当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

東京待ち合わせ場所ナビの携帯版

2009.01.29 サイト運営 C(5) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真チョイ前に公開した「東京待ち合わせ場所ナビ」

「待ち合わせ場所を探すため」というよりは、その場所にあまり詳しくない人に待ち合わせ場所をメールで指示する際、「ここだからね」とビジュアルに伝えられるページがあったほうが便利なのでは?ということで作ったサイトだ。

なにより、自分が欲しかった。

「そしたら品川駅改札でたところのトライアングル・クロックで」
「とらいあるくろーく?」
「のっぽの時計台」
「品川に時計台なんてあったっけ?」
「銀色の背の高いオブジェみたいなやつ」
「あれって、時計?」
「時計だよ」
「だっけ?」

・・・的なやりとりが、このページのURL一行添えれば解決する。

きっと待ち合わせ場所に不安があるだろうなという人に対しては、毎回ネットで検索して、一番写真が大きくて見やすいページのURLを送っていたんだけど(←こう見えて割とマメな人)、自分で作っちゃえば早いからね。

そんな、自分の自分による自分のためのサイトだったんだけど、はてブもついて嬉しい♪

●はてなブックマーク - 東京待ち合わせ場所ナビ

ということで、携帯版も用意してみた。

●東京待ち合わせ場所ナビ≪携帯版≫

Movable Typeでカスタムフィールドを作って、そこに写真ファイル、データなどを入れ、携帯用のテンプレートを作った。PC版のほうは文字コードがUTF8なので、「携帯用にS-JIS化するのはどうすればいいんだ?」というところでつまづいていたんだけど、かん吉さんの解説記事が非常にわかりやすい。

●Movabletypeで携帯サイト作成

(一番最初にこの記事読んでたら、作業時間半分で済んだな・・・)

一個のブログでPC用と携帯用と二種類のページを吐き出すということ自体が初体験。
そのため、とりあえず作ってみただけという状態で、テンプレートもしょぼしょぼなんだけど、まずはもう少し登録情報を増やしていきながら、もっと使いやすいレイアウトなりを考えていこうと思う。

このあとは・・・

  • 地下鉄駅の待ち合わせ場所
  • 空港や観光スポットなどの待ち合わせ場所
  • 花見や花火など、季節イベントがらみの待ち合わせ場所
  • デパート・ショッピングセンターなどの待ち合わせ場所
  • デート用・外国人案内用などシチュエーション別の待ち合わせ場所

を追加していきたい。

●東京待ち合わせ場所ナビ



コメント

東京迷子な私にとって、ありがたいです。

投稿者: Jane (2009.01.29 12:36)

Janeさん、
ありがとうございます。
機会あったら使ってやってください。

≪作業メモ追加≫

印刷用のページのテンプレートも用意する
(タイトル・サイドバー・関連リンク・TB&コメント欄などをすべて削除し、写真もすべて幅200ピクセルにし、A4の紙1枚にすっきりおさまるもの/余裕あれば、ぐるなびエリアトップへのQRコードなんかも入れておく)

投稿者: わだ (2009.01.29 12:50)

現物と見比べられるので
画像が有って、便利ですね。

この前、東京駅で待ち合わせをしたんだけど
知ってれば使えたなぁ。
今度利用してみます!

投稿者: ロックなひろぶ (2009.01.29 14:00)

ロックなひろぶさん、
人って、目指しているもののイメージをビジュアルに理解できてると、迷いにくいんですよね。ところがその時計が、壁に埋め込まれているのか柱状なのか、はたまた天井からつるされているのかが理解できてないと、目の前にあっても見逃しちゃったりします。

ぜひいつか使ってやってください♪

投稿者: わだ (2009.01.29 14:35)

印刷用ページのテンプレートも作りました。
携帯ぐるなびエリアトップのQRコードも入れたかったんだけど、キャリア毎に振り分けてる気もするし、そのURLがわからないのでやめちゃいました。

あったら個人的に便利なんだけど、手間もかかるのでやめておく。

投稿者: わだ (2009.01.30 11:11)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43891380

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ