当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

2009春節@横浜中華街(3)~中華粥といえば「謝甜記」!

2009.01.28 参加レポート C(2) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

2009春節@横浜中華街ちなみに中華街にやってきたのは夕方4時。6時からは火鍋で新年会の予定なのだが、

「私、食べ物は一期一会だと思うの」

と力説するminaさんと、中華粥の人気店「謝甜記」に吸い込まれるように入ってしまった。

●念願の謝甜記(シャテンキ)のお粥を食べることができました(mina-blog)

獅子舞が始まって1時間という盛り上がりタイムのためか、お店には恒例の行列もなく「ラッキー♪」ってことで。入れる時に入っておかないとね。ここは確か3度目なんだけど、最初に食べた時は「これが中華粥か!!!」とめちゃ感動だった。

2009春節@横浜中華街

私が頼んだのは牛肉粥。
透き通るようなお粥の上に、ねぎと香菜がたっぷり。油も入ってる。

油条(ユーチャオ)をちぎって浸しながら食べたかったのになぜかそれは売り切れ。

その代りに、魚片(さしみ)のトッピングを注文してみた。

2009春節@横浜中華街 2009春節@横浜中華街

これをアツアツのお粥に入れると、あっという間に白くなり、
ちょっとしこしこもっちりした食感がいい。

2009春節@横浜中華街


おいしかったよ~!!!


夜の・・・というか、1時間後の火鍋のことを考えて、1/3くらい残そうと思ったんだけど、それは難しく、結局、器の底に気持ちだけ残して大部分を食べてしまった。


「ま、お粥は別腹だから♪」


と、わけわからないことをminaさんといいながら店をでた。


●謝甜記(Yahoo!グルメ)


> 続く



コメント

美味いんだな~♪ヾ(・∀・)ノ♪
私はアブラアゲだけ買って、
今夜のスープに入れて食しました。

投稿者: Jane (2009.01.28 23:22)

Janeさん、
ですよね~。あの油がなんかいいんですよね。あとだんだんふにゃふにゃっとなっていくとこも。

投稿者: わだ (2009.01.29 12:59)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43885137

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ