当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

「1989年1月7日」なにしてました?

2009.01.07 日記・コラム・つぶやき C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

今からもう20年も前の話なんですね。
寒い朝、高校の制服に着替えてテレビをつけたら、昭和天皇崩御の報が流れ、黒ネクタイの小渕官房長官が「平成」って筆で描かれた紙をもって記者会見に臨んだんです。

受験直前で、特に他の思い出もほとんどない時期だっただけに、結構鮮明に覚えていたりします。

平成っていう字、達筆な人が書いたのか普通の人が書いたのかよくわからないなあと思っていた記憶があるんだけど、今Wikipedia見たら、誰がどんな机で書いたのかまで載っていた。すごいなあ。

小渕恵三内閣官房長官(当時)が記者会見で使用した台紙に平成と文字を墨書きしたのは、内閣総理大臣官房(当時。中央省庁再編後は内閣府大臣官房)人事課辞令専門職の河東純一である。
記者発表の20分ほど前、「平成」と鉛筆で書かれた紙片を渡され、新元号名を知る。その後、河東自らが用意した4枚の奉書紙にそれぞれに平成と書き、4枚目を額に入れ、ダンボールと風呂敷で梱包したものが小渕内閣官房長官の元へと運ばれた。河東本人談として、初めて平成と知ったとき、「画数の少ない字は形が取りにくく、書きにくい」と思ったそうである。また、4枚目を選んだのはうまい下手に関係なく、はじめから4枚目を提出するつもりだったとも語っている。(Wikipedia「平成」の項目より)

こんなのもあった。

で、自分は何をしていたのかというと、最初に書いたけど、冬休み明けで高校に行こうと制服着てテレビつけていたんだけど、天皇お亡くなりになったし元号も変わるから、学校休みになったりしないのかなあとか思いながら、よくよく考えたら実は休みだったという落ちだった気がする。

いや、1月7日は始業日だったのかな?
高校3年生だけ、学校に行かなくてもよかったのか?
自分のことだから、特別報道見たくて自主休校(?)にした可能性も大だなあ。

どうだったんだろう?

なんかふと疑問に思ってしまった、20年前の出来事でした。



コメント

その日はテレビで新しい元号の発表を見ていた記憶があるので、学校が休みだったと思うよ。

・・・と、いうか・・・高3の3学期は卒業式関連の用事以外、学校へ行った記憶がまるっきり無いんだけどな^^;

投稿者: おーば (2009.01.07 10:42)

よかった。
自分の記憶違いかと思ってちょっと気になってました。
やっぱ学校は休みでしたよね。

確かに三学期は、特別何か用事がないと、学校言ってなかった気がします。

投稿者: わだ (2009.01.07 12:38)

天皇崩御のニュースは大学の食堂のテレビで知った。この日はいちんちじゅう、皇室特番だらけでした。で、レンタルビデオに行ったら、ほとんどのビデオケースに「貸し出し中」の札が下がってたのを憶えてます。あまりにやることがない日だったので村さ来で開店から閉店まで入り浸って酒を飲みまくってました。

投稿者: Jane (2009.01.08 02:24)

冬休み明けてからは自由登校だった気がするよ。(センター試験とか2月になると私大入試が始まるとかで)普段は学校行って受験勉強してたんだけどこの日は私も家にいた感じだな・・・。
娘の同級生のお母さんが平成に同じ小学校に行っていたと行っていて、「私よりものすごく若い。」って認識だったけど、旦那に、「元年生まれも二十歳すぎたからな~。まあそんなもんだろ。」といってました。
自分も30年以上生きちゃったしな~。体、大切にしよっと。知能は天皇崩御のころからまるで変化がないような気がするし(むしろ低下してる?)気持ちはそれから2,3年後からほぼそのままなんだけどね~。やはり肉体の衰えは否めない・・・。

投稿者: はりま (2009.01.08 08:23)

Janeさん、
テレビ、ほんとに特番だらけでしたよね。
まさに「最後に昭和を振り返る一日」って感じで。

はりま、
もちょいで40年ですもんね、うちら。
すでに昭和で生きた年月より、平成のほうが長くなってるし。体大事にしましょう。

投稿者: わだ (2009.01.08 11:47)

アルバイトで、郵便局の中で
郵便物の仕分けをしていました。

郵便局の中にあるTVで、
あの記者会見を見ました

仕事が増えそうだ
が、最初の感想でした

投稿者: row (2009.01.09 02:15)

rowさん、
そうだったんですか。
なんか知りあう10年以上前に、ほかの人たちが同じ日にどこで何をしていたのか、って面白いですね。

投稿者: わだ (2009.01.09 16:14)

私も高校3年生だったのですが、私の高校では冬休み以降、3年生は任意の補習授業だけでした。補修が嫌いな私は、家でしこしこ勉強してました。

で、その日は近所の農協に、朝、大学の受験料を振り込みに行って、そこで流れていたテレビのニュースで初めて崩御を知りました。その日は勉強をせず、テレビの特番を1日視てましたね~。

最後の昭和を味わってました。

投稿者: hyds (2011.11.16 12:27)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43664802

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ