。

別にマンション購入検討していたわけじゃないんだけど、モデルルームまわりしてのレポートとか面白そうだなあと思って。実際、物件名で検索してきた人のアクセスが結構長い間続いていました。モデルルーム行く時間はないけど、どんな感じなのか見てみたいという人の参考にちょっとはなったかな。

(でもおかげで今は、マンション販売会社からの電話が頻繁にかかってきて大変です・・・)


▼「P.G.C.D.」トライアルセット14日間体験(前編)
20080114_07

美容系には手をださなかった自分が、珍しくしっかりスキンケア用品をレビューしたのはこれが最初だと思います。これ、実際よかったんですよ。今でも石鹸使ってます。値段高いので夜用の緑色のほうだけで、化粧水はもうやめましたが。

ただこれ、後日談がありました。「P.G.C.D.」からASP経由で「価格が違っているので記事修正するように」って指示がきたんですよ。いや単純な商品紹介ならともかく、この記事、単に自分がいくらで買って使ったらこうだったっていう「体験談」「日記」なんだから、後日価格体系が変わったからって、「いくらで買いました」っていう購入者の日記まで書き換えを強いるのは変じゃないすか??? 書き換えることで「事実と違う情報」になってしまうわけだし。

・・・と軽く反発してみたんだけど駄目そうだったので、追記挿入で妥協しました。
おかげで、それまで普通に「P.G.C.D.」ファンだったんですが、正直、あんま印象よくなくなりました。ま、商品はいいので今後もずっと使い続けるけどね。


▼I.dear WOOD SPEAKER コンパクトスピーカー
2008 02 05 010

これ、衝動買いしてすっごい気に入っていたんですが、人に見せびらかそうとあちこち持ち歩いていたら、スピーカーと音楽プレーヤーをつなぐ短いケーブルを紛失してしまいました(涙) 一般的なケーブルでもいいんだけど、それだと長すぎて格好悪いんですよ。うーん。。。もう一度短いのがないかどうか探してみよう。


▼ビールをブレンドすると?
2008 02 11 016

今年のひとつの発見は「お酒のブレンド」です。
ビールも黒ビールと普通のを買って、自分の好きな比率でブレンドするとなかなか面白いということを知りました。

あと「ビールと日本酒」これもおいしいし楽しい。まあそれで何度も「帰宅失敗」というひどい事態に陥っているのも確かなんですが・・・。


▼大阪の格安ホテルの相場は3,000円以下だった!
200802_osaka_chuo11

自分、いっこうまくいくと、すぐ図に乗って二匹目のドジョウを探しに川にでかけるタイプなんですが、今年2月に立ち上げた「3,000円以下で泊まる!大阪の格安ホテル」はまさに二匹目です。

おかげさまでこっちも順調で、Googleで「東京 格安ホテル」「大阪 格安ホテル」というキーワードで検索した人が、コンスタントに訪れてくれるサイトになりました。


▼オーダーメイド紳士靴の自宅採寸キット体験(1)足型編
2008 02 15 120

これは、セシールさんのイベントに参加したのを機に、なぜか「オーダーメイド紳士靴」カテゴリを作るまでに、レビューを書きまくったというやつです。この時はモデル笠井さんのおかげで、なかなか自分的にも納得度の高い動画を公開することができました。

そう考えると、自分が動画レビューをする上で、笠井さんの存在って大きいんだなあ。
今度会ったら、改めてお礼を言っておこう。


▼アイ・オー・データ機器の外付けHDD「HDPG-X」
外付けHDD「HDPG-X」

パソコンで仕事してる自分にとって、バックアップ用の外付けHDDは非常に重要。
今年3月に買ったのは、初めてのポータブルタイプ。

ちょっと割高なんだけど、これだと「ノートパソコン+ポータブルタイプの外付けHDD」だけ持ち出せば、どんな場所でも不自由なく仕事ができるので便利。実際、エジプト・ギリシャ旅行時にもこのポータブル外付けHDDを持参しました。ただ同時に手軽に持ち出せるので紛失・盗難にあうリスクも考えないといけません。

個人情報漏えいにつながる恐れのあるものは削除して、やばいドキュメントなんかも入れないようにし、かつパスワードでロックをかけています。


▼五空の「カレーもつ鍋」お取り寄せレポート
五空のカレーもつ鍋

まずそうと思っていたのに、食べてみたら非常にいけたのが、このカレーもつ鍋。
やっぱ思い込みはだめですね。
そういう意味で、飲み会のお店決めとかいろいろ、基本「他の人の意見に従う」ほうが世界広がって楽しいんだろうなあと思う今日この頃。

そういや、トマトもつ鍋もおいしかったす。


▼ロマンスカーMSEで地下鉄駅をガンガン通過する体験(1)
ロマンスカーMSE

レビューとはちと違いますが、ロマンスカーが千代田線を走ると知って、思わずチケット購入し、ビデオ片手に乗り込んでしまった時の記事です。この時の動画は、編集しててすごい楽しかった!!!ビデオカメラを手に入れた当初と比べたら、撮影も安定してきたなあと思えたものになりました。


▼「みんなと違う」写真が撮れる!?新デジカメ写真術
新デジカメ写真術

ご存じ、瀬川さんの本。
これは本当に使えます!ブログやってる人全員におすすめしたい一冊ですね。

つい先日新しい本が翔泳社からでて、そっちも非常に勉強になるのですが(今度レビューします)、中身かぶっていない部分も多いので、両方買っていいと思います。


▼都内お花見はしごツアー2008
お花見

そして3月最後をしめたのは、3月30日に開催した「都内お花見はしごツアー2008」。昨年はひとりで黙々と歩き続けていたので、今回は大勢でわいわい楽しくまわることができ幸せでした。やっぱ、お花見はみんなで一緒がいいですね。来年も必ずやりますのでぜひご参加ください!


> 4~6月のレビューに続く



コメント

こんにちは。本当にもう今年もわずかになりましたね。

私は、12月31日の大晦日におそばをどのお店で食べようかと

探しています。銀座のおそばやさんを探しています。

投稿者: momoの便利なショッピングサイト (2008.12.04 16:21)

そういや自分、年越しそばを外で食べたことないです。
それもいいですね。

投稿者: わだ (2008.12.05 22:01)





トラックバック

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ