スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

カニの解凍方法

2008.12.20 フード&ドリンク C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

北国の三大蟹セット

北国からの贈り物から、「北国の三大蟹セット」が届きました。もらいものです。ありがとうございます。カニ好きです。特にもらうの好きです(笑


ってことで今解凍中なんだけど、意外に時間かかるんよ、これが。

同梱されていた「蟹の美味しい食べ方ガイドブック(ボイル用)を読むと、

  • 自然解凍/もしくは冷蔵庫で解凍(電子レンジ・流水解凍は風味損なう)
  • 乾燥しないようラップ等でくるむ
  • 甲羅側を下にする
  • 完全に解凍せず八分目を目安にゆっくり解凍

とのこと。

かかる時間は、カニの重量にもよるが、


自然解凍4~6時間(温度20度前後で)
冷蔵庫8時間~半日


なんだとか。

やばい。
自然解凍と甲羅下は守ってたけど、さっき写真撮った時にビニールはずして、そのままラップで包むの忘れてたよ!!!


八分目を目安


ってのも難しいなあ。
外から見た限りではよくわかんないもんなあ。

足を押して軽く凹むくらいだろうか?
柔らかいけど、まだかなり冷たいぞって程度だろうか?


北国の三大蟹セット


正しい保存方法、正しい解凍方法を守り、カニを美味しく召し上がってくださいませ!


うん。





北国からの贈り物「北国の三大蟹セット」


北国からの贈り物より、レビュー用として商品ご提供いただきました




コメント

惜しいっ!!

べつにヤマサがダメとは言いませんし
自分で作れ、とも言いませんけれども、
世の中にはもっとおいしいポン酢醤油もあるんですよー。

投稿者: PhotoPierre (2008.12.20 15:47)

確かに。
結構長い間「馬路村」ブランドの柚子ポン酢買ってたんですが、不景気の中、東急ストアの特売に負けてしまいました。

投稿者: わだ (2008.12.21 22:20)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43472213

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ