当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト
<スポンサードリンク>

「VAIO type P」と一緒に銀座ランチ≪動画編≫

VAIO type P

開発担当者プレゼンの後、1人1台「VAIO type P」が貸与された。
・・・といっても貸与期間はランチタイムの1時間。

●ソニー公式サイト「VAIO type P」

単に「サイズが小さい/軽い」ということでなく、
「外出先に持ち出して使う」ことを徹底追及して開発されたVAIOということで、

  • 持ちやすいデザイン(奥行き12cm/角が丸い)
  • 現在位置情報を取得して街歩きナビ(スポット情報・地図とも連携)
  • クイック起動/ネット接続してなくても↑このあたりの情報使える

なんてあたりを、実際に体感するための企画だ。

自分は「回転率の高い洋食屋」に行くという「dh memoranda」の平田さんにくっついていった。


▼VAIO type Pと銀座ランチ(1分17秒)


昔ちゃんと東京ホットスポット情報館を更新していた頃、よくホットスポットを求めて、外でパソコンを広げて、うごうごしていたことがある。

正直、すごく違和感あったし不便なことも多かった。
なにより、はたから見て「変」極まりなかったと思う(一応♀だし)。

これだと(そんなニーズはあまりないかもしれないけど)、「歩きながら使う」ということも無理ではない。
レストランの狭いテーブルの上でも圧迫感はなく、料理が運ばれてきた時に「慌ててパソコンを閉じて鞄にしまう」という必要がまったくなかった。

パソコンにデザインはあまり求めてないので、
スタイリッシュかどうかは、あまり重要じゃなかったりする自分。

・・・なんだけど、喫茶店だったり、電車の中だったり、駅のベンチなんかで使うことも多いので、周囲に対し圧迫感がなく、さりげなく取り出し、さっくり用事すませ、さらりしまえるってのは非常に魅力的だ。


> 続く



コメント

windows95の時代の リブレットと
同じ使い方を、現代にアレンジした
と感じました。

「歩きながら使う」デバイスには
いろんな物があります。

PSP、DS lite、携帯電話
ビデオカメラ、デジカメ・・・

これらに共通する物は、なんでしょう?

ストラップ(落下防止)です。

VAIO type Pに、ストラップが
つけられないならば、間違いなく
自然落下で壊す事でしょう

投稿者: row (2009.01.11 00:03)

確かにこれ、ストラップ必要かも~。

ソニーの人は、持ちだして使うことは前提にしているけど、フルキーボードのパソコンなので、(type Uのように)「歩きながら」というのを想定して作っているわけではないというような話をしていた気がするんですが、軽くて取り出しやすいので、意外に「歩きながら地図を見る/近隣スポット探す/待ち合わせ場所確認でメールを読む」という人は増えそうな気がします。

盗難防止のワイヤーとかつける穴はありそうな気がするので、そこに長めのストラップつけるとかですかねえ。

いやでも歩きながら携帯メール以上に、歩きながらパソコンは危険ですね。

投稿者: わだ (2009.01.11 09:50)

はー、動画で観るとますます可愛いなあ。。まじで欲しくなってしまう。

投稿者: ゆっぴ (2009.01.13 22:07)

ゆっぴさん、
そんなあなたは、実物見て触ったらやばいですよ。

投稿者: わだ (2009.01.14 15:06)

eFront-Интернет магазин Бытовой и компьютерной техники www.e-front.com.ua

投稿者: busrider (2009.01.15 20:40)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43699407

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

大不況ってことであのソニーが100億円前後の営業赤字になる見込み!!で、ソニーがミニノートPCの業界へ参入するらしいこのミニノートPCはソニーが2007年末から開発を開始したもので液晶画面8インチ(奥行き約12センチ)、重さ約588グラムその名もVAIO type Pしかも79,800円今あるミニノートPCが10インチ以上で4万円代なのに比べると2倍以上の価格!!だけどそこは、さすがソニー!!ポケットに軽く入るPCって!!!ソフトバンクのiPhonもやばいなぁと思ったけどソニ......(2009.01.21 00:59)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ