当ブログについて | 管理人プロフィール | コンタクト

節分の恵方巻きは・・・罰ゲームだと思う。

2009.02.03 日記・コラム・つぶやき C(11) TB(2) このエントリーを含む「はてなブックマーク」 この記事を「livedoorクリップ」! 「Yahoo!ブックマーク」に登録

写真今日は節分の日。
コンビニやスーパーでは「恵方巻き」という巻き寿司が売られている。その年の恵方(吉方位)に向かって黙々と食べると商売繁盛という、関西の習わしなんだとか。

ちなみに2009年の恵方は東北東。

それで思い出したんだけど、
昨年の今頃、うちで「恵方巻きを食べる会」ってのをやった。


▼節分・恵方巻き(10分)←珍しく長いのでお暇な方だけ


写真

これが太巻き。
その名の通り、かなり太い。

写真

恵方に向かって黙々と食べ始めるふたり。

写真

しかしすぐに笑のつぼに入ってしまった。
変なのだ。黙々と同じ方向むいて、かぶりついている自分たちの姿が。

はっきりいって、耐久レースだ。
もしくは罰ゲームだ。

写真

気を取り直して食べ始めるふたり。

写真

まだ余裕がある自分。

写真

しかしふと後ろを振り返ると、すでにライバルは半分以上食べていることに気づき、焦り始める。

写真

ついにひとりになってしまった。
ここからが本当の罰ゲーム状態。

写真

ふたたび笑いのつぼに入ってしまい、
むせそうになるのをこらえる自分。

写真

しかも道のりはまだまだ遠い。
どうする、自分。

写真

なのに笑いが止まらない。苦しい。

写真

つか、泣きたくなってきた。

写真

早くも顔にやつれが。
幸いにもだんだん笑うパワー自体が消えてきた。

写真

かぶりつく自分。

写真

表情がだんだんなくなってくる自分。

写真

ラストスパートだ、自分!

写真

完食~っ!

写真

頑張りました~っ!

そして感動の最中に固く誓った。

写真


二度とやらん!


▼節分・恵方巻き(10分)←珍しく長いのでお暇な方だけ



コメント

毎年丸かじりはやるのですが、子供のころから我が家では、一回スタートすると口につけた巻きずしは食べ終わるまで口から外さない・・というルールがあります。笑
つぼにはいっちゃうと罰ゲームのようですよねえー。

投稿者: aiko* (2009.02.03 15:35)

ある意味、正しい食べ方ですね。
わたしの知人の家では、恵方に向かって「あはは」と笑いながら食べる、と言っていましたので。
「黙って食べる家もある」と教えてもらいましたが、
「あはは」と笑いながら食べる方が楽しくていいですよね。
「あはは」派に一票。

投稿者: PhotoPierre (2009.02.03 16:59)

ウチも子供の頃からやってるので慣れたもんです。
食べるのも早いですよ、3分もあれば1本食べ終わる……かな!?
(´~`)モグモグ

今年は、3歳の娘が初挑戦。
めずらしく神妙な顔つきで黙々と、方位磁石の東北東の方を向いて最後まで食べてましたよ。……といっても、娘のは「お子様恵方巻き」(=ハーフサイズ)ですけどね(* ̄m ̄)プッ

投稿者: ちあき. (2009.02.03 23:23)

今東京でもクリスマスケーキ並みに売ってるのね、スーパーでもコンビニでも。同じ保育園に年長さんの男の子がいるご近所さんがしっかり買っていて、
「でもこんな大きいの子供がいたらだまってなんか食べられない~。」
といってました^^;。お子様用なんてのもあるんですね
^^。
手抜き主婦としては夕飯に最適ですが、その日はなぜか朝にカレーを仕込んでいたのだった・・・。
スーパーでは結構買っている人いたし、お客さんも普段より多かったな。

投稿者: はりま (2009.02.04 08:46)

連続写真を載せるが凄い・・・

「罰ゲーム」そんな感じもします。
私も一人恵方巻を味わいましたが・・・(^_^;)

投稿者: ロックなひろぶ (2009.02.04 18:24)

『恵方巻』は、関西人と結婚して最初に後悔した行事でした。

食べている最中に話かけたら睨まれ、
お茶を飲もうとしたら睨まれ、
食べた後に、食べている最中には話してはダメだとか説明を受け、
前もって言えよ!とキレそうになりました。。。

自分で作ったときは、細くして、食べやすくしましたけど、
太巻きぢゃないとダメなのかな?

恵方巻マニュアルが欲しかったりします!


投稿者: ちわまま (2009.02.04 23:19)

ちなみに両親関西→名古屋出身の私は「丸かぶり」といいます「かじり」ではないです。(わが家の場合)

立って食べるなど言語道断恵方の方の部屋の隅で番茶だけを共にひたすら黙々と食べるのです…そうかわが家は「お茶はOK」だったんだなぁ

母が作る恵方巻は洒落にならないぐらい大きく…毎年苦労していました。
今はどうして居るんだろう弟と2人でもぐもぐやっているとは考えがたい

投稿者: みちる (2009.02.06 00:44)

東北地方生まれ育ちですが、
習慣がないので、買いもしないし
作りもしません。

「バレンタインと同じ、商売上の理由で
 売っているだけ」
と、勝手に考えています

投稿者: row (2009.02.06 15:28)

コメントありがとうございます!
恵方巻きにまつわる話、いろいろですね。

rowさん、
そいや、コンビニが仕掛けたぽい話を何かで読みました。

投稿者: わだ (2009.02.10 09:29)

恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124A/index2.htm

……に詳しく載ってますよ♪
さすがにAll Aboutでは一番最初のルーツはぼかして書いてありますが、発祥は花柳界の18禁おまじない(?)ってトコですかね。(恵方巻 花柳界 ルーツで検索してみてくださいな。)

でも、そういうこと考えたら、家族で楽しい食事が出来なくなっちゃうので、深くは考えちゃいけませぇ~~ん(≧m≦)ぷはっ♪

投稿者: ちあき. (2009.02.10 15:43)

起源にびっくりですよね。
そりゃ~、細巻きじゃいけないわけだ(笑

投稿者: わだ (2009.02.12 22:50)





トラックバック
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5901/43943743

内容に関連性のある記事からのトラックバックは歓迎です。記事内リンクも特に必要ありません。過去交流のないブログでもまったく問題ありません。ただし「単に部分的なキーワードつながり(関連性が薄すぎ)」「自動で大量トラックバック送信」「自身がトラックバックを受付けていないブログからの一方的なトラックバック」は、削除します。

昨年末で派遣契約切れて、本気でヤバかったけど、 リアル友達に教えてもらったコレでなんとかホームレスにならずにすんだ(笑)  (2009.02.03 16:32)
昨日は・・・「節分」 節分と言えば・・・ ロックなひろぶが小さい頃は、誰に聞いても 「豆まき」と答えていたのではないでしょうか? 節分に「豆まき」をしなくなった、と言う訳で...(2009.02.04 18:22)
最新の記事

管理人プロフィール

和田 亜希子

利根川流域に生息するアラフォー独女。ニッチなテーマで小さなサイトを作る「ミニサイト職人」で、主に運営サイトの広告収入で生計たてるようになり早10年経ちました。「パソコン一台携え、旅しながらサイト運営で生計立てる」ベドウィン・モバイラーの夢まであと一歩。大切にしたいのは「好奇心」と「向上心」。うさぎは2011年の干支、ヘビ年バージョンはこちらです。(詳細

Twitter

著書一覧(Amazon)
Yahoo!プロフィール
YouTube動画一覧

AMNパートナーブログ