当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

サンゴショウカリフラワー(カリフラワー・ロマネスコ)

2009.01.30 フード&ドリンク C(8) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

サンゴショウカリフラワーカレン山内社長のブログ記事を読んで「食べてみたいなあ」と思っていたサンゴショウカリフラワー

楽天で検索してやっと見つかったのが「種」という状況なのであきらめていたのだが、なんと今週、近所の東急ストアで発見!

サンゴショウカリフラワー

円錐型が実に美しい。
確かにダイビングしていてうっとり見とれるサンゴ礁の中には、こんな感じの幾何学模様のものがある。

サンゴショウカリフラワー

食べるのが惜しくなりそう。
なあんてことは絶対にないけどね(笑

サンゴショウカリフラワー

全体も円錐型なんだけど、
ひとつひとつの房も、円錐型になっている。

その房を構成しているのも、また同じ円錐型。

自然の造形って不思議だ。

サンゴショウカリフラワー

葉っぱをむしり取るとこんな感じ。
一般的に売っているカリフラワーと比べるとちょいと小ぶり。

これで価格298円だったので高いんだけど、
まだレアな野菜だと思うので当然だろう。

サンゴショウカリフラワー

どう加熱しよう?

カリフラワーなら、適当な大きさの房に分けてゆでるんだけど、このサンゴショウカリフラワー、裾のほうはいいとして、上部はかなり房が小さいので分割しにくい。

しばし悩んだ結果、サランラップでくるんで電子レンジで加熱することにした。

結果こんな感じ♪

サンゴショウカリフラワー

ほんのり黄緑色に。
そんな単語はないかもしれないけど、乳黄緑色っていった雰囲気。

香りもかなり強い。

サンゴショウカリフラワー

このまま、むしってマヨネーズをつけて食べた。


え!? これって甘い!?


味はもちろんカリフラワーなんだけど、噛むとほんのり甘みがある。
カリフラワーにはない甘さだ。

ちょいびっくり。
おいしいよ。

軸部分もカリフラワーより筋っぽさがなく、
トロリ柔らかくおいしく食べられる。

サンゴショウカリフラワー

房一個一個が本体と同じ形をしているのもかわいい。

お客さんが来たとき、お通しみたいな感じでだしたら喜ばれそうだ。

あまり味付けしないほうが味を堪能できると思うので、マヨネーズと塩をちょっと用意して好みによってつけるとか。
練りゴマと酢なんかでドレッシング作って、ちょろっとかけてもいいかもしれない。

でもきっと、さっぱり食べたほうがよさそう。

サンゴショウカリフラワー

全部ばくばく食べそうになるのを我慢し、残した半分を、ウインナーの輪切りと一緒にオリーブオイルで炒めてみた。味は塩コショウでさっぱり。こちらもいける。

なにより見た目が面白い。

サンゴショウカリフラワー、この後広くスーパーの店頭にでてくると思うので、(ちょっと高いんだけど)試しに買ってみることをお勧めする。


●新種?サンゴショウカリフラワー(カレン代表取締役×2ブログ)



コメント

このフラクタルな感じが良いでしょ。

天麩羅にしてもおいしいよ。

投稿者: y (2009.01.30 19:05)

フラクタルっていうんですね。
本当に見ていて飽きなかったです。

天ぷらもおいしそう。
サンゴショウカリフラワー料理、いろいろ作ってみようと思います。

投稿者: わだ (2009.01.30 19:15)

この、自然界のフラクタル…
一度実際見てみたい!と思ってたんです。

スーパーで売ってるなんて知りませんでした!
うちのバイト先では見たことなく、
近所の八百屋さんでも見たことない(T-T)
探してみようっと!!(*^-^*)

投稿者: えいみ (2009.01.30 21:27)

わださん~とっても美味しそう♪

日本のカリフラワーってブロッコリーに比べると高いから、ロマネスコの値段も許せる範囲ですね。

和田さんの記事を見ていたら、栽培しているブロッコリーでパスタを作ることにしました。お腹すいた~

投稿者: サンファン (2009.01.31 14:13)

えいみさん、
私も始めてみました。東急ストアです。
これからぼちぼち出回ってくるかもですね。

高いと思いますが、意外とデパ地下とかにあるかも。

サンファンさん、
確かにカリフラワー高いですよね。
昔からこんなだっけ?って不思議なんですが。
私も今晩はブロッコリー&ベーコンでパスタにしようかしらん。

投稿者: わだ (2009.02.01 19:25)

カリフラワーなんだ~。なんか食べるのもったえない造形だし逆に美しすぎてまずそうとか思ったんだけどソーセージで炒めたらなんかおしゃれでおいしそう。

投稿者: はりま (2009.02.02 08:31)

初めまして。
2年前からロマネスコ食べたさに、
種ゲットして義母にお願いして育成してもらって
先月やっとこさ収穫できました。(※日記あり)
美味かったー♪

田舎のスーパーに出荷したら
認知度の低さからかみんな手を出さんので
1個100円~150円の大安売りに…。
うーむ、本当なら298円で売れるのかー!

投稿者: ハシ (2009.03.22 03:49)

はりま、
実はうまいです。

ハシさん、
日記見ました。おいしそ~。
298円で売っていたのは、東京葛飾区の金町というところにある東急ストアーです。たぶん同じ時期、都内の東急ストアーで一時的に扱っていたはずです。ただその後は見なかったので、安定供給・販売できる感じではまだなく、実験的においてみたのかもしれないですね。
今住んでるところでは、300円台で販売されていてびっくりしました。

一度食べたら、カリフラワー・ブロッコリーの倍の価格でも納得なんですけどね。

投稿者: わだ (2009.03.22 13:04)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43903921

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ