当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

お歳暮(アフィリエイト)商戦ラストスパート!

2008.12.12 アフィリエイト C(8) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

牛になる!撮影会12月も間もなく折り返し地点。
そろそろ年賀状の準備を!ってのも大切なんですが、順序的にはその前に「お歳暮」があります。

いちおう自分もアフィリエイターらしく、運営サイト・ブログの記事下とかサイドバーにお歳暮のアフィリエイトリンクとか埋め込んだりしてます。

最近はネットでお歳暮発注という人も多いし、
あとお歳暮需要じゃなくても「帰省の際のお土産をあらかじめネットで手配して年末に直送してもらう」なんてのも増えているようなんで。


「今さらだけど、お歳暮ギフトやる?」


なんて方にひとつミニ情報。

自分もプチお手伝いさせてもらったんですが、A8.netの「A8キャンパス」というサイト上で、簡単に使えるお歳暮テンプレートが公開されました。

写真
2008年も残りわずか!お歳暮6点が簡単に紹介できるBlog用テンプレート公開中!
今すぐゲットして、お手持ちのサイトで手軽に「お歳暮特集2008」!

このテンプレートは、

  • A8.net経由で楽天市場と提携している

人であれば、誰でも簡単に使えます。
アフィリエイト毎のID部分を一括置換すれば、早い人でわずか10分で、ブログにお歳暮コーナーを作れちゃいます。


オススメはブログテンプレートへの埋め込み

ただし利用にはちょっと注意が必要。
このテンプレートには、「改行タグ<br />」が含まれています。

記事内で利用するというよりは、テンプレートに埋め込んで、たとえば「トップページ最上部」とか「全部の記事ページの記事本文下」などに埋め込むことを前提に作られているんです。

(もちろん記事内でも「HTML挿入可能な記事作成画面」で「改行を反映させない」などにすれば使えます)

実際、自分のブログも、全体のページビューのうち「新着記事」の割合は10%もありません。その他はすべて、検索エンジン経由で過去記事に直接やってくる人ばかりです。なので「記事」にするよりも、個別記事テンプレート」などに埋め込んだほうが効率的だし、アフィリエイト成果にもつなげやすいというのがあります。

写真

テンプレートに直接埋め込む方法は、ブログサービスによって異なります。
このWADA-blog(わだぶろぐ)はココログプロを利用しているので、

  1. テンプレートを「上級テンプレートへ変換」する
  2. その上級テンプレートをブログに適用させる
  3. 「現在のテンプレートを編集」画面で「Individual Archives」を選択
  4. お歳暮リンクを埋め込みたいところに、ソースコードを追加
  5. 全記事を再構築する

こんな手順です。
ちょい面倒ですが、ブログサービスによってはもっと簡単です(SeeSaaとか)。

もし、どうしてもその方法がわからないという方がいたら、可能な範囲で自分もアドバイスできますので、コメントください(自分が使ったことあるブログサービスで、テンプレートのカスタマイズができるところなら)




↑まだA8.net未参加の方は、先にサイト・ブログ登録が必要です



コメント

真剣に質問して無くてきちんと自分で調べるつもりと言う前置きはおいといて

IDがわからない(^^;

A8さんってまるっきり使ってないんですよ困ったことですねぇ

投稿者: みちる (2008.12.12 19:14)

年に一回くらい、登録ASP全部にログインしてみると、
実は「わお、いつのまにこの企業がこんなとこに!?」ってのがあったりして、びっくりするかもです。

てなわけで、ぜひまたログインしてみてください。

ID/パスワード再発行画面
https://www.a8.net/a8v2/asReminderAction.do

投稿者: わだ (2008.12.12 19:45)

時々見かける(↑)こういったテンプレート、どんなふうに使うのかいまいちよくわからなかったんですけど、記事の下に表示すればいいんですね!

記事の中に入れる(というか、このテンプレート自体が記事?)と勝手にイメージしてたので、「これって中途半端な大きさで使いにくいな~」なんて思ってました (^^;

投稿者: sumi (2008.12.13 02:41)

うあ~、なるほど!
さすが和田さん、やっぱり和田さん!

ブログに埋め込み、できるかな。
挑戦してみますね♪

投稿者: とことこ散歩 (2008.12.13 14:03)

A8、昔はログイン後の画面が見にくくて放置状態でした。最近良くなったと聞いて再登録したかったのですが、以前のを解約したかどうかもわからなかったので、連絡して調べてもらったりしました。
対応も良く、なかなか良いサイトだと思いました^^

こういうテンプレートがあると便利で良いですね!!
とはいえ、今もまだ使い方がよくわかってない状態なので…要勉強^^;「バレンタインテンプレ」が出る頃までにはなんとか!!

投稿者: えいみ (2008.12.13 14:51)

度々失礼します。さっそくトライしてみたのですが…
商品リンクの作成のほうが難しそうでテンプレも崩れそうだったのでそのまま文字列の置換のほうでやってみました。
置換する部分、★★★なのがわかりやすかったです!
本当は自分で商品を選んだほうが良いのかもしれないけど…今回はこれでいこう。
ありがとうございました~^^

投稿者: えいみ (2008.12.13 15:24)

sumiさん、

そうですね。
記事用のも作りたい気はするんですが、
一歩間違えると、「やらせ記事テンプレート」みたいになってしまう気がして、ちょっと抵抗感も。

テンプレートに埋め込む方法になれておくと、
いろいろ便利だと思いますよ。

投稿者: わだ (2008.12.13 23:45)

とことこ散歩さん、
使いにくいとこあったら教えてください。
ブログ埋め込み、とことこ散歩さんなら問題ないと思いますが、あったらこっちでも考えますんで♪

えいみさん、
置き換えできましたか!よかったです。いや、きっとそこで意味がわかりにくい人が多いんじゃないかと思って、ちょい心配でした。
このテンプレート、そんな凝ったものではないので、いろいろいじってみてもいいと思いますよ。
A8は、つい最近「ASP of the year」に選ばれたASPで、最近いろいろ変わってきている気がします。

投稿者: わだ (2008.12.13 23:49)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43396500

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ