広告なし2

<スポンサーリンク>

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

2009春節@横浜中華街(1)~爆竹

2009.01.28 参加レポート C(0) TB(1) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

2009春節@横浜中華街フォトグラファー瀬川さんの企画で、写真撮影&新年会のため、横浜中華街に行ってきた。

目的はもちろん春節イベント。今、中国では旧暦のお正月。横浜中華街でも、獅子舞はじめいろいろな催しが行われている。

●横浜チャイナタウン「2009春節」

2009春節@横浜中華街

日本にいながら中国を味わえる横浜中華街。
何度きても楽しい。

思ったほど混んでなかったので「これも毒餃子事件の影響?」とか思っちゃったけど、よく考えたら、いくら旧正月とはいえ、月曜日の4時だから当然ちゃ当然。

2009春節@横浜中華街

それでも、獅子舞の周辺はたくさんの人だかり。
そして爆竹の音が響きわたる。


▼獅子舞@横浜中華街(2009春節)(3分23秒)


2009春節@横浜中華街

中華街は何度も来てるけど、春節の獅子舞見るのは初めて。

てっきり、通りを獅子舞がくねくね歩き回るのかと思っていたらそうじゃないのね。
一軒ずつ店の前で、店に向かって獅子舞の舞が披露され、その後店内に入ってゆく。

出てくる時に顔が見えるかな?と思ったら、
なぜかお尻からでてきて、なかなか正面撮影ができない。

でも、大きなお尻をぷりぷり振る様がなんともかわいい(短い尻尾も♪)

2009春節@横浜中華街

ちなみに面白いのがこれ。
何に使うのかというと、爆竹を安全に鳴らすためのもの。

車輪がついていて、押して移動する。

2009春節@横浜中華街

そして、ここに爆竹を入れて鳴らす。
底はないので、爆竹自体はアスファルトの上で直接破裂するんだけど、周囲に飛び散るのを防いでくれる。

いやでも、これでも結構ぱちぱち跳ねたよ。
中国とかで毎年失明者などがでてしまうの、わかる気がする。

春節の時に中国や台湾行った人が、街中煙だらけだったっていっていた。


▼獅子舞@横浜中華街(2009春節)(3分23秒)


> 続く



コメント





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43878844

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

動画:春節にジェットストリームアタック・・・違う  さてバレンタインを吹っ飛ばそうと言う当企画、横須賀編に続いては今度は横浜、今度は中国の正月、春節を取り上げようと思います。 〜2月28日(日) 2010年春節@中華街 場所:中華街(みなとみらい線元町・中華街駅.......(2010.02.11 03:48)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ