当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

タラバガニの食べ方

2008.12.21 フード&ドリンク C(0) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

北国の三大蟹セット

足が6本で、実は「ヤドカリ」の仲間だというタラバガニ。
漢字で書くと「鱈場蟹」で、「鱈(タラ)の漁場」で採れるんだとか。


●タラバガニの食べ方(1分57秒)


カニ




蓋を開けた瞬間に仰天!!《送料無料》北国の三大蟹セット!!

さっそくさばきましょう。
これはかなりトゲトゲなんで、軍手必須です。

100円ショップで2個入り女性用を購入しました。

カニ

まずは裏側の「ふんどし」と呼ばれるふたみたいなところをはずします。
このふんどしの裏にも固いゼラチン状のものがついていたんだけど、ここは食べられないのかな?

カニ

そして両手で力を入れて甲羅をはずします。

カニ

そして「ガニ」と呼ばれる、びらびらしたエラをとりのぞきます。
ハサミで切り取るって書いてあったけど、手でふつうにもげちゃいました。

カニ

そして足を切り離していきます。
ちょっと力いるけど、毛ガニと違って太いので達成感あります。

カニ

足を全部切り離したら、今度は本体(抱き身)のほう。
まずは縦に半分に切って、さらにもう半分に。

なかにも結構身が詰まってます。

カニ

足は関節毎にさらに切り離し。

カニ

そして太い足は、表側(とげとげがいっぱいあるほう)に二本の切れ目を入れて、殻がかぱっと蓋あくような形にします。

カニ

細いほうは、逆に裏側に一本切れ目を入れます。

カニ

いまひとつ美しくはカットできなかったけどいいのさ。


完成!





北国からの贈り物「北国の三大蟹セット」


北国からの贈り物より、レビュー用として商品ご提供いただきました




コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43482534

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ