スポンサーリンク

当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

スポンサーリンク

「Windowsムービー メーカー」で不要な音声をカットする方法

2009.01.07 Windowsムービー メーカー C(10) TB(0) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真さおりさんから質問があったので、Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」を使って、不要な音声をカットする方法について、簡単に紹介しておこう。

やり方がわかれば、実はとっても簡単。

Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(2)
「Windowsムービー メーカー」で不要な音声をカットする方法
「Windowsムービーメーカー」で字幕を入れる


写真

まずはこの30秒ほどの映像を使おう。
アフロヘアに赤い蝶ネクタイの男性のアップ映像だ。

実はこの映像、真ん中部分に、社会通念上好ましくない音声が含まれていたと仮定する。
前後は残し、その不適切な音声のみカットしたい。


1.タイムラインに「オーディオ」を表示させる

写真

「タイムライン」(下の時系列になってる部分)を見てみよう。
もしここが「ストーリーボード」になっていたら、▼(下向き三角)をクリックして「タイムライン」表示に切り替える。

左側の「ビデオ」と書かれたところに注目。
「ビデオ」の右に「+」マークがあったら、そこをクリックする。

写真

すると↑こうなる。
何が違うかわかるだろうか?

写真

タイムラインに「ビデオ」の他、「切り替え効果」「オーディオ」というトラックが表示された。
その下の「オーディオ/音楽」が、いわゆるBGMなのに対し、この「オーディオ」は、ビデオの音声部分だ。


2.音声をカットしたい部分の前後を「分割」

次に分割作業だ。
音声をカットしたい部分の前と後ろで分割する。

写真

緑色の棒(時間インジケータ)をドラッグして、分割したいところに移動させる。

写真

そして「分割」クリック。
ここまでは、通常のビデオを分割する方法だ。

「分割」をすると「ビデオ」「オーディオ」が同じ場所で分割される。

写真

もう一度、時間インジケータをドラッグして「分割」クリックし、3つに分割する。

この真ん中の部分の音声をカットしたいのだが、真ん中を指定して「削除」すると、ビデオとオーディオ両方が一緒に削除されてしまう。音声だけカットするにはどうしたらいいのか?


3.右クリックでメニュー表示し「ミュート」

写真

答えはこれ。
音声カットしたい部分のオーディオの上で、一回右クリックをする。

するとメニューが表示される。

その中から「ミュート」を選ぶ。

これでOKだ。
再生ボタンを押してみれば、真ん中のクリップ部分だけ、音声がカットされているはず。

同じメニューには「ボリューム」もある。
一部分だけ音を大きくしたい、もしくは小さくしたいといった場合には、この「ボリューム」で調整する。


まとめると・・・


1.タイムラインに「オーディオ」を表示させる
2.音声をカットしたい部分の前後を「分割」
3.右クリックでメニュー表示し「ミュート」


だ。


覚えておくと便利♪


ちなみに、上記画面はWindows Vistaで、Windows ムービーメーカーのVer6.0。
Windows XP搭載のバージョンのものとは、画面・機能・使い方など違っている可能性もある。



コメント

ソフトボール「Towers Japan」が10周年を向かえ
記念ビデオを作ることになりました。
パソコンの中に入っている
ムービーメーカーで
写真をつなぎ合わせて
作っている最中です。

どうやったら音をカット出来るか
わからず検索したらここへたどり着きました。

ここに書いてある通りにしたらいらない部分の
音声をカット出来ました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

投稿者: たんぽぽ (2009.12.04 15:31)

たんぽぽさん、
わざわざコメントありがとうございます。
お役にたててよかったです。素敵な記念ビデオができますように。

投稿者: わだ (2009.12.04 16:33)

ありがとうございます!!めっちゃよく理解できました。(◎´∀`)ノwine

投稿者: うさまま (2010.04.24 23:33)

ムービーメーカーの使い方が分らず、
参考にしたサイトの中で一番わかりやすくて
機械音痴の私も大変助かりました。

ムービーメーカの凄さをみんなに伝えてきます。
ありがとうございました。

投稿者: Fko (2010.10.13 16:12)

あの、オーディオ表示してオーディオクリックしても青い線が緑になりません;;

投稿者: むるん (2011.06.01 19:21)

これから、保育園の謝恩会で流すスライドを作らないといけないんですが、ムービーメーカーで作る際、ナレーションは入れられますか?
パソコンにあまり慣れていないので教えていただきたいです。
お願いします。

投稿者: みほ (2011.10.23 22:21)

はい、入れることができます。
ナレーションを別途、何かで録音して音声ファイルとして保存し、それを「音楽」として追加する形です。
追加できる音楽ファイルの形式は決まっているので、何かデジタル録音できるものを使って、まずはテストで短いものを録音してみて、ちゃんとムービーメーカーに取り込めるかどうか試してみるといいと思います。

投稿者: わだ (2011.10.23 23:59)

ものすごい助かりました(´・ω・`/
嬉しいです

投稿者: 愛華. (2012.04.11 22:33)

Windowsムービーメーカーをはじめて使い出しました。音楽を取り込もうとしても「読み込めません」「壊れてるかも」みたいなメッセージがでます。どうしたら取り込めるか、教えていただけなでしょうか

投稿者: たーさん (2012.06.02 19:30)

せっかく作ったのに…昨日まで出ていた音が出ません。
映像はつなげることができたのに…なぜでしょう。私、なにかさわったんでしょうか
それとも、また一から作り直し?

投稿者: くー (2013.11.25 09:15)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43663304

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ