当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

どさんこ広場~冬の旬「タラバガニ」を食べる!

2008.12.02 フード&ドリンク C(5) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

カニ試食会先日、GT(ゴールデンタウン)金町の我が家で、カニ試食会が開催された。

北海道在住の友人imaimaimaさんが、ぶっとい贈答用級の高級タラバガニを試食用に入手してくれ、急きょ企画されたものだ。

いやー、imaimaimaさんいい人だ。
“日本各地のオフ会で触り魔してるらしい”なんてデマを広めちゃってごめんね。

カニ試食会

届いた「ボイルたらばがに」は、2肩セット(8本/1,6Kg)。
STVショッピング「どさんこ広場 海の幸ショッピングセンター」の商品だ。

カニ試食会

ここ数年、冬になるとカニお取り寄せをよくするが、自分で買うのはいつも「激安タラバガニ」だ。確かに安くて量がいっぱいで嬉しいんだけど、正直、足はそんなに太くなく、途中で疲れてしまうことも。

しかし、これは太い!
どの足もむっちり身が詰まっている感じ。

カニ試食会


みよ、この迫力ある足を!


カニ試食会

そして男性陣が力を合わせて、カニばさみでカニを割ってくれた。
やっぱ力仕事できる人がいるといいねえ。

ちなみに昔自分が作った「カニの食べ方動画」、今だに冬になると、「カニの食べ方」でGoogle検索した人がやってきて見てくれる。

カニ試食会

身もプリンプリン。
安いのだと、どこかパサパサした身のものもあるが、これは見た目もジューシー。

カニ試食会

そして、いよいよ試食会の開始!

カニ試食会

無造作に積み上げられたカニ足が、なんとも贅沢な。
赤は人を興奮させる色だというけど、確かにそうかもしれない。

テーブルの上にカニがあるというだけで、なんだか場が盛り上がる。
昔食べたカニ談義や「やっぱカニは毛ガニでしょ!」「いやいやずわいが・・・」「私はカニ味噌があればいい」とか、


カニ派閥


の話なんかにもなる。

食べ始めるとみな黙々とカニに没頭しちゃって、ひたすら「バリバリ」という音だけが響き渡る時間帯に突入するんだけど、そのギャップも楽しい。

カニ試食会

今回のポン酢はこれ。
お取り寄せ研究家のaiko*さんが持ってきてくれた。

そしてお味は・・・

カニ試食会


濃厚~!甘い~!幸せ~!


やっぱおいしいものは人を幸せにする。
そして旬ものはやっぱいいよね。

カニ試食会

その後、鍋を食べたので、あまったカニを使って最後はカニ雑炊に。

カニ試食会

あり得ないほどたっぷりのタラバガニが入った極上の雑炊。
ご飯ももちろん、今年の新米だ。

カニ試食会

この写真見るだけで、味がよみがえってきちゃうよ。
この雑炊を作ってくれたのは、「裏ワザ名人のちゃっかり!節約生活」などの著作でも有名なろんぴさん

記憶がないほどに酔っていても、深夜に冷蔵庫の余りもので、ささっと素敵な一品を作ってくれちゃう、ほんと格好いい女性だ。特に翌朝なにも覚えていないあたりが。

カニ試食会

ほんと楽しくもおいしいカニ試食会。
今年もう一度くらい、カニ堪能したいな。

ってことで、最後に今回のカニを紹介。

今回のカニは、STVショッピング「どさんこ広場 海の幸ショッピングセンター
」で、12月6日から発売されるとのこと。北海道エリアでは、同日テレビショッピングで紹介されるようだ。

とりあえず、その日になったら、ショップリンクしますね。
→ショップサイトがオープンされていたので、リンクしました(2008.12.6)



コメント

触りimaです(--;。

試食会、ありがとうございました。
またカニが堪能できるようがんばります☆

投稿者: imaimaima (2008.12.02 15:55)

あー!おいしそうです。。

昼飯抜きだったので、思わず反応しちゃいました。。

投稿者: tomono (2008.12.02 17:42)

蟹、本当においしそうですね。今年の冬は蟹を食べずに

過ごすことが出来なくなりました。この記事は食欲を

刺激してしまいましたね。蟹食べたいー。

投稿者: momoの便利なショッピングサイト (2008.12.04 16:31)

そのカニのイラストがものすごく素敵!!
かわいすぎます。

投稿者: もかり (2008.12.05 14:06)

imaimaimaさん、
いや~、おいしかったですよ、あれは。
やっぱ安いカニとは違うんだよなと改めて。

tomonoさん、
昼飯抜きで17時ってきついですよね。
冬はカニですね。

momoの便利なショッピングサイトさん、
今年はちょっと値段あがっちゃっているみたいですが、どっかでぜひ(自分もまだお取り寄せは一度もしてないです)

もかりさん、
ありがとうございます。
これ、MONO-PORTAL関連で購入して、それ以来、我が家で飲み会やる時に必ず登場するボードです。
玄関前に置いておくので、同じフロアの人はきっと首傾げてると思います(角部屋でちょっと引っ込んだ所にあるんですが、うちの玄関)

投稿者: わだ (2008.12.05 22:00)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43297934

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

北海道札幌テレビ放送(STV)がプロデュースするショッピングサイト「北海道どさんこ広場」が販売する“本タラバ蟹足2本セット”が、TVKテレビ神奈川で12月13日(土)の夕方16時35分から17時30分まで放映されました。本タラバ蟹足2本セットの試食レビュー&レポートと、通販で買えるタラバガニを紹介をさせて頂きます。...(2008.12.13 21:38)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ